今回は、プリント処理についてです。
プリント処理は、フィルム現像より簡単にできますので、初めての方は、まずこちらからチャレンジしてみては如何でしょうか。
(フィルム現像は、ラボ出しすれば失敗してガッカリしないで済みますし…それも自家現像の醍醐味ですが。)
<準備したもの>
(1) 印画紙
(2) 素材(プリントしたいフィルム)
(3) 現像液
(4) 停止液
(5) 定着液
(6) 流水
あとは、機材です。
<手順>
さて、プリント処理に入っていきますが…(実際は暗室処理なので、暗室灯の明かりでぼんやり見える程度です。)
薬液の準備をします。 左から、現像(青)・停止(白)・定着(赤)としています。 | |
フィルムをネガキャリアにセットします。 このとき、方向に注意してください。 まぁ、挿入方向が間違ってれば、直せば済むことですが…。 | |
さあ、引き伸ばし機の電源を入れて焼きこみです。。 | |
イーゼルの上に、フォーカススコープを置きピントを合わせます。 作業中は、このように真っ暗です。 | |
ピント合わせは、右側のノブを回して合わせます。 ちなみに、左の赤いフィルターは印画紙をセットする際に使用します。 (B/Wでは赤なら感光しにくいのです。) | |
フォーカススコープを覗いてピントを合わせます。 写真のように粒子がはっきりするところで、ピント合わせ終了。 ”なみなみ”はごみではなく、ピント合わせようのマークです。 | |
さあ、イーゼルに印画紙をセットして、焼きこみを行いましょう!! ここで、タイマーを使用します。 適正露光時間は、フィルムの状態や、撮影時の露出によって左右される(個人の感性にも)のでここでは省きます。 私の場合は、もちろん適当。(テストはしてますが…) ダイヤルを合わせて、露光スイッチをポンっとな…。(焼きこみはこんなものです) あとは、覆い焼きなどの技術がありますが、ここでは説明しません。(初心者向けの説明のつもりですから) | |
では、現像処理に入っていきましょう。 ここで、注意です。 ここまで(これ以降も)明るい写真がありますが、これは、説明のためです。 実際には写真のような明るさです。 | |
現像液に、焼きこんだ印画紙をつけます。 大体、1分30秒くらいでしょうか…。 画像が、ぼんやり浮き上がってきます。(この一瞬が楽しくて、やめられないのです。) | |
現像が終わると、停止処理に移ります。 現像液から取り出した印画紙から、液が完全に切れたことを確認して、停止液へ印画紙を移動します。 (この間も、現像は進行していますので、手早く作業を行います。) 30秒ほど浸します。 このとき、画像面をやさしく撫でてやりましょう。(現像液を取り払う意味で…) | |
停止が終わると、後は定着です。 プリント処理は、実はここからが大事なのです。 しっかり定着をしておかないと、大切な作品が色あせたりしますので注意してください。 定着は、5分〜7分くらいですが、多少つけすぎても問題がないので、長めに定着を行いましょう。 | |
定着後は、水洗です。(ここからは、明室です。) 水洗処理は定着同様、作品の今後の品質を左右する大切な作業です。 大体30〜40分位らしいのですが、Hiroは水洗促進剤を使用していますので、前洗いに5分程度、水洗促進剤に1分位つけて、本水洗で、10分程度としています。 | |
水洗後は、乾燥処理です。 乾燥は、機械乾燥か自然乾燥になります。 Hiroは、貧乏性なので自然乾燥をしていますが、バタフライペーパーなどには適しません。 普通のペーパーなら、これで十分だと思います。 乾燥が終わったら、アルバムなどでしっかり保管してくださいね。(Hiroは、箱詰め…) | |
ちなみに、Hiroの液剤保管方法です。 キッチンラックを使用しています。 |