ハマチのトップゲーム

7月6日  山口県屋代島沖伊予灘
HITLURE  K.I.POP 12cmg トビウオ
FISH  ハマチ 77cm、78cm 各1本
     
ヤズ  50cmクラス 2本 

今回は広島県廿日市市廿日市港よりアジアマリンサービス(永田船長)さんにお世話になりました。

季節的にはジギングでもトップでもハマチが狙えるので、メインでトップを投げながら反応を見てジギングもしてみようというプランだった。

釣り始めのポイントは瀬の天が12m位まで掛け上がった場所で、あまり走らせるとラインブレイクしてしまう。
波風があり釣り難い状況だったが、私にハマチクラスのバイトがあり、気持ちよく走られたところでフックアウト。

しばらくバイトが無かったが、ハマチがヒット。

ハマチ77cm

ヒットルアー
K.I.POP トビウオ

ナブラの無い時にバイトしてくる瞬間がたまりません。

次のポイントでは重村氏がヤズをゲット。K.I.POPの動かし方をマスターしたころのヒットだった。

ヤズ 55cm

ヒットルアー
K.I.POP トビウオ

潮止まりの時間に私もヤズを1本追加した。この時間帯は特にトップが効果的だと思う。

ラストポイントで重村氏に良型がヒット。

ラインが細かったのでかなり走らせて無事ランディング。

ハマチ78cm

ヒットルアー
K.I.POP トビウオ

その後私にも良型がヒットしたが、またしても走られてフックアウト。いつもはバレることがまず無いのだが、波があるとルアーが見え難いので凪の時より強めに動かしてしまったことが、一つ原因としてあるのではないかと思う。
しかしバイトの瞬間が見えるトップの釣りは面白いですね!
船中6人でブリ1本、ハマチ4本、ヤズ4本でした。

スタッフ 岩佐

今回の使用タックル

ロッド:ゼナック ミューズトウィッチMC FO-2
リール:
ダイワ セルテート3500HD カスタム
ライン:
クレハ シーガーマルティアPE2号
リーダー:
クレハ ショックリーダーフロロ30lb

「TOP」