SL「やまぐち号」に乗る!! 


「やまぐち号」の雄姿 「やまぐち号」のヘッドマーク

今回の旅は、僕の念願であったSL「やまぐち号」に乗るです。
今年は、山口線にSLが復帰して20年目の節目の年、旅行社の日帰りツアーに親父に誘われて行きました。
なので街のレポートはしてませんがm(_ _)m、興味があれば見てください。

JR小郡駅 JR小郡駅のホームにて

この「やまぐち号」は、小郡〜津和野を2時間で結びます。
ちなみに、SLの停まるホームには駅名が右から読むようにしてあります。(う〜ん、雰囲気だ〜)

客車の中(明治風車両) 展望車から

僕の乗った車両は、明治風車両でした。
やまぐち号には、他に「大正・昭和・欧風・展望」車両が用意されています。
一番豪華なのは、欧風車両、雰囲気があるのは明治、眺めは展望です。
(映像があればよりわかり易かったんですけど・・・(^^ゞ )

車窓

車窓からの眺めも、内装が手伝って「も〜最高!!」。
あいにくの雨で、外は暗かったのですが、これはこれでいい雰囲気でした。
(彼女いたらな〜って感じ)


機関室

こんな風景は、通常の生活では見ることもなくなってますよね。
石炭を、ボイラーにくべる。
タイムスリップしたような、感じにさせてくれます。


列車に興味のない人でも、一度は乗ってほしいです。
今回は、夏休も手伝って子供がたくさん乗ってたので「うるさい〜」って感じでしたが電車とは違う振動や汽笛の音が、
津和野までの2時間をノスタルジックな空間に誘ってくれなす。
また、乗りに行きたいです。(子供のいないときに(笑 )


TOPへ 戻る