八里ヶ瀬のブリとヒラマサ

小ブリ 1本

ヒラマサ 7キロ程〜ヒラゴサイズ 12本

シオ  2匹

今回は山口県萩市沖の見島から、東京屋さん(三谷船長)にお世話になりました。宇津港のすぐ側で東京屋という民宿をされてます。泊まりでゆっくりでき、料理はいつも美味しく、個人的には食事がとても楽しみな釣行です。見島の漁師さんの中でもジギングをよく理解されて、釣らせてくださる船長です。
三谷船長は昨年末に、309キロ(腹抜き)のクロマグロも、トローリングロッドでキャッチされておりますが、本当に気のやわらかな漁師さんです。

萩港より9時過ぎに旅客船「おにおうず」で見島を目指した。1時間40分くらいで見島の宇津港に着くので、初日は午後からの釣りになり、翌日は昼までの釣行だった。
前回同様、私の目的はアスナロU140、170g、200gのテスト。使い手側からすれば、フォールや泳ぎは良いと思うが、実際に魚の側線で感じてもらうしかない。

早々に準備して、タックルを船に積み込み、八里ヶ瀬に向かった。この船はスパンカーが無いのでドテラ流しの釣りになる。
途中、漁師さん達がブリを釣っているポイントで少し竿を出したが、ブリの移動が早く、ノーバイト。
八里に着いても潮は動いていたが、食いそうで食わないといった感じだった。
瀬を流したり、鳥を追いかけたりしながらしばらく釣れない時間が過ぎていった。

ファーストヒットは6キロほどの瀬付きのヒラマサだった。

アスナロU 170gプロト タチウオ

ロッドはシャくらず、ゆっくりハンドル1回転ごとに止めを入れ、ヒラッヒラッとフラッシングのみでバイトに持ち込めた。
極端な使い方だが、コンセプト通りで私としては意味のあるの結果。
無理にジグを横に向ける必要もなく、かなり楽な釣り方です。最近の渋い状況では、こんな釣り方が効果的な感じがします。

2本目は94cm、11.2キロのブリだった。丸々していたので、もう少し重量があるかな?と思いましたが、長さがありませんでした。

アスナロU 170gプロト ピンク

ヒットパターンは1本目と同じ。100mの水深で、下から25mくらい巻いたところで食ってきた。魚の遊泳層が広く、巻く距離が長い春のパターン。

3本目の小ブリもヒットパターンは同じ。ワイドヘッドで水を受け、ヒラッとさせてスリムなリアに水を抜けさせるアスナロUの形状は、使い方さえマッチすれば違和感の無い波動で魚っぽく感じるのだろう。あくまで仮定の話だが、強く、ガンガンシャくった時より、ヘッド部だけを動かすイメージでシャくった時のほうが、良い結果がでることが多い。

山下氏と堀江氏も小ブリをキャッチし、初日が終了。5人でブリ1本、小ブリ3本、ヒラマサ1本、マダイ1枚でした。

夜のうちは風速20mくらいあり、二日目は中止かな?と思っていましたが、波っ気はあるものの6時半頃出船。

最初のポイントではシオ(小カンパチ)がポロポロつれた。みんなで10匹くらい釣ったところでここは見切り、大型のヒラマサを狙いに、昨日同様、八里ヶ瀬に向かった。

八里もいい感じに潮が動き、良い反応もあるのだが、なかなかヒットしない。

均衡を破ったのはフィードの堀江氏。6キロクラスのヒラマサをゲット。

アスナロU 200gプロト タチウオ

このヒットでヒラマサの捕食スイッチが入り、爆釣モード突入。魚探でもヒラマサがジグに着いて上がってくるのも確認できた。

高祖氏も良型のヒラマサをゲット。

アスナロU 240g ピンク

両氏共、ゆっくりだが軽くシャクリを入れながら連続ヒット。

アスナロUで3度もダブルヒットを見せてくれました。
私もロッドティップだけでチョンチョンとワンピッチジャークでシャクり、アスナロU240gイワシでヒラゴクラスをキャッチした。

ジグの動かし方ひとつでかなり喰いに差が出ることも痛感したと堀江氏も言われておりましたが、私も同感です。前回の大社沖での釣り方を勉強させて頂いたおかげで、今回の好釣果に繋げることができた。
現場から生み出し、その真価を問われるものまた現場だ。
今回の釣行でまた一つ、ジギングの面白いところが見えたような感じがします。
船中5人でヒラマサ8キロ〜ヒラゴ18本くらい、シオ10匹くらいでした。

スタッフ 岩佐

ヒラマサ狙いの間に釣りました。