サワラ狙い

9月26日  愛媛県松山沖伊予灘
HITJIG  K.I.サーベル 65g ゴールド
      アスナロU 240g シルバー 
FISH  サワラ 80cm前後 5本
     
ヤズ  40cmクラス 4枚
     
太刀魚  たくさん 

今回は広島県廿日市市廿日市港よりアジアマリンサービス(永田船長)さんにお世話になりました。

今回釣行した最初のポイントはベイトのコイワシがかなり集まっているようで、それを捕食してサワラ、太刀魚、ヤズが付いているとのこと。
水深は30mちょっとと浅い為、K.I.サーベルの65gとセレクト。始めは太刀魚を釣って楽しんでいたが、サワラやヤズも上がりだした。
リクエストもあり、型も良く食べても美味しいサワラを狙って釣ることに。

狙い通りにサワラがヒット。

サワラ 80cmクラス

ヒットジグ
K.I.サーベル65g ゴールド

太刀魚ロッドでかけるとやり取りも面白いですね。

底から10mまでは太刀魚が食えないスピードでかわすと同時に、遊泳力の高いサワラを狙い、その上から2ピッチ1ジャークでシャクリを入れるとだいたいサワラとヤズだけヒットした。
フォール中に太刀魚が食ったりで完全には釣り分けできませんが、バラシもありながらこのポイントでは4本のサワラをキャッチし、別のポイントでもサワラを1本追加した。
船中8人でサワラ11本、ハマチ1本、太刀魚たくさんでした。

スタッフ 岩佐

今回のメインタックル

ロッド:ゼニス 零式ライトスペック ZEL−631BL
リール:
ダイワ ブルーバッカー200LBB
ライン:
クレハ シーガーマルティアPE2号
リーダー:
クレハ ショックリーダーフロロ50lb+80Lb

「TOP」