安芸灘のハマチ3

10月3日  愛媛県北条市沖安芸灘
HITJIG   ジグ 120g(プロト)
       フローティングペンシル13.5cm(プロト)
       コイワシポッパー(仮称)
       
FISH ネリゴ 1匹
    
ヤズ  1匹
    
サワラ 78cm 1本

今回はいつもお世話になっている広島県廿日市港のアジアマリンサービス(永田船長)さんにお世話になりました。
今回もアジの泳がせとジギングでハマチを狙った。

1本目はこの場所では珍しく、カンパチの子がヒットした。

ハマチの反応もあまりでず、他の船も釣れてない様子。
時々、コイワシを弾くことがあり、何度かトップを投げたが、気持ち良く食ってこない。
おかしいなと思っていたら、正体はワカナだった。

午後からハマチの反応も良く見えるようになり、ジグで底べったりでハマチを食わせたが、抜き上げようとして水面でバラシ。
私以外は全員アジの泳がせ釣りで、ハマチをゲット。

サワラが飛んだと聞き、キャビンから出てポッパーを投げた。遅れたかな?と思いつつ、スプラッシュさせていたら、ポッパーを咥えてサワラがジャンプした。
絵に描いたようなバイトシーンだった。

この海域での釣りは、大型はあまり期待できませんが、ベイトフィッシュも多様で多く、釣り方がはまれば数釣りが楽しめます。しかし私自身、この場所では納得のいく釣りができなかった。もっともっと釣りを勉強しなくてはなりません。
海や魚は釣りの面白さを教えてくれますね!

スタッフ 岩佐


今回の使用タックル

ジギング用
ロッド:
MCワークス NB574SSエボリューション
リール:
ダイワ ソルティガZ4000
ライン:
クレハ シーガーエリオス PE3号
リーダー:
クレハ ショックリーダーフロロ 40LB

ロッド:エバーグリーン スロージャーカー PSLJ−603−6
リール:
ダイワ ソルティガZ 20L
ライン:クレハ シーガーエリオス PE3号
リーダー:
クレハ ショックリーダーフロロ 40LB

キャスティング用
ロッド:
エバーグリーン オーシャンハンター POHS−77
リール:
ダイワ セルテート3500HDカスタム
ライン:
クレハ シーガーマルティア PE2号
リーダー:
クレハ ショックリーダーフロロ 30LB

「TOP」