たまには骨休め 〜私のボー論〜


毎週毎週釣りに行って潮風を吸っているお陰か、そんなに頻繁に風邪をひいて熱を出す方じゃないです。
でも、そうは言っても、年に1度や2度は熱出すこともあります。

休みの日ならソワソワしてしまうんですが、これが平日ともなると、よほど期限ものの仕事でも無い限り、ある程度の熱があれば「休んじゃえ!」と諦めがついてしまいます。

そんな一日。実は結構好きです。


昼の日中にベッドの上でボーっと寝てます。そんなとき思うのです。

「ああ、これはそろそろゆっくり骨休めでもしろ!ということなんだな...」

そう思うと、一分一秒でも無駄にせずに、とにかくボーっとしておきたい。
そう、何かするのが勿体ないくらいボーっとしておきたいのです。

子供じゃないから、一応病院には行きますが、この病院での時間は折角のボーっとする時間を奪ってしまうし、混雑した待合室から受けるストレスがとても嫌なものです。


何故、これほどボーっとしておきたいのか?何故、これほど...熱が出て、頭とか痛かったりしてしんどいはずなのに気持ちいいのか?



自分の毎日を振り返ってみる時間。

平日。

朝6時前には起きて、7時前には電車。ウトウトしながら、8時前には会社のPCの前でしばしのネットサーフィンと掲示板へのカキコ等々。

それから一日中、PCの画面と細かな文字との戦いが始まる。休憩時間も掲示板見たりメールにレスしたり...

ノイズの多い環境で、やっと自分の仕事に取りかかれるのは夕刻。

20時頃、そろそろ帰ろうか...と思いつつ...21時の間くらいまでに今日も一日お世話になったPCの電源を落とす。「お先に失礼します。」
右も左もまだ仕事したり、何とはなしに会社で時間を潰してる人達が沢山居る。

(会社が俺の居場所じゃない...本当はここに居たいんじゃない...みんなはどうなんだろ?)

満員電車。耳を突くようなつまらない話題。鼻を突く異臭(香水とか酒臭さとか)。ああ、狭苦しい。

我が家。女房と話をしながら遅すぎる晩ご飯を食べて、風呂に入れば、もう23時過ぎ。
ちょっとPCの電源を入れれば、気が付けば0時を過ぎている。
「早く寝よ。明日も仕事だし...」


休日。
釣りに行く休日。
寝不足に輪を掛ける早起き。ごそごそと起き出して、手早く身作りをして車にキーを差し込む。

1時間。

そして磯を歩いて、多分1週間のうちで一番活き活きとした目をしている時間だと思う。

全神経を集中して、浮きを睨み付け、魚信を拾う。
自然はハードルを高くしてくれる。竿が風に煽られてとても重い。

応えてくれる銀鱗にニヤリとする。

昼を過ぎれば、帰り時間が気になる。もっとゆっくり竿を握っていたいなぁ〜。

疲れた身体にむち打って、また磯を歩く。

渋滞の道路を我が家へ向かう。

帰れば寝れるか?それは無理。道具を洗って、魚を捌いて...あとは...

一日の大半を自分だけの時間にしたわけだから、残りの時間は女房と子供と過ごしたいところ。

結局、みんな寝た後にホームページのアップ。あ、もう1時過ぎちゃった。


休日。
釣りに行かない休日。
いつもより少しだけゆっくりとした朝。そうはいいつつも、釣りに行かない休日は我が家では貴重な休日。
さて、何して遊ぼうか?



誤解されると困るのですが、こんな毎日が不満なわけでは無いのです。

充実しているとも思ったりします。女房は忙しそうな私をみて、充実しているようで羨ましい、といいます。

そうですよね。仕事も殆ど自分の判断に任せられているし、家庭内だって(喧嘩は多いけど)まぁ楽しくやってるし、ネット上では素晴らしい仲間と話が出来るし、多分自分の生涯の趣味であり、人生の一部だと思うこと...釣りもできているし。

ストレスはありますが、それは生きていれば当たり前のことですから。



で、ベッドの上でボーっとしていると思うんです。
「ああ、これはそろそろゆっくり骨休めでもしろ!ということなんだな...」と。

オーバーヒートとでも言いましょうか。多分これは風邪で熱が出てるんじゃなくて、風邪はあくまでキッカケであって、自分の中のブレーカが自動で落ちているのではないかと。


で、決まって、その翌日は少々風邪を引きずっても、頭は妙にスッキリしているのです。



そんなことを考えるなら、釣りに行かずにゆっくり休めば良いだろう?と言われそうですが、そこは根っからの釣りキチですから(笑)。
何もない休日に家に居れるわけがありませんね。それは皆さんもご一緒ではないでしょうか?



皆さん、多分多かれ少なかれ、いや大半の人は私なんかより大変な毎日を過ごして、睡眠時間も少なかったりするのでしょうね。
海を見るだけじゃ癒されない疲れもやっぱりあるみたいですから、せめて体調の悪いとき、ボーっとしてみるのもいいと思います。でも、それが許されない状況に置かれている人も多いんだろうなぁ〜。
不可思議な社会に愚痴を言っても始まらないですが...潰(さ)れないようにがんばりましょうね。

他愛のない話を長々と申し訳ございませんでした。

戻る

・・・・・日本社会に欠けてるのは、ボーっとする時間なのかも........