今年初ジギング

1月9日  山口県萩市見島沖周辺〜八里ヶ瀬
HITJIG  アスナロ 170g スーパーシルバー
       プロトジグ 220g

FISH  ヒラマサ 60cmクラス 4本
     
ハマチ  60cmクラス 1本
     アコウ、チカメキントキ 各1匹

今回は、広島市のプロショップ「Feed」さんのチャーターで、山口県萩市の奈古港より喜久丸(梅地船長)さんにお世話になりました。
冬の日本海は寒さが厳しく、この時期はいつも波と寒さに参ってしまう。しかし幸運にも当日は天気も良く、比較的凪状態。
今日の目的は、好奇心で作った(考えはある)ジグで、どんな結果があるかが楽しみだった。
このプロトのジグは、昨年サワラは釣ったのだが、極端な形状の為、青物用としては使いにくいと思っていた。
ジグが着底し、20回転程巻き上げて、落としているフォール中に50cm近い大きなチカメキントキがヒットした。
ヒットジグ
プロトタイプ 220g
2匹目も同じくフォール中に、50cm近いアコウがヒットした。
ヒットジグ
プロトタイプ 220g
まだ仮称も無いこのジグに、同行した岡崎氏より「根魚パクパクじゃね!」とありがたい?ネーミングを頂きました。
しかし、ヒラマサも60cmクラスを4本ゲットした。
ヒットジグ
プロトタイプ 220g
青物パクパクに格上げか?と思いたいが、ジャークスピードが必要になる場合がある青物に、好んで使おうと思うジグではない。
やっぱり根魚メインかな。
最後にの1本はアスナロでハマチをゲット。
横引きで滞空時間の間がもてる、ちょうど良い潮加減だったので、あっさり食ってきた感じだった。
ヒットジグ
アスナロ 170g スーパーシルバー
アスナロには変わらぬ信頼感があります。

だが、あえていろんなことをやってみている。
そうすることによって、新しい気付きがあるし、確信に変わる場合もあるだろう。
昨年からの課題もあるので、今年もコツコツやっていきます。

船中6人でヒラマサ10本くらい、ハマチ1本、カンパチ1本、カサゴ、マハタ、アコウなどでした。


スタッフ 岩佐

今回のメイン使用タックル
ロッド:MCワークス NB574EVOLUTION
リール:ダイワ ソルティガZ4000
ライン:クレハ シーガーエリオスPE4号
リーダー:クレハ ショックリーダーフロロ60lb
フック:カツイチ パイク4/0

「TOP」