瀬戸内の太刀魚ジギング

2月7日  広島県大舘場島沖安芸灘
HITJIG  K.I.サーベル 100g パープル、ワイン、シルバー、ゴールド、オレンジゴールド、グロー
               80g 
オレンジゴールド、グロー
FISH  太刀魚 指3〜4本半位 たくさん

今回はいつもお世話になっている広島県廿日市港のアジアマリンサービス(永田船長)さんにお世話になりました。
今回は島根県からジャークマンの廣江さんや、幕島の森山船長さん達5名とご一緒させて頂きました。

朝の1落とし目から若干型が小さかったものの早めのワンピッチジャークでガンガン当たり、船中連続ヒットだった。

ヒットジグ
K.I.サーベル100g グロー

型も良くなり、皆さん連発されてました。

ヒットジグ
K.I.サーベル80g オレンジゴールド

太刀魚ジギング初挑戦の廣江氏も、すぐにコツをつかんでビシバシ釣られてました。

ヒットジグ
K.I.サーベル100g グロー


比較的どんなジグでも良くアタリましたが、潮止まりには単調な釣りではアタリが出にくく、巻き方に変化をつけたり、ジグを横に向けてふかせるジグが渋い状況では有利だった。
ヒットカラーも時々で変わりますが、この日はいろんな色で釣ってみて、オレンジゴールドとグローはずっとコンスタントに当たりました。
私はフォールで食わせるのが好きなので、フォール中、当たるタナにジグが入ったら止めを入れたり、チョンと誘いを入れて釣り、リリース分を含めて釣り上げた76本中、約半分はフォールでのヒットだった。
遅い釣りにはなりますが、太刀魚ジギングならではの面白さじゃないかなと思います。
船中6人で太刀魚400本くらいでした。

スタッフ 岩佐


今回のメインタックル

ロッド:ゼニス 零式ライトスペック ZEL−631BL
リール:
ダイワ ミリオネアCVZ100SFL
ライン:PE1号
リーダー:
クレハ シーガーショックリーダー30LB+80LB号

「TOP」