またまた苦戦でした。

11月19日  愛媛県松山市怒和島沖クダコ相の瀬
HITJIG  アスナロU240g グローアイシルバー
FISH  ハマチ 60cmクラス 1本

今回は怒和島マリンさん(聡船長)にお世話になりました。
前日はジグで2本とかなり厳しい状況とのこと。しかし当日のことは、実際に釣りしてみなければわからない。タイミング良くタチウオの群れでも入れば、いっきに事態は好展開ってこともある。
潮は長潮と満干の差が小さいので、下げ潮での釣果はあまり期待できなかった。狙いを上げ潮の相の瀬に絞って釣りをした。
潮の動き始めに同船の方が、ジグでヤズを上げた。その後はしばらくアタリのない時間が続いた。

潮の動きも良い感じになり、ハマチが瀬に入ってきたようで、アジの泳がせ釣りでハマチが上がり出した。
同じタイミングで、ジグでもハマチがヒットした。
ジグを動かし過ぎないようにゆっくりと、底付近をしつこく攻めた。個人的に相の瀬での釣りは、ジグを追い上がらせて魚をかけるより、魚の目の前にジグを通し、食い上げさせる釣りの方が好きだ。

ヒットジグ
アスナロU 240g グローアイシルバー

アジの泳がせでは連続ヒットしていたが、ジグではこの1本だけでした。またまた苦戦しましたが、食わせのイメージとしては納得。釣れない時も集中力を持って、粘り強く釣りをするしかないです。
船中5人でアジの泳がせでハマチ5本、ジグでハマチ1本、ヤズ1本でした。

スタッフ 岩佐

今回の使用タックル
ロッド:MCワークス エボリューション574SSベイト
リール:シマノ オシアジガー4000P
ライン:クレハ シーガーエリオスPE6号
リーダー:クレハ ショックリーダーフロロ80lb
フック:カツイチ カトラス 8/0

ロッド:エバーグリーン スロージャーカー PSLJ−603−6
リール:
ダイワ ソルティガZ 30L
ライン:クレハ シーガーエリオス PE3号
リーダー:
クレハ ショックリーダーフロロ 40LB

「TOP」