花いっぱいタイトル
2011.1.1-2011.4.24の庭

2011年4月24日 カートマニージョー

絶えたかと思っていたクレマチスのカートマニージョーに芽が出ていました。日があたる場所に場所をかえました。

家にあるクレマチスは蕾が出てきました。札がなくなっているものがあるので、花が咲いてから札付けをしようと思います。

今年のチューリップをアップしました。

2011年4月6日 クレマチス

紫宸殿
クレマチスの鉢植えを買いました。紫の八重の「紫宸殿」です。いつも380円ぐらいの苗しか買いません。こんな蕾がついた鉢を買うのははじめてです。今度請求とのことだったので、値段がいくらになるかドキドキです。

2011年4月2日 チューリップ一番花

一番は赤いマダムフィーバーでした。蕾に色が出ているのは黄色のサニープリンス、薄紫のキャンディプリンスです。いつも一番花は紫系なので、赤が一番に咲くのは珍しいです。


2011年3月26日 クレマチス剪定

今年は寒かったので2月じゅうに切ることができず、放ったらかしになっていまいたが、新芽がのびてきたので思い切っていらない枝を切りました。チューリップの葉の伸びは悪いですが、春は確実に近づいてきています。

アネモネの花がチラホラ咲き始めました。株が太ってないのでいきなり蕾が出てきた感じです。それからこぼれ種のネモフィラに青い花が1つついていました。こぼれ種は黒いネモフィラの事が多かったので、青が咲いたのははうれしいです。

2011年3月16日 ムスカリ一番花

ムスカリが咲きました。多分ジャンボムスカリだと思うのですが、肥料が足りないのか普通のと同じ位の大きさです。

今年はチューリップの葉の繁りが悪いです。マリリンは腐りました。あと半月で4月だというのに8センチぐらいしか伸びていません。また、アネモネの葉もあまり育っていません。これは植えるのが遅かったようです。いつもなら1月に初めての花が咲くのに、今年は今ごろになって小さい蕾が出はじめました。

クレマチスの新芽が出はじめています。今年は蔓の巻き直しをしてないので、早くしなければなりません。

◆◆今咲いている花◆◆
クリスマスローズ…1本枯れそうになっているので心配です。地植えのものはガンガン育っています。
パンジー、ビオラ…日陰の玄関の花が育ちが悪いです。日当たりのいいところは例年並。
ノースポール…全部こぼれ種です。

2011年3月13日 アズーロコンパクト

数日前、別件で寄ったホームセンターで見つけたので買っておいたのを植えました。大鉢1つ、小鉢を4つ、計6本です。毎年買おうと思う頃には売りきれているのですが、今年は早すぎたかもしれません。


2011年2月11日 モッコウバラを切る

モッコウバラが枯れかけていたのですが、脚立がないので切れないままでいました。親が工事で脚立を持ってきたので、チャンスとばかりに借りて散髪しました。枯れた枝を先から切っていけば、枯れた幹が丸裸で残るはず。枯れた幹は鋸で切りました。多分カミキリムシに幹を一周食われてしまったのだと思います。

ネモフィラらしい芽が出ていたので、アネモネの芽が出ていないハゲたところに植えました。よく似た草でないことを祈ります。


目次へ 前ページへ