#21 グラシーズ

 眼鏡からコンタクトに変える奴は数多くいても,その逆は少ないだろう。
 女性が髪を切るように,ぼくはコンタクトを捨てた。
 きっかけは彼女の何気ない一言。
 真崎君,眼鏡取って素顔を見せて。
 ぼくは言われた通り眼鏡を外した。
 真崎君,コンタクトにしなよ。
 その方がカッコいいよ。
 飲み会の何気ない一言を,ぼくは真に受けた。
 次の月曜日から,ぼくは眼鏡を捨てた。
 あの時のあの言葉を,あの仕草を,ぼくは彼女の好意と取った。
 ぼくは彼女に近づいた。
 話しかけ,電話をし,デートに誘った。
 彼女はそれを巧妙にすり抜けた。
 まるで迷路を徘徊うように,そんなことを繰り返していた2月のある日。
 ふと彼女の友達が漏らした言葉。
 加奈子,彼氏いるんだよ。
 使い捨てのコンタクトの一箱さえも使い切らないうちに,
 ぼくはコンタクトを捨てた。
 女性が髪を切るように。
 彼女の友達は,まるで付け加えるように言った。
 眼鏡でもコンタクトでも,真崎君は真崎君だよ。
 無理して変える必要ないよ。
 それだけ言って,階段を上って,彼女は見えなくなった。
 コンタクトから眼鏡に変える奴は数多くいても,その逆は少ないだろう。
 ぼくはコンタクトを捨てた。
 ぼくは眼鏡を拾い直した。
 たった一人の女性のために。
 ぼくは好きな女性を変えた。
 コンタクトを眼鏡に変えたように。

★あとがき
 歌のような小説を書きたいと思っていました。とりあえずそれだけを考えて,自分が最近コンタクトから再び眼鏡に戻したことをヒントに(決してこの作品のような背景があったわけでなく,単にコンタクトが入らなくなったから)書いてみました。まあ,あまりにムードに走りすぎたために「お前の話だろう」と友達に大笑いされてしまいましたね。ついでに言うと,こういうのを世間では小説とは言わず散文詩と呼びます(涙)。  

 

バックナンバーへ