写真館4「花凍る」


お正月に実家に帰った時に道端の草に霜が降りていてきれいだったので撮ってみました。

デジカメを地面に置いて近接撮影モードでシャッターを切っただけですが、案外いいのが撮れていました。

家では上の写真は赤い額に、左の写真は緑色の額に入れて飾っています。

額を買いに行って、マットを選ぶ時「額に合わせてくれ」と行ったら額屋の兄ちゃんに笑われてしまいました。マットは写真に合わせて選ぶものなんですね。

3月になって雪が降りました。まちがえて早く起きてしまったので、写真を撮りました。

ノースポールの花とチューリップの葉で春の雪だということがわかります。春の雪にしてはフワフワの雪です。写真を原寸で見ると雪の結晶の六角形がわかります。

せっかく咲いたムスカリの一番花の上にみぞれが積もって凍っていました。

右から射す朝日の強い日差しが、もう冬ではないことを示しています。


撮影日 1枚目と2枚目/2005年1月1日 8時ごろ
撮影日 3枚目/2005年3月21日 7時ごろ
撮影日 4枚目/2005年3月25日 7時ごろ

  目次へ 次ページへ