クダコ釣行

8月6日  愛媛県松山市怒和島沖クダコ
HITJIG  アスナロ250g シルバー
            300g シルバー
FISH  ブリ 10.14キロ 101cm 1本
          8.34キロ  97cm 1本

朝6時に山口県周防大島町の伊保田港まで、聡船長が迎えに来てくれました。事前情報では、最近の釣果は悪いとの事でしたが、12キロクラスとかも出ていて、今年こそは!!との思いを胸にしての釣行だった。
 
朝は引きのため、少し流して感じがなければ鯵釣りをして、早めに昼食を済ませてから満ちに備えようということになった。
食事タイムも終わり、いよいよ本日の本命、満ちの潮で相ノ瀬を攻めることに!
本命の潮とはいえ、甘くはありません。アタリすらない時間が相当続き、潮が緩みだしました。

このまま終わるのか!と思っていたら、いきなり「ドカン!!」

均衡を破ったのは私の隣でシャクっていた登氏でした。
ロッドが良い角度で絞り込まれていく。

良いファイトを見せて頂き、上がってきた魚は101センチ、10.14キロの鰤でした。

この鰤で、一気に船上の活性が上がりました。

ヒットジグ
アスナロ 250g シルバー

次は取るぞ!と思いながら、一流し目にシャクっていたらジグが急に軽くなった。潮のせいでジグが軽くなるのとは明らかに違っていた。早巻きで六回くらい巻いたらテンションを感じたので、あわせを入れたら「ドンッ」っとヒットしました。

上がってきたのは、97センチ、8.34キロの鰤だった。
クダコの魚にしては、少しやせ気味でした。

ヒットパターンはスローの太刀パターンでした。結構クダコでは珍しく、上のほうでのヒットだった。
前回の釣行ではアタリすら無かったので、非常に嬉しかった。

ヒットジグ
アスナロ 300g シルバー

その後、潮もなくなり納竿となった。同船者の方がもう1本釣り上げていて、船中6人で3本でした。
これからも10キロオーバーを夢みて通いたいと思います。
同船の方、聡船長に感謝です。ありがとうございました。
スタッフ 藤山 
今回のメイン使用タックル
ロッド:MCワークス NB625オオマサSP ベイト仕様
リール:シマノ オシアジガー4000P
ライン:PE6号
リーダー:フロロ100lb

「TOP」