多魚種の汐巻

11月1日  山口県長門市角島沖汐巻周辺
HITJIG  K.I.LONG 150g グリーン
      K.I.サーベル 100g パープル+ファインラバー
FISH  ハマチ 65cm 1本
     
ヤズ 50cm 1本
     
アコウ 37〜40cm 2匹
     
マダイ 60cm 一枚

本日は山口県長門市油谷の大浦漁港より波切丸(磯奥 康裕船長)さんにお世話になりました。
康裕船長は自らジギングが好きで、ジグでの狙い方、状況判断など心強い船長さんです。
今回はSW誌でおなじみの山口の井上氏に誘われて、久しぶりの汐巻釣行となった。
今秋のヒラマサは数が多い感じですが、型は小さく、今のところ食いも渋い時が多い状況のようだ。

大浦漁港から汐巻まで、ゆっくり走って30分くらいで到着。
反応を見ながら釣り開始。








大浦漁港の波切丸

わりと早く65cmのハマチをキャッチ。ワンピッチジャークでのヒットだった。

ヒットジグ
K.I.LONG 150g グリーン

続けて井上氏も2キロクラスのシオ(カンパチの子)をキャッチ。

しばらくして私が50cm程のヤズをキャッチ。潮も動かなくなり根魚でも狙ってみようかとポイント移動。

良い型のアコウがヒット。
K.I.サーベルを逆付けにし、腹のアイにファインラバーをセットした。
鯛玉に比べフォールスピードは遅くなるが、ゆっくり巻いてもジグとラバーのユラユラ感が気に入って、イメージ通りのヒットだった。
シルエットが大きく目立つことと、狙い方によってはアクションを加えることもできるのがこのリグの特徴。

ヒットジグ?
K.I.サーベル100gパープル+ファインラバー


立て続けにアコウをゲット。
ゆっくり底から3mくらい巻いたところでヒットした。

その後、ポイントを移動しながら私は青物を2本掛けるも、バラシてなかなか追加できなかった。
終盤のポイントで井上氏が4.2キロのヒラマサをキャッチした。青物は井上氏に任せてと、私は再び根魚狙いに。

底から5mくらいゆっくり巻いた後、ワンピッチで動かしながら巻いているとゴツゴツっとアタリ。
上がってきたのは60cmのマダイだった。
ジグとラバーの融合は、個人的な楽しみが増えたといった感じです。

今までの汐巻は、青物が入ってないと全くお手上げ状態だったが、マダイや根魚も多い場所なので、状況を読みながらいろいろな魚を狙ってみるのも楽しみの一つではないでしょうか。
船中2人でヒラマサ1本、ハマチ1本、ヤズ1本、シオ1匹、マダイ1枚、アコウ2匹でした。


スタッフ 岩佐

今回の使用タックル

青物
ロッド:
ゼナック ジガートラストミューズ MS56−5
リール:
ダイワ ソルティガZ4000
ライン:
クレハ シーガーエリオスPE4号
リーダー:
クレハ ショックリーダーフロロ50lb
フック:
カツイチ パイクAS-03 3/0

根魚
ロッド:エバーグリーン スロージャーカーPSLJ 603−6
リール:
ダイワ ソルティガZ20L
ライン:
クレハ シーガーエリオスPE3号
リーダー:
クレハ ショックリーダーフロロ50lb

「TOP」