来島海峡の良型ハマチ

10月18日  瀬戸内海 安芸灘
HITJIG  アスナロ250g、300g シルバー
       
FISH  ブリ、ハマチ 6.5〜5キロ程 7本

今回は安芸V(井村船長)さんにお世話になりました。広島県豊田郡大崎上島で民宿もされてますので、泊まりでの釣行も便利です。出港は竹原港まで迎えにきてくれます。
竹原港を7時に出港し、最初のポイントに向かった。そこは水深40mから18m位までかけ上がった瀬になっていて、潮流が9ノット以上にもなる難所だ。しかも30mから25mラインにかけ上がる時は1秒かからない。
流し始めて直ぐに中尾氏がキャッチ。
ヒットジグ
アスナロ 300g シルバー
70cm程のタチウオがハマチに追われて水面を飛び跳ねていました。
その後はアタリが無く移動した。
次のポイントでフィードの堀江氏がキャッチ。
ヒットジグ
アスナロ 300g シルバー

私も今期来島海峡で初キャッチ。
ヒットジグ
アスナロ 250g シルバー
今回はスローテンポですが、若干シャクリを入れると食いました。真下ではなくラインも斜めに角度をいれると良かったです。


今回もタチウオパターンの釣りが楽しめました。ここでの釣りは地形を読んだり、潮を克服したり面白い場所です。ハマチのプロポーションも良く、いい引きですね!
船中5人でブリ、ハマチ9本でした。
      スタッフ 岩佐    
「TOP」