いい天気

本日の釣果(2000.9.10)

チヌ28cm
(20,23cmリリース済)

写真のグレは31cm


〜土曜日、台風15号の影響か、これに刺激された秋雨前線の影響か、広島では日中激しい雨に見舞われた。この様子では、日曜の天気も期待できそうにない。〜

急遽、「広島湾のチヌ釣り」高橋さんとご一緒することとなり、天気予報を見ながら天候の動向を気に病みます。

日曜日、朝4時。雨は降っていないようです。身支度だけして高橋さん宅へ迎えに行きます。

今日の潮は朝6時半ころ満潮のため、地磯フカセ師には難しい潮です。入れるポイントが限定されてしまうのです。

目指したポイントには先行入釣者。
う〜ん....私一人なら釣れない釣りを選ぶんだけど....

「高橋さん、今日は釣れない釣りをしましょう。」そんな訳の分からない誘いをして、例によって新ポイント開拓を始めます。

前から一度探ってみたいと思っていた磯場。磯場はそれなりに大きそうですが、潮が未だ高いため、歩いていける範囲が非常に限られています。
取りあえず磯の付け根あたりの岩の上から、2人で並んで竿を出します。

空は黒い雲がどんよりと頭の上に居座っています。何時降り出すことやら。



フグ...ひたすらフグ....とにかくフグ。
いくらやってもチヌの気配は感じられません。潮の動きが小さく、手前も沖も全て草フグだらけです。

干満差の小さい今日の潮ですから、なかなか潮が下がりません。潮が下がればもっと沖側の釣り座に入れるんだけど...

開始から2時間ほど経って、私はとうとう痺れを切らして沖側の釣り座を目指すことにしました。

未だ下がりきっていない潮。ズボンに飛沫を受けながら、なんとか釣り座に到着しました。

一目見て、これはいけそう、と感じられるような状況です。砂地に散在するシモリ、そして10m沖の駆け上がり、いい感じです。

気分一新で仕掛けを飛ばし、撒き餌を飛ばします。
ところが、やはりこちらも草フグです。そして15cm程のベラが大量に。さらにはチャリコ(小ダイ)軍団まで現れて、とても辛い状況が続きます。

「せめて潮がもう少し動いてくれたら、望みが持てるのに...」

そんな思いは通じません。干満差の小さい今日の潮では、潮通しがさほどよさそうではないこのポイントに潮の動きを求める方が無理なようです。右へ左はふらふらと動く潮の中、ひたすらフグとベラに弄ばれます。


そんな中、浮きの朱色が、少しばかりの重量感をもって沈んでいきます。
アワセ!チヌ!が、小さめです。撒き餌杓のリリースマークに当ててみると23cm。
そのままリリースします。

続くか?と思ったのですが、まったくダメなようです。

相変わらず草フグとベラ。

アタリ!浮きが斜めに入ります。
アワセ!そこそこの重量感...が、魚は真っ直ぐに右沖の離れ岩の反対側に突っ込みます。油断した拍子に離れ岩に道糸が掛かってしまい、煽るとハリスが切れてしまいました。


少しして...
背後で物音?高橋さんが様子を見に来られたようです。高橋さんは当初の釣り座で頑張っておられましたが、まったく反応が無いようです。

高橋さんが来られるのを待っていたかのように、再び浮きが沈みます。
アワセると先と同様の引き。今度は離れ岩に突っ込まれないように、離れ岩の方に竿を倒して魚を反対側走らせます。思った通りグレです。引き抜いたのは31cmのグレ。引き抜いた後、ハリスを掴むとハリスがプツッっと切れてしまいました。取りあえず、おかずキープ。我が家ではグレは人気者です。


この頃には、朝方の空が嘘のように、当に晴天!
これだけでも気持ちがいいものです。

始めてのポイントに、お世辞にも潮がいいとは言えない潮、釣果が出ないのは仕方有りません。

そう考えると、何と気持ちのいい!


気を楽にして手返しを続けます。

アタリ!またグレです。同様に突っ込まれないよう竿を操作して浮かせます。
引き抜こうと思ったら、ちょっと重い。
玉網を使います。
先のグレより明らかに大きい。33cmくらいはありそうです。
これもおかずに....と思ったら、手が滑ってグレは海の中...勿体ない。


緩やかではあるものの、左へ動いていた潮が右へ変わったとき、浮きが綺麗に入ります。
アワセると、今度はチヌ!と確信できる引きです。30cmはあるかなぁ...などと重いながら浮かせてみると、そうぞうよりかなり小さい。これが本日唯一のキープサイズとなった28cmnチヌでした。

その後、綺麗な2段引きを見せたのは20cmの小チヌ。すぐにリリースします。


結局、これでお終いでした。草フグとベラだけは、一体何匹釣ったのか解らないような状況でした。

でも、色々やって、結果として小さいながらもチヌの顔が見れたし、天気はいいし、海もいい。
これで不満を言ってたらバチ当たりますね。

「今日は天気が良くて、気持ちよかった。」今日の感想でした。

戻る     (「釣果報告チヌ」へお戻りの方はここをクリック)