見島沖のジギング

10月28日  山口県萩市見島沖
HITJIG  六角棒200g シルバー
       アスナロ200g シルバー
            170g シルバーフィッシュ
       K.I.LONG150g ゴールデンパイロット
       K.I.CB110g イワシ
FISH  ブリ、ハマチ 95cm10.8キロ〜79cm 3本
      
カンパチ 65cm 1本
      
スマガツオ、ホンガツオ、小キハダマグロ たくさん

今回は山口県阿武郡田万川町の江崎港より芳美丸(和田船長)さんに御世話にまりました。
高島周りや見島沖、八里ヶ瀬で楽しくジギングをさせて頂けます。船も新艇になり高速になりました。
今時期の見島沖はカツオが良く上がっているということでした。
最初のポイントでは流し始めてすぐに、同船の方がブリ、ハマチを続けてキャッチ。
中層までシャクると本ガツオ、スマガツオ、小キハダマグロがヒットしてきました。
ヒットジグ
アスナロ 170g シルバーフィッシュ
小さいけれど元気いっぱい走ります。ライトタックルで狙えばかなり面白いゲームになると思います。
ヒラマサを狙っていたのですが、ブリ狙いにかえてゲットしました。
ブリ 87cm 6.8キロ
ヒットジグ
K.I.LONG 150g ゴールデンパイロット
速めのツーピッチワンジャークで食わせました。
続いて胤森氏も丸々としたブリをゲット。
ブリ 95cm 10.8キロ
ヒットジグ
アスナロ 200g シルバー
この時点で胤森氏は今年の芳美丸大物ランキング、ヒラマサ、ブリ部門共にトップになりました。同じジグを使っても、対象魚に合わせてシャクリ方を変えているようです。このブリはシャクリ幅の小さいショートピッチで掛けられていました。
大石氏もハマチをキャッチ。
ハマチ 79cm
ヒットジグ
アスナロ 200g シルバー
その後ヒラマサを釣ろうということで、ポイント移動し私は狙い通りに六角棒200gでヒラマサらしき魚を掛けたのですが、もう少しというところでフックアウトした。狙って口のいい所には掛けれませんが、久しぶりに悔しい思いをしました。
そのあとカンパチの65cmを釣りました。コツをつかめば他のジグより正確にスライドさせて、滞空時間も長くとれるので、底付近をねちっこくスローで攻める時は六角棒の出番は多いです。その後同船の方がヒラマサの87cmを上げられて終了しました。
まだ水温が21度と高いようでしたが、豊富な魚種が上がりました。見島沖はこれから初夏まで良いシーズンなのでまた行きたいと思います。

スタッフ 岩佐
今回の私のメインタックル
ロッド:MCワークス オオマサSP536HS
リール:ダイワ ソルティガ6000Z
ライン:クレハ シーガーエリオスPE6号
リーダー:クレハ シーガーショックリーダーフロロ80lb
フック:カツイチ カトラス 7/0
(少しヘビー気味です。)
「TOP」