櫛引彩香 presents 深夜喫茶 vol.2

in 渋谷Cafe Apres-midi

01/10/10

 

written by Moc

本日のメニュー

<第一部>
♪新曲
♪スマイル
♪祈り
♪amethyst
♪バック・シート

<第二部>
♪アタシのためのうた
♪新曲
♪空
♪3月のせい
♪Jamaica Song
♪雨に濡れても

 

ライブの感想編

今回は順番を入れ替えてお送りしております。

正直言って、前回よりも人が増えていて、
本当に体育座りすら厳しい状況でした。
が、しかし、そんなギュウギュウな状態でもビッキーはステキな笑顔と、
ステキな演奏を聴かせてくれました。
前回は第1部終了後にかなりの人が帰ってしまい、
面積的にかなりの余裕があったのですが、
今回は誰も帰らない・・・・・
結局第2部もほぼ同じギュウギュウのままでした。
私は一応ソファに座っていました、 肘掛のところでしたが(笑)。

MCも今回はわりと多くありました。
祥子さんがうまく話をリードしてくれて、
ビッキー独特の間を引き出してくれていました。
エマーソンさんの時に感じたビッキーが信頼している
という感じとはまた違う信頼感が私には感じられました。
素人の私から見ていても、そういうものが伝わってきました。

こうやって2回目の深夜喫茶を終えたわけですが、
終わって思うことは前回と同じ、
「次回も見に行きたい!」

 

<第一部>1:15

新曲(タイトル不明) ワンマンでアンコールでやった曲

スマイル 途中で何度か演奏をミス。 しまったという顔をするのですぐに分かる

演奏終了後
ビッキー「ありがとうございます、すいません」
ビッキー「緊張して間違えちゃいました、許してちょんまげ」
皆が注目している場の雰囲気を見て
ビッキー「あまりに異様な雰囲気で・・・、負けちゃってるわ、私(笑)」
会場から何人もの「ガンバレー」の声に
ビッキー「それは嫌みか〜?(笑)」 「いや、本当にありがとうございます」
ビッキー「お酒でも飲んでおけば良かった」
カウンター「何か飲みますか〜?」
ビッキー「カシスソーダを」
お酒が来る前に、
ビッキー「気を取り直して・・・」

祈り

カウンターから会場のお客さん手を渡ってビッキーにお酒が渡される
ビッキー「いただきます、グビグビッ」
会場はなぜか拍手

amethyst

演奏終了後
ビッキー 「一人だといっぱいいっぱいという感じなんで・・・
     そんな事言っちゃいけませんね。
     ここでステキな姉さんを紹介したいと思います
     鈴木祥子さんです」
祥子さん「なんかホームパーティーみたいな雰囲気・・・」
ビッキー「こんなホームパーティー、した事ない(笑)」
会場「(笑)」
ここで祥子さんがこの2人のユニット名の事に 付いてふれていました(MUSIC DAYの事も)

演奏から歌に入るタイミングが合わず演奏中断
会場から、やんやの喝采
ビッキーと祥子さんは2回で入るという事を 何度も念押しして再度曲に

バックシート(チボ・マット)

《チャーベくんのDJタイム》





<第二部>2:15

アタシのためのうた(弾き語り)

ビッキー「ここからまた祥子さんといっしょにやりたいと思います」
次の曲は祥子さんプロデュースの新曲(vol.1でも演奏した)
祥子さん「この曲はデモテープを聴いた時に 良い曲だなって思って・・・」
ビッキー「しょぼいデモテープで・・・」
祥子さん「だから良いんですよ(笑)」

ビッキーがおもむろにリズムボックス?のスイッチを入れて

新曲 (タイトル不明)

祥子さん「次の曲は私の好きな曲です」
ビッキー「ありがとうございます」
祥子さん「これはどんな時に出来た曲ですか?」、
ビッキー「これは・・・・・?」
ビッキー「曲を作った時の事って覚えていますか?」(逆質問)
祥子さん「結構覚えている方ですねー。 これはあの男の時の・・・(笑)」
ビッキー「これはねぇ、あんまり良くない男の時の・・・」
祥子さん「これは爆弾発言ですねー」

ビッキー「祥子さんはこれまで数々の名曲を作られていますが、
    この曲は私、大好きなんですよ。
    で、この事を祥子さんに言ったら「暗いね」って言われた。(笑)
ここで祥子さんが占いの話

曲に入ってすぐ祥子さんが演奏を止める
祥子さん「ごめんね、ごめんねー。ちょっと音が大きかったー」
3月のせい
 祥子さんがボーカル、ビッキーがコーラス

Jamaica Song  祥子さんはアコーディオン

ビッキー「最後の曲です」
客席「・・・・・・・」
ビッキー 「えーっ、とか無いの?」(笑)
祥子さんの告知
ビッキーの告知(WACK WACKの事。)

ビッキー「これでOKですか?」スタッフに対して
スタッフ「大丈夫!」
ビッキー「おいっす!」

雨に濡れても  日本語歌詞バージョン(バート・バカラック)

ビッキー「3回目もありますんで、もし良かったら来て下さい」

《DJタイム》





トラブル編

2度目の深夜喫茶、正直言ってちょっと余裕ぶっこいてました。
そんな私にいきなり大きなトラブルが・・・
東京地でに向かう飛行機の出発が遅れることに。
これにはマジで焦りました。
定刻通りに飛行機が飛んだとしても、現地での時間はギリギリ、
それなのにいつ出発するかも分からない。
「通常営業中に整理券を取りに来てください」と
Apres-midiに念押しされていたので、 さらに焦りまくり。
正直言って半分あきらめ気分でApres-midiに「遅れます」の電話を。

こうして 30分が過ぎ、1時間が過ぎようとしているころ、
ようやく搭乗手続きが始まりなんとか飛び立つことが出来ました。
でもこれで現地での時間はまったく無くなりました。

東京についてからも私にトラブルの虫は付きまといます。
普通なら羽田から品川で乗り換えていけば良いものを、
ケータイの乗り換え案内を信じて他の駅で乗り換えようと
したもんだから、またトラブルに。
見事に乗り換えに失敗し(反対側のホームでした)、
それでなくても無い時間はもっと無くなりました。

0:15に渋谷駅でYさんと待ち合わせをしていたのに、
渋谷駅に着いたのは0:00ごろ。
整理券をまず貰って来ないと話にならないので、
渋谷駅からダッシュでApres-midiへ。
さらに運が悪いことに、こういう日に限って外は雨。
タイムロスなのですが途中のコンビニで傘を買い、
競歩の選手ばりに早歩きでApres-midiへ。
会場の外ではすでに多くの方が会場を待ちわびていましたが、
掲示板にこられている方に挨拶もそこそこに、
整理券のみゲットしてまた渋谷駅に急いで戻りました。
渋谷駅に戻る途中でPさんと遭遇。
Pさんと一緒にYさんを迎えに行きました。
ここでもちょっとトラぶったのですが、
それはYさんの名誉のために書くのはやめておきます(笑)。


Live→
top→