涼を求めて(万古峡) 


滝

今回は、渓谷探訪第1弾として広島県佐伯郡佐伯町の万古峡へ行ってみました。
盆も過ぎ、残暑厳しいこの頃ですが静かに訪れる秋を求めて友人を伴い渓谷探訪と洒落込みました。
広島からの所要時間は、1時間30分程度で訪れることのできる渓谷です。
ルートは、広島からR2(西広島バイパス)を宮島方面へ、宮内分れより県道へ佐伯町に向いて行きます。
佐伯町津田の町を過ぎ暫くすると、万古峡への案内があります。
(見落としそうな、看板ですが・・・。)

万古峡

街中では30度を超える真夏日が続いているのですが、ここは別世界のようです。
少し肌寒さを感じるくらい涼しく、秋が一歩ずつ近づいていることを実感できます。
水温もかなり冷たかった。
(さすがに、紅葉はまだまだですけど・・・・。)
ここは、中国自然道として整備されているため歩道はありますが、木の葉や苔などで滑りやすくなっているので注意が必要です。
私は、撮影中にすっ転んでしまい川にライターを流してしまった・・・・。 (^^;

渓流 流れ


見上げて

生憎の曇り空で水面がキラキラ輝く状態ではなかったのですが、鬱蒼と茂る林の中で見上げる空はとても、眩しかった。
町から少し離れたところにこんな自然が残っていることに感謝し、探訪をスタートする。


旅日記へ 戻る