今年初のヒラマサ釣行

4月2日  長崎県平戸沖五島列島
HITJIG  ASUNARO 200g シルバー
              300g シルバー
       六角棒200g シルバー
           300gプロト シルバー
       K.I.X 200gプロト シルバー
FISH  ヒラマサ 6.1キロ 1本
          2〜3キロ 5本
      
シオ たくさん

今回は平戸の早福港より、幸漁丸(岩崎船長)さんにお世話になりました。
冬の間は出船率も高く、ゲーム性の高いタチウオジギングに凝っていたが、4月になると10キロオーバーのオオマサを五島で狙いたいと思う。
この日は2〜3キロ前後のヒラマサが朝からポツポツと上がった。
私の1本目は6.1キロのヒラマサだった。
ヒットジグ
六角棒 300gプロト シルバー
シオ(小型のカンパチ)が良くアタってくるので、できるだけかわせるようにとスローテンポで横に飛ばしながら釣っていたら食ってきました。
とにかくシオの活性が高い。
広島から同行した高祖君もアスナロ300gでシオをかわしたいようだったが、ジグと大きさが変わらない位のシオまで食ってくる。
後に彼もヒラマサを釣った。
私にもシオが釣れました。
ヒットジグ
K.I.X 200gプロト シルバー
2本目のヒラマサはヒラゴクラスだった。
ヒットジグ
六角棒 300gプロト シルバー
その後3キロ程度のヒラマサを六角棒200gシルバーで追加した。
良い型のハタも上がりました。
左側のともでアスナロ200gシルバーで釣られていた佐世保の方がヒラマサとシオを連発させていた。キレイなワンピッチジャークでビシビシ魚を掛けていくテンポの良さがとても印象的でした。
船中10人位でヒラマサ12本位、シオ40本位、ヤズ10本位釣れました。
アタリが多く、みんなで楽しく釣りを楽しんだといった感じの釣行でした。
「TOP」