渋かった薩南釣行

グローホロ
FISH  カンパチ 4.1キロ 1本

シオ  1枚

今回は福岡市にあるブルーウォーターハウスさんのツアーで、鹿児島県串木野市から福寿丸(大久保船長)さんにお世話になりました。薩南で大カンパチを釣らせて頂ける操船技術の上手い船長です。
今回は20キロオーバーのカンパチを狙おうということで、釣れる可能性の高い沖曽根のみを狙いました。時期的にはシーズンも終盤で、ラストチャンスだった。
串木野港を1時頃出船し、ファーストポイントに着いたのは5時過ぎ頃だった。

今回メインで使用したのは六角棒200g。水深100〜130m程のポイントを狙うことが多く、2枚潮の場合も多いので、ある程度のフォールスピードと真っ直ぐ沈む方が効率が良い。かつその水深でも縦引きで意図的に横に向けることができることが選んだ理由だ。ジャークはワンピッチ、ツーピッチワンジャーク、スリーピッチワンジャークのいずれかを潮の感じで使い分けた。、巻きは誘いのイメージでジャーク時にはテンションを掛け、パワーロスができるだけ無いようにジグを横に向け、食わせの姿勢とタイミングを与えた。
しかし期待に反してなかなかカンパチは食ってこなかった。アカヤガラが時折ヒットするだけだった。
水深130mで30回程巻いた所でヒットした。シャクっていたらジグの抵抗が軽くなる所があり、ジグも横に向けやすい。その層でスライド中に食ってきた。底潮と上潮との流れのヨレになる所ではないかと思う。
ヒットジグ
六角棒200gグローホロ
その後もポイントを移動しながら釣っていったがなかなか釣れない。同じような層で食ったがバラシてしまった。友人の健君が24.5キロのカンパチを釣り上げた。気合は入るが結局この日上がったカンパチはこの2本だけだった。
口永良部島に上陸して、皆でバーベキューを楽しんだ。釣りにきてこんな食事ができるのはかなり嬉しい!
2日目も土産サイズはいいということで、大型狙いで沖曽根ばかりを狙った。しかしアタリは無く時間だけが過ぎていった。
帰りに草垣群島で1バラシの直後ヒットした。やはり昨日と同じ感じで食ってきた。
友人の山下さんも同クラスをゲットした。
ヒットジグ
六角棒200g グリーンゴールド
今回も本当に渋い状況だった。しかしイメージ通りの釣り方で魚を掛けれたことは面白く、良かったと思う。
気になったのはアタリが同じ潮流のヨレと思われる所でアタッたことだ。浮いているカンパチはこの中に定位しているのだろうか?
船中10人で大小合わせてカンパチ4本でした。