櫛引彩香 presents 深夜喫茶 vol.3

in 渋谷Cafe Apres-midi

01/12/12

written by Moc

本日のメニュー

〔第一部〕
新曲
雨のち晴れ
新曲
if (the Indigo)
Jamaica Song
あなたから遠くへ (金延幸子)

〔第二部〕
新曲
新曲
amethyst
BLUE (the Indigo)
いつもの気分で
サンタがママにキスをした

サンタがママにキスをした

若人よ深夜に集え(笑)。
ビッキー主催の深夜喫茶もすでに3回目の出店です。
過去2回に来店した私はすでにしっかり常連顔。
開場が遅れるのもお見通し、
余裕をぶっこいて会場に歩いて向かいます。
が、しかし、見事に並んでいました。
あ、あぶねぇ。 (冷汗)

 

細かい曲についての説明は
たてやまさんのレポートを見ていただくことにして、
私はココロの声を・・・

☆新曲☆
お、この曲はワンマンの2度目のアンコールで聴いた曲だ。
今までの深夜喫茶でも聴いてきたけど、
やっぱり弾き語りが一番合うなー。
CDになる時はどうなるんだろ?
弾き語りバージョンと普通のバージョンの2つ入ってたら嬉しい。
なんとなくワンマンの時と歌詞が違うような気がするのは気のせい?

☆雨のち晴れ☆
いつどこで聴いても、中森さんの最初の掛け声はキレがあるなぁ。
「ワンッ!、ツーッ!、スリーッ!、フォーッ!」
この曲は中森さんのギターじゃないと!

☆新曲☆
これ、今までで1回も聴いてない曲じゃん。
ちょっとしっとり目の感じで、かなり好き。
これも弾き語りが似合うタイプの曲だな。
この調子じゃ、弾き語りだけでアルバムが出来るんじゃないの、マジで。
つーか、それが希望。

☆if(the Indigo)☆
田岡さん行儀よく座って聴いてるなぁと思ったら、 ここから参加か。
でももう前半の残りは1〜2曲くらいしかないんじゃないの?。
今年はthe Indigoのライブは近畿大学の学園祭しか行けなかったから
こんなところでこうやって聴けるって、ラッキー!

☆Jamaica Song☆
確かこの曲って、チャーベ君がビッキーに勧めたんだっけ。
いつもビッキー気持ちよさそうに歌うんだもんなぁ。
本当にこういうセンスってスゴイと思うよ。

☆あなたから遠くへ(金延幸子)☆
誰だよ、 金延幸子って?
にしても頭に残る曲だなぁ。
特に「パッパパー・・・・・・・」
文章で書くとマヌケだな・・・

ありゃ、もう第一部が終わっちゃったよ。

ライブの間のDJタイムはお茶したり、お話をしたり。
この微妙なまったり感が良いんだよ、深夜喫茶って。

おっと、もうすぐ第二部が始まるぞ・・・

☆新曲☆
この曲は前回もやったな。
「ズンチャズンチャ・・・」って音が出る機械(名前不明)も前と同じだ。
あの機械の名前、ビッキーに聞いてみようかな。
やっぱ、恥ずかしいから聞くのやめた。

☆新曲☆
えーっと、確かビッキーはこの曲は4月に出る予定とか言ってたっけ。
んで、チャーベ君プロデュースとも言ってたな。
この曲がどんな変化を見せるのか、今から楽しみ。
アレ、これが4月ってことは3月のリリースは何なんだろう?
やっぱり今日の1曲目のかな?(かなり希望)

なぜかここで中森さんのケータイが鳴ってしまうハプニング。
ビッキー「出ていいよ」
会場爆笑

☆amethyst☆
この曲って本当にこの雰囲気(Cafe Apres-midi)に合ってるよなぁ。
ライブハウスで聴くとこの雰囲気は絶対に出ないよ。
70年代歌謡曲って感じ?(褒めてます)

☆BLUE(the Indigo)☆
そう、今思い出しながら書いても気持ちよくなるこのハモリ。
この曲のビッキー&ミッキーのハモリは最強でした。
一部だけどビッキーもメインボーカルで歌ってくれるし。
the Indigoの曲を歌うビッキー。
もう二度と聴けないかもしんない・・・
それから、このサポートでこの曲が聴けるなんて、マジ幸せ。
だってキーボードがビッキーで、ギターが中森さんでしょ。
もう二度とこの組み合わせじゃ聴けないよなぁ。
ところで、田岡さんの使っていた
プラスティック製木魚みたいな楽器の名前って何?

☆いつもの気分で☆
この前の曲の「BLUE」もそうだけど、 ビッキー&ミッキーのハモリがスゴ過ぎ。
特に「♪そばに居て欲しいよ〜 アナタから響く花のブーケが〜♪」
もうヤバすぎ。

ビッキー「最後の曲で〜す」
会場「えーーーーーっ!」
観客の誰か「ノーゥ!」
ビッキー「ノーゥ」

「ノーゥ」、ちょっとマイブーム(笑)。

☆サンタがママにキスをした☆
この時期にぴったりじゃないですか、もう憎いねビッキー。
これも二度と聴けない気がする・・・
ホント、幸せ・・・

 

毎度毎度だけど、本当にいいイベントですね、深夜喫茶。
時間が時間だし、無理をしても行き難いイベントなのは間違いないですが、
ビッキーファンはもちろん、音楽が好きな人みんなに
見てもいらいたいイベント「深夜喫茶」。
次の日が仕事?、チッチッチッ、会社を休みなさい。
家から遠い?、 チッチッチッ、早退して飛行機使えば間に合うはず。
とにかく見ないことにはこの雰囲気は伝わりません。
こういう雰囲気のあるところで、雰囲気のある曲を聴く。
エエわ・・・・・深夜喫茶。
すっかり深夜喫茶ジャンキーな私でした。

 

おまけ1
ビッキー初DJを間近で見てきました。
意外と(失礼)手馴れた感じに見えたのは私だけでしょうか。

おまけ2
人の会話に割り込んで(失礼)ビッキーとお話しをしました。
1月リリースについて聞いたときに
Moc「うやむやになったということなんですか?」
ビッキー「うやむやって言うなー」
突っ込まれてちょっと嬉しい(笑)。

 


Live→
top→