八里ヶ瀬釣行

11月26日  山口県萩市見島沖八里ヶ瀬
HITJIG  アスナロU 240g ピンク
       アスナロ 170g シルバー
             250g シルバー
       K.I.CB 110g ピンクイワシ
FISH  ヒラマサ 5キロクラス〜ヒラゴサイズ 6本
     
ハマチ  5キロクラス 1本

本日は、山口県萩市の奈古港より喜久丸(梅地船長)さんにお世話になりました。
私が通っていて唯一ボウズの無い船長です。
朝、5:30に奈古港を見島に向けて出船しました。
ポイントまで2時間位かかるので、徹夜で行っていたので仮眠をとらして頂くことに。
エンジンの音がゆっくりになり見島沖に到着した。
 
一流し目から同船者にヒットがあり、何本か続きましたがサイズが今ひとつだったので八里ヶ瀬に移動することに。
ポイントに到着後、最初の一流しめからヒットし、潮も動いている感じなので期待が膨らみました。
 
同船者全員が魚をゲットし私にもヒットがありました。上がってきたのは3キロクラスのヒラマサでした。
ヒットジグはアスナロT170gシルバーでした。テンポよく初速をはやく一瞬、間を置くような感じでシャクっていました。
ドテラで流すのと風がまあまああったので、ラインが45度位に出ていて、潮に丁度ジグが乗った時のヒットでした。
何本か追加しましたが、アタリが遠のき近くのポイントを何箇所か流しました。単発でアタリはあるのですがヒットに結びつかなかったので
タックルをライトにしてジグもK.I.CB110gまで落としてみました。
すぐにヒットしました。狙い通りにいった時は気持ちいいですね。
上がってきた魚はヒラゴサイズでした。

ヒットジグ
K.I.CB110g ピンクイワシ

5.6回速巻きをしてロングジャークを入れた後に糸ふけを取っている時のヒットでした。
タックルがライトだったのでそこそこ楽しめました。
そのポイントはサイズが小さいため次のポイントに。
 
いきなりトモでシャクっていた地元の方に良いサイズがヒットし、上がってきたのは10キロクラスでした。
そのポイントでは同船者皆が魚をヒットさせていきました。
私もメインタックルに持ち代えてシャクていたら待望のヒットです。

ヒットジグ
アスナロU240gピンク

ゆっくりしたワンピッチで一回一回丁寧にシャクっていてのヒットでした。
数流しして再びヒット。ジグもシャクリも同じパターンでした。



ヒットジグ
アスナロU240gピンク
 
時間も終盤に差し掛かってきて、どうしても型のいいのが欲しいという色気が生まれてきて、ジグをアスナロT250gに代えてシャクっていました。
「ラスト一流し」という船長からの言葉で、さらに気が引き締まりました。
終わりーって声でヒットできなっかってガックリしていたら、船長がもう一回落としていいよーて言って下さいました。
なんか釣れるような気がしましたので、すかさずジグを落としました。
下から10シャクリしたところでのヒットでした。
同船の皆さんがうそじゃろって感じのヒットでした。
上がってきたのは5キロクラスのハマチでした。

ヒットジグ
アスナロ 250g シルバー
 
ホント最後まで諦めずにシャクらないといけないなと思いました。
今回、とても良い釣行になり、船長を始め同船させて頂いた皆様に良い時間を過ごさせていただくことができました。
この場を借りてお礼申しあげたいと思います。ありがとうございました。


スタッフ 藤山
 
 
使用タックル1
ロッド:MCワークス オオマサスペシャル536HS
リール:ダイワ ソルティガZ6500
ライン:よつあみ PE6号
リーダー:クレハ シーガー 100lbフロロ
 
使用タックル2
ロッド:MCワークス オオマサスペシャル565HS
リール:ダイワ ソルティガZ6500
ライン:よつあみ PE5号 
リーダー:クレハ シーガー80lbフロロ
 
使用タックル3
ロッド:テンリュー グランドマーシャル4オンス改
リール:シマノ ステラSW8000PG
ライン:よつあみ PE2号
リーダー:クレハ シーガー 40lbフロロ

「TOP」