泊まりでクダコ2

11月7、8日  愛媛県松山市怒和島沖クダコ
HITJIG  アスナロ  300g シルバー
      アスナロU 270g シルバー、タチウオ
FISH  ブリ、ハマチ 4〜7.5キロクラス 8本

今回は2日共、怒和島マリンの大石船長(聡さん)にお世話になりました。
今回のメンバーは山下氏、庄子さん、上原氏、黒木氏といつもお世話になっているブルーウォーターハウスの末次氏。全員平戸の大マサ狙いでは優秀な成果をおさめられている方々ばかりだ。だが山下氏以外はクダコ初挑戦で、しかもここ最近の状況は数的に厳しい。遠方から来られていることもあり、何とか良い結果に恵まれるようにと願いながらの釣行だった。

初日は非常に風が強く、潮が大きいこともあり、相の瀬は1流しであきらめ、クダコ島の南側へ移動。

しばらくして私に70cmクラスのハマチがヒット。

ヒットジグ
アスナロU 270g タチウオ

2本目は若干小ぶりなハマチだった。

ヒットジグ
アスナロU 270g タチウオ

1本目と同様、鋭くショートスライドを入れてのヒット。

山下氏も確実にキャッチ。

ヒットジグ
アスナロU 270g シルバー

庄子さん、末次氏もハマチをキャッチしていった。

引きの馬の潮でアスナロ300gを用い、底から2mをトレースするようにゆっくり巻いてヒットした。タチパターンの釣り方的には快心のヒットだったが、タモ入れでバラシ。もう1本バラシた後、クダコ島北側のモタエでゲット。

ヒットジグ
アスナロU 270g タチウオ

山下氏もハマチクラスを追加。

ヒットジグ
アスナロ 300g シルバー

初日の釣りが終わり、船長宅で風呂の後、食事をしながら楽しい時間を過ごした。寝る前にせっかくの泊まりだからと、アオリイカを1杯釣って次の日に備えた。

2日目は日の出から上げの潮が効いており、相の瀬で2流し目から山下氏、末次氏にダブルヒット。1本はキャッチできたが、その後が続かなかった。
相の瀬の沖目から船を流して黒木氏がハマチをキャッチした。
その後クダコ島南側のヨコゼで上原氏、末次氏と連続キャッチ。

昨日同様、山下氏は着実に釣り上げていた。

ヒットジグ
アスナロ 300g シルバー

引きの潮ではなかなかキャッチすることができなかったが、モタエの浅いポイントを横引きしてのヒットだった。

ヒットジグ
アスナロU 270g タチウオ

馬の瀬で山下氏がブリをゲット。

ヒットジグ
アスナロ 300g シルバー

2日共大潮だったにもかかわらず、皆さんジギング1本で通されたのはさすがでした。
なかなか渋い状況の中、2日間、6人で15本と全員安打でした。

スタッフ岩佐

今回のメイン使用タックル
ロッド:MCワークス エボリューション574SSベイト
リール:シマノ オシアジガー4000P
ライン:クレハ シーガーエリオスPE6号
リーダー:クレハ ショックリーダーフロロ80lb
フック:カツイチ カトラス 8/0

「TOP」