タワーレコード広島 インストアライブ

 

00/05/14

 

行ってきましたよ、タワレコ広島。2ヶ月前の「オヒナコウヤ」以来のビッキーのライブ。本当に本当に楽しみにしていました。なんたっていつもよりも早く目が覚めるくらいですからね。(笑)

ライブ開始は13時からだったのですが、リハーサルも見たいなーという事で12時には到着しました。エレベーターのドアが開くと、ビッキーの声が・・・。どうやらリハーサルは始まっていたようです(遅)。リハーサルも残り少しでしたが、近くで見学させてもらいました。で、そのリハーサルが終わって控え室に戻る時に、ちょうど私のすぐ近くを通りすぎて行ったのです(嬉)。普通ここで「いつも応援してます」とか「がんばって下さい」とか言うと思うのですが、私は見事に全身硬直・・・(爆)。声をかけるどころかビッキーの横顔を見るのが精一杯でした。ホント、小心者と言うか、度胸が無いというか・・・。この時ばかりは自分の控えめな性格を恨みました。(爆)

 

13:05、司会の方が紹介してビッキーが登場しました。今日は「mush☆room」Tシャツに長いスカートという衣装でした(あのTシャツ、欲しい・・・)。リハーサルの時は2〜3人しか見学者がいなくて少し心配したのですが、いざはじまってみると、凄い人でした。ざっと見ただけですが、50人以上は居たと思います。お前らどこに隠れてたんだ?(爆)。で、さっそく1曲目、「雨のち晴れ」。中森さんの合図でライブは始まりました。リハーサルの時はまだ声の調子が良くなさそうでしたが、さすがビッキー、始まれば結構声もちゃんと出ていました。ただ、まだ表情は硬いし、観客のノリもまだ今一つな感じでした。間髪入れずに2曲目、「スマイル」。この曲はインストア向きではないと私は勝手に思っていましたが(ベースの音が印象深いので)、ピアノとギターのバージョンも結構いけてました。とはいえ、やっぱりこの曲はクラムボンをバックに演奏して欲しいですね。と言うか、今後、そういう機会はあるのだろうか・・・。

ここで軽くMC。アルバムが発売された事、今日アルバムを買うとサイン入りポスターがもらえるという事、広島は月一で訪れるので親しみがあるという事(P:S)、いろんな所でインストアをしているが広島が一番人が多いという事を話していました(嬉)。

3曲目は「空」。ビッキーは元気な曲ばかりでなく、こういう感じの曲も出来るのが凄いですよね。本当は目を閉じて聴きたい所なのですが、なんか変かなと思いやめました(笑)。前回のインストアの時も「祈り」というしっとりした曲が一番印象深かったのですが、今回もかなりココロに響きました。「空」に続き連続で「待つココロ」。前奏中にビッキーがリズムを取る為手を叩いていたので、私もノり遅れないように必死で手を叩きました(笑)。で、まわりを見渡したら約1/3は手を叩いていました。この曲は私の中の演奏予想リストに入っていたので「やっぱりねー」と、思いながら聴きました。この曲の頃からビッキーの表情がすごくやわらかくなった気がしました。ようやくリラックスしてきたのでしょうか。

ここでビッキーがメンバー紹介。キーボード、クジヒロコさん?。すみません、ちゃんと聞き取れませんでした(爆)。ギター、ヒックスヴィルの中森さん。そして中森さんがボーカルは櫛引彩香さんと紹介して下さいました。

せっかくリラックスしてきたというのに、次の曲で最後になってしまいました。最後は「いつもの気分で」。ビッキー自身もリラックスしてきていて良い感じだったのですが、観客もリラックスしてきており自然と手拍子付きで曲が始まったのは嬉しかったです。最後は恒例(?)のジャンプして「ヨッ!」で、終わりました。

 

今回はかなり良いポジションで見る事が出来ました。普段私は後ろの方とか、柱の陰とかから見る事が多いのですが(笑)、今回は3列目のビッキーの真正面から見ました。3列目とはいえ、ビッキーまでの距離は約2メートルくらいだし、前の人の谷間からビッキーはしっかり見えたし・・・。これまで見たライブの中でも一番近くに接近して見たのではないかと。

ビッキーのライブは3回目なのですが、3回ともとてもアットホームな感じがしてとても楽しいです。前のレポートでも書いているのですが、ビッキーってアーティストアーティストしたオーラがあまり出てないんですよね(誉めてます)。そういう所もアットホームな感じのライブになる要素ではないかなーと思いました。もちろん声の感じとかビッキーの持つ雰囲気が、自然とこういう感じにしているのは間違い無い事だと思いますけどね。

そう言えば、今回はなぜか子供を連れたお母さん達が多くいたと思うのですが(ぱっと見ても3組以上)、これってやっぱり母の日だからでしょうか?

☆セットリスト☆
雨のち晴れ
スマイル

待つココロ
いつもの気分で


Live→
top→