クダコ釣行

7月31日  愛媛県松山市怒和島沖 クダコ
HITJIG  アスナロ 300g ピンク
       アスナロU 270g シルバー
FISH  ブリ 89cm、83cm 各1本
     ハマチ
 76cm 1本

今回も鰤の怒和島マリン(そう船長)さんにお世話になりました。
朝一は潮も動いておらず、鯵釣りをして遊んでいました。20センチくらいの鯵でしたが、中に40センチが混ざるといった感じでした。
10:30ころから潮が動き始め、満ちのあいの瀬に移動しました。
最初は他船の餌釣りの竿が曲がっていて、魚はいるなっ!と確認できました。あとは、ひたすらシャクルのみです。
しかし何回か流しても当たるのは、餌釣りの船ばかりでした。「まあ、その船はエキスパートの方ばかりなのでしかたないか」と思いながらも、クダコ独特の地形を山立てしながら、ジグの動きをイメージしてシャクッていると、待望のファーストヒット!!
クダコで今シーズン初のヒットでした。
この時期の魚はよく走ります。ソルティガの強目に閉めたドラグを少しだけ出されました。
無事に上がってきたのは、89センチの丸々したブリでした。今年もクダコは調子良さそうです。


ヒットジグ
アスナロ 300g ピンク


2本目も、同じ場所、同じジグ、同じヒットパターンで、少し小ぶりな76センチのハマチをゲットしました。
この日のヒットパターンがわかったところで、アスナロUの投入です。このジグは強くシャクルと横に良く跳ぶので、クダコの場合壁際をうまく浮遊するように且つなるべくスローでフワ〜、フワ〜とシャクリました。
底を切って3シャクリ目、ジグのテンションが軽くなり、合わせを入れると「ズシ〜ン」とロッドに乗ってきました。
難なく上がってきたのは83センチのブリでした。


ヒットジグ
ASUNAROU 270g シルバー
その後だんだんと潮が動かなくなりランチタイムに。食後に引き潮もシャクリましたが、潮が小さいのかヒットはありませんでした。
その日、他船では餌釣りで10kgオーバーも上がってましたので、十分に狙えるチャンスはあったと思いますが、まだまだ役不足のようです。
今シーズンも10kgオーバー目指して通うことでしょう。

スタッフ 藤山
  
今回のメイン使用タックル
ロッド:MCワークス オオマサSP565HS
リール:ダイワ ソルティガZ6000
ライン:PE5号
リーダー:80lb

「TOP」