スロースタイルのトップゲームA

7月20日  高知県香美郡手結沖
HITルアー  K.I.POP 12cm(プロト) シルバー
                        ピンクバック
FISH  シイラ 170cm (又長140.5cm) 25キロ
           メーターオーバー 1本

今回は高知県香美郡夜須町の手結港より信香丸(国光船長)さんにお世話になりました。
前回の瀬戸内ではK.I.POPでハマチの反応が良かったので、友人からの「シイラに行かない?」に即OK。
シイラにはどうだろうと思いつつ、ジギングでは味わえないジャンプするファイトを楽しみに行った。
港から1時間程でポイントに到着。竹を縛ったパヤオが手結沖には約700個もあるそうだ。
釣り始めるが昨年と比べ、シイラの数が少ないようで、魚の着いていないパヤオが多かった。
友人のペンシル高速早巻きに小型のシイラが数本ヒット。私も真似て同じように早巻きをするがヒットしない。それならいつものようにスローにダートさせていたら、メーターオーバーのシイラが水面から頭を出してチェイスしてきた。
ガボッとヒットした途端、ジージーラインを引き出して竹の下をくぐっていった。ラインが擦れる嫌な感触が伝わり、ベールを返してしのいだ。船長が上手く船をまわしてかわすことができたが、その後右舷から左舷に移動しようとした時に、一気に走られ船べりでラインブレイク。
ジャンプするファイトは面白かったが、キャッチ出来なかった悔しさが残った。
ラインをチェックし気を取り直して釣り再開。パヤオをテンポ良く攻めながら移動していく。
チョンチョンとトウィッチを入れ、ダートさせているとK.I.POPのすぐ後ろを大きな頭のシイラがゆっくりついてきた。リズムを変えることなく巻いているとガバッっと食った。
走りとジャンプがたまりません。
下までくると浮かすだけだが、柔らかめのロッドだったので、脇がかえで上げた。
魚が見えてからが時間が長かった。20分弱のファイトタイムだったが、上手く船を操って頂いたおかげで無事上がりました。
シイラ 170cm 25キロ
ヒットルアー
K.I.POP 12cm ピンクバック

その後もパヤオを回りながらメーターオーバー混じりで釣果を重ねていった。
私も同じ釣り方でメーターオーバーを追加した。
今回お世話になった信香丸。背中が見えるのは国光船長さんです。
今回は友人達と比べバイト数が少なかったのが気になるところだが、ヒットしたシイラは3本共メーターオーバーだった。たまたまかもしれないが、1つの選択肢にはなると思います。
船中4人でシイラ25キロ、メーターオーバー4本、メーター以下20本位でした。
今回の私の使用タックル
ロッド:ゼナック ミューズトウィッチMC FO-2
リール:ダイワ セルテート3500HD カスタム
ライン:ナイロン20LB
リーダー:クレハ シーガーショックリーダーフロロ50lb
フック:カルティバ ST−56 #1 (バーブレス)
「TOP」