オフショアからのメバルジギング

4月3日  広島県広島湾
HITJIG  K.I.ライト7g ピンク、シルバー
FISH  メバル 25cm〜20cm 20匹

今回は友人の船で、オフショアのナイトゲームで、20cmオーバーのメバルを狙ってみました。
友人2人はシーバス狙いの中、私はメバルを狙った。

ボートから見たマリーナポップの夜景は観覧車が綺麗です。

狙い始めた時は、風と潮が同じ方向で、かなり早いスピードでボートが流された。
ショアからと違い、足場が移動する感覚に悩まされた。
風も少し落ち、慣れてくるとアタリもよく取れるようになった。

ヒットルアー
K.I.ライト 7g シルバー

水深16mで表層からジグをトレースするタナを下げていき、キャストして10カウントしてからリトリーブを開始するくらいが一番20cmアップのメバルが食ってきた。
タナを掴むと20cmアップのメバルがワンキャストワンヒット状態の時があった。
リアウェイトのジグは遠投性とレンジキープ力とアタリの取りやすさに優れている。

ヒットルアー
K.I.ライト 7g ピンク


ショアから遠投して25cmアップのメバルを狙う為に7gのジグを使っているのですが、縦方向への探りの早さにも良かったです。
ジグでメバルを釣るには、いかにアクションを付けるかが大切な事なので、ソフトルアーよりゲーム性が高いと思います。
メバルのジグゲームはかなりの戦力になりますね!



スタッフ 岩佐


写真の一番大きい27.5cmは、友人がシーバス狙いでミノーで釣りました。


今回のメインタックル
ロッド:スミス ベイライナーAF BL-74UML/RF
リール:ダイワ ルビアス2004
ライン:フロロ 3Lb
フック:カルティバ シングル59 #5
アシストフック:カルティバ マイクロジグ30P SS   

「TOP」