first live”Spring Songs” in 原宿アストロホール

01/03/23

掲示板に書き込まれたみんなの感想

かつなりさん:01/03/24 00:41:45

原宿アストロホールでのワンマンライブ行ってきました。
感想は・・・とりあえず・・・ワンマンライブって格別ですねー。 )^o^(
今日は最前列で見れて良かったです♪
ビッキーは紫のミュールを履いていました。
前オフ・後オフもそれぞれ楽しかったです。


sheppさん:01/03/24 04:27:59

全体の感想・・・ まずはとても楽しかった。
Vickyの人柄が良く表れた雰囲気と間があったと思います。
演奏のほうでは大人っぽくてマジな部分も印象的でした。
もともとVickyの声がとても好きだったけど
今回改めて気が付いたことは 特にあの柔らかいヴィブラートが好きなのだということ。
ということで一番良かった曲は 「アタシのための歌」(3連勝?)

一番グッときた演奏は 「忘想」 ナイスグルーヴ!!!
それとアンビエントな雰囲気のアレンジに
ミュージシャンとしての気概を感じた 「My Cherie Amour」「祈り」 よかったです。
そろそろおなじみnew「いつもの気分で」
こっちのヴァージョンも少し抑えた感じで大人っぽくて素敵です。
ぜひ今度CDに入れて欲しいです。

誉めてばかりでも能がないので一応苦言を。
バランスの問題ですが ヴォーカルはもっと前に出たほうが良いと思いました。
あとバスドラが痛かったです。
いろんな場所でライブをどんどんやって
Vickyの声が一番伝わる 最適のバランスを見つけて欲しいと思います。
この次はぜひ真城さんのコーラス参加と
「スマイル」の本物クラムボンヴァージョンを聞いてみたいです。

ところで前回の赤坂BLITZに続き同じ質問。
今回もオープニングで流れた ハープの曲は誰の何という曲でしょう?
どなたかご存知ありませんか?

最後におまけ 「スナック彩香」ライター最高 !!


たてやまさん:01/03/24 07:35:18

ビッキーワンマン,行ってきました。
他のビッキーファンの皆さんと一緒にたっぷり曲が 聴けて良かったです。
オフ会でご一緒した皆さん,お世話になりました。

昨日の曲目で印象深いのは,「忘想」,「祈り」でした。
「スマイル」やるときは,なぜか鈴木さんがベースを 弾いてるような印象がありますね。
あと真城さんのコーラスがやっぱり聴きたかった...。


きゃらさん:01/03/24 22:28:57

楽しかったです。
初めて見る動いて歌ってしゃべって踊るビッキーは 素敵でした。 (踊るはないか・・)

CDでも透明感のある声だなぁ、と思ってましたが、
生で聞くと、これはもうシビレますね。
人の声を電力に変換できるものならば、東京都内の電力くらい、
ビッキー1人でまかなえるんじゃないかと思うくらいのシビレ具合です。
ええ。

ということで、次回も楽しみにしております♪


はこさん:01/03/25 02:02:57

昨日のビッキーライブ&後オフ会に行ってきました。
ビッキーワンマンは大満足でした。
次にライブがある時も参加したいです。
もっとCDを聞き込んでおけばよかったなー。


なかやまさん:01/03/25 03:10:20

ライブは本当に良かったですね。
二列めで見ることができたのでビッキーのつま先までよく見えて、
観る面でも楽しめました。
ビッキーの動きは面白いですね。
MCも最高。

ライブ後は何故か放心状態。
このライブは一生忘れないと思います。


赤井さん:01/03/25 21:29:48

ビッキーのライブについてはみなさんが感想を書かなければならないようなので、
みんなの様子を窺って見ることにしますが(^_^;、
あまり書き込みをしていない僕まで オフに参加させてもらっちゃいまして、
ありがとうございました。
#みんな結構シャイなんですね(笑)  

今回のライブでビッキーにはもちろん注目していましたが、
僕はギターが好きなので 中森さんのギターをずっと眺めていまして、
気になるギターがあったので何となく HicksvilleのBBSにも書き込んでみたら
中森さんが答えてくれまして、疑問が解けて 満足していたりします。  

ところで、sheppさんも書いていますが、
ぼくもあのアレンジ、結構気に入っちゃい ました。


hiroさん:01/03/25 23:24:43

名古屋から久々に車で観に行って来ました。
happy togetherって感じでLive楽しかったです。
vickyは同性にもモテモテですね。
結構、女性ファン多かった。


ゴロンドリナさん:01/03/26 00:29:05

ビッキーのライブの感想です。
椅子がないのにはびっくりしました。
チケットが完売にならなかったことからすると、
売れ行きを見てスタンディングになったのでしょうね。
始めの何曲かはボーカルとバンドの音のバランスがいまいちな気がしましたが、
終わりの方はいい感じになってきました。
最後の「新曲」がCDになったときどうなるのか、
仕上がりが楽しみです。


アート好きさん:01/03/26 11:05:06

私の杞憂がうそのようなほとんどいっぱいになったアストロ・ ホール。
開演前、会場に流れていたHeart(Nancy Wilsonの旦那
キャメロン・クロウの「ある日、ペニー・レインで」という映画 公開中)、
The Styx,Todd Rundgrenなどリアルタイムで聴いた 者には口ずさめる曲ばかり、
あれってVickyの選曲かしら?

私もSheppさんのおっしゃている声が前にでていないというか、
真城さんがいない分、ステージでのヴォーカルに自信がついたと 思うんですが…。
ミディアム・テンポ5連発でスタートしたが、
曲にオーディエンスがのいまいちのりの悪さに(私は、左の壁際 でのってましたが)
少しオーディエンスをだめ出し(?)があっ たり、
Vickyだけ疾走しておいてけぼりされた感もなくはなかっ たが、
カバーの「My Cherie Amour」(オーディション時の日本 語と併用で歌ってほしかったなぁ)
からのエレピの弾き語りから 後半はよかった!!!
「アタシのためのうた」、「祈り」、偽ク ラムボンで「スマイル」そして「サニーデイ」、新曲と。
曲の構成 に一工夫ほしかった気もしますが、
ファースト・ライブ、大満足で した。
煙草もすわないのにあれ、買ってしまいました。

しかし、 あの名前の店、探せばありそうな気がしませんか?
グッズといえば、 比屋定篤子さん(私、好きなんですが)の販売促進グッズ、
彼女デ ザインの湯飲み、手ぬぐいってのがありますが、
ライターはいままで ないんじゃないかしら。

新曲リリースでインストア・ライブ、
そして 秋にでもライブが行われることを期待したいですね。
ライブで実際に 歌に触れてVickyに対していっそうの好感をもてたのはよかったです。


ピノキオさん:01/03/29 03:29:48

抜け殻になってました。
「ライブ」が終わって、「オツだね」も終わって...。
こんなに抜け殻状態になったのは久しぶりだった。

ワンマンライブ、はじめてビッキーのライブが見られるということもありましたが
本当にとても楽しみにしていたんだなと実感し、
ビッキーと、そして皆さんと 同じ時間を過ごせたあの日の余韻に浸っておりました。
浸り過ぎって感じですね。
しかし楽しかったなぁ。

なんかね、嬉しかったって気持ちもあります。
出張で慣れない一人暮しをしておりましたが、
そんな出張も頑張れたのは 皆さんのおかげだと思っております。
ずっとこの掲示板をROMってばかりで ライブを迎えていたら、
本当に楽しんだって思えなかったかもしれません。
オフ会にも参加でき、皆さんにお会いすることができて最高の1日!でした。


しのださん:01/03/30 15:49:30

ビッキーファーストソロライブよかったですー。
前後3日休みをつぶして23日の休みを正当化しました(^^;
やっぱりソロですとびっきーの気合いも違いますねー。

「びっきーいかないで!」とか叫んでいたのは私です(爆)
アンコールであえて統制しませんでしたが、
みんな黙々と手を叩いて いました。

 

一部編集をしています。ご了承ください。


Live→
top→