■毛利探偵に過失致死の容疑

毛利探偵事務所を経営する毛利 小五郎が逮捕された。罪状は医者としての免許を持っていないのにも係わらず、 被害者の第一発見者の立場を利用し、死亡判定を下し被害者を死亡させた、過失致死の容疑である。

数多くの難事件を解決してきた毛利探偵だが、現場では多数の第一発見者になり、自ら死亡判定を下し、さらには、蘇生措置を行おうとかけよった、自らの娘にあたる毛利 蘭(高校1年生)江戸川コナン(小学1年生)を「大事な証拠に触るな」と恫喝し、コナン少年に至っては、頭に全治二週間の怪我を負わせている。

他にも被害者の状態を見ただけで「蘭、警察を呼べ!」この発言に対し疑問が多く、警察ではなく、救急車を呼べと言うべきでは?また、事件を解決してくれ、感謝するべき被害者の家族達も「毛利探偵に殺されたのではないか?」と疑問の声が根強く、刑事裁判の行方によっては、被害者家族の会を結成し、民事での慰謝料請求を起こす構えを示している。

毛利探偵は、警察官の応答に対し「よく覚えていない」の一点張りの挙句、取調べ中に眠るなど、警察官は「眠りの小五郎は健在だ」とあきれ顔である。また、毛利氏の出演テレビ ”名探偵コナン”は放映中だ。

(2004/11/25/19:57 場度売新聞 無断転載禁止)


▼TOP