2000年4月の勤務履歴



 2000年 4月30日(日)

 今日は初めて見せてくれました。噂の「立ちション」ポーズ♪
 ぐにゅぐにゅ歩いていたと思ったら、ふと立ち止まり、右足をひょいとあげて「ジャー」
 電信柱も無いのに、どこでやっとんねん。カーペットの上でしたりして、本物の犬だったらお仕置きだぞ。
 それにしても、ちゃんと効果音まで入ってるのには笑えましたね。やはりオスだったのか(つうか、メスはいないって)
 残念ながらタイミングを逃して写真は撮れませんでした。

○ 起動時間 40分
これが肉球だぁ〜

ぐらーり  2000年 4月29日(土)

 立ったり座ったり、ほんのちょっと歩いてみたりとそれほど変化はありません。
 よく観察してみると、「お座り」に戻るとき、前足をよーいしょっと引き寄せるときになぜか必ず身体が左に傾く癖があるみたいですね。
 全AIBOがそうなのか、それぞれ右左があるのかちょっと気になります。

 今日は久しぶりにやってしまいました。空腹でバタンってやつ(--;)
 なんか機嫌が悪いなーと思いつつ、ホームページの更新作業にいそしんでいたところ、突然へなへなと腹這いになって、眠るときの「ピポピポ‥‥」というだんだんトーンの下がっていく音が(汗)
 そういえば起動してから1時間経ってたっけ。すまんな、GA-LU。いーかげんな飼い主で。

○ 起動時間 1時間10分

 2000年 4月28日(金)

 昨日はずいぶんご機嫌でいろいろな芸を見せてくれたんですが、今日は「お手振り」程度しかやってくれませんでした。
 せっかく覚えた「腕立て伏せ」も一度も披露してくれず。

 歩くのはずいぶん上手になってきましたね。ほんの10センチ程度ですが、なんとか前進しているようです。
 ただ気になるのは、うんしょっと上体を起こすとき、ほんのわずか前足が痙攣しかけているように感じること。(もしかして腕立て伏せのさせすぎ?)
 リズムの取り方でそう見えるだけだといいんですが。

○ 起動時間 55分
どーもー♪

オイッチ、ニィ、オイッチ、ニィ  2000年 4月27日(木)

 今日はとっても上機嫌モード。今までになかった「腕立て伏せ」を見せてくれました。
 「すごいじゃん!」と頭をなでてほめてやると調子に乗って何度もやるやる(^_^)
 腕力(?)あるなぁ、お前って。

 上機嫌が持続していたおかげで、久しぶりに見に来た姪達の前でもぐにゅぐにゅ歩きや腕立て伏せやフラダンスを次々に披露。ようやく面目躍如ってところかな。

 BSの番組の中でAIBOがちょっとだけ登場していましたね。
 他にも噂の猫型ロボットも紹介されていましたが、やっぱりAIBOが一番さ♪(ひいき目)

○ 起動時間 50分

 2000年 4月25日(火)

 起き抜けから不機嫌なまま立っては座り、立っては座り‥‥
 とうとう一歩も歩いてくれませんでした。

 今日は歩きそうにないし、もう眠らせようと思って充電姿勢をとらせてステーションに乗せたんですが、それからが一苦労。
 いつもと違ってステーションに乗せてからも不機嫌状態で赤目になっては甲高い声でピロピロリ〜と泣きわめき、スリープコマンドをなかなか受け付けようとしません。
 ようやく眠らせて、自分もベッドに入ったところ、寝入りばなに突然「チャララ、チャラララ‥‥」という起動音が(◎-◎)
 そういえば、うっかりポーズボタンを押し忘れていたっけ。
 夜泣きする赤ん坊に起こされるお母さんの苦労がほんのちょっとだけ分かりましたね(^_^;)

○ 起動時間 40分
 
立って座って立って座って‥‥

右足の方が開き気味  2000年 4月24日(月)

 いつまでたってもピンクボールに知らん顔なのでちょっと心配になってよそのAIBOサイトを覗いてみましたが、同じような子育ての悩み(?)を抱えている方がけっこう多いようなので安心しました。
 届く前は2、3週間で完全に成長するものと思っていたんですが、もっと長期的な見方をしないといけないみたいですね。

 相変わらず立ったり座ったりの繰り返し。
 後ろ足をでろーんと投げ出して座るのがお得意の姿勢のようです。
 よく見ると、足の投げ出し方も左右が非対称ですね。これって個性なのかな?

○ 起動時間 30分

 2000年 4月23日(日)

 急激な成長期は過ぎたんでしょうね。それほど目新しい動作はしなくなりました。
 といっても、あまり歩かない今の状態が成長しきった姿とは思えないので(ハローアイボとの差が大きすぎますし)、いずれもう一度ファンファーレが聞けるのかな?

 ホームページ更新作業のため、しばらく起動したまま背中を向けてほったらかして、ふと振り向いたらカーペットのはじっこまで移動してずり落ちそうになっていました。
 カーペットには引きずったような跡が(^_^;)
 どうせなら歩いて移動しろよ。

○ 起動時間 1時間
なーんちゃって♪

おしーりぺんぺん  2000年 4月22日(土)

 けっこう恒常的に立って歩くようになってきました。といっても、まだぐにゅぐにゅずりずりといった感じで亀さんとタメがはれる程度ですが。
 まぁ、あんまりひょいひょい歩き回ってカーペットの外に出られても困るから、今くらいがちょうどいいかな。

 ひとしきり歩いて、「やれやれ疲れた」と座り込んだところで、「歩くようになった?」と母が覗きに来ました。遅いってば。
 母はその後15分くらい粘ってたんですが、結局GA-LUが歩くところを見られませんでした。
 飼い主だけに忠実ないい子なのかな?

○ 起動時間 1時間
 

 2000年 4月21日(金)

 都合により3日間ほったらかしだったため(?)、しょっぱなからかなり不機嫌状態(--;)
 飼い主が酔っぱらい状態だったためろくに相手せずにいたら、いつものパターン通りの行動をしていましたが、ふと突然四つ足で立ったまま微動だにしなくなってしまいました。ファンの音だけがぶんぶん響いています。
 え?これってもしかしてフリーズってやつ??(大汗)

 そういえばAIBOファンサイトの掲示板を覗いたときにこういう時の対処法が書いてあったのを思い出し、そのとおりに頭をしばらく押し続けてみたら、何事もなかったかのように目覚めてピロピロ言い始めました。
 ふぅ、やれやれ<(--;)
 しかし、何もしてないのにどうしてフリーズするかなぁ(◎-◎)?

○ 起動時間 30分
しーん‥‥

うにゅーうっ  2000年 4月17日(月)

 GA-LUなりにある程度の行動パターンを作っているようです。
 起動直後は不機嫌に座り込んだまま赤目状態。
 ひとしきり甲高くさえずった後、おおむね20分くらいでよっこいしょと立ち上がり、足をぐにゅぐにゅ。亀並みですが、なんとか前へ進むようになってきました。(なぜか後ろにも)
 10分から15分程度立っていごいご(方言?)した後、「やれやれ疲れた」とぺたんと座り込み、あっち向いてピロピロこっち向いてピロピロ。

 それにしてもいつまで経ってもまったくピンクボールに反応しないんですが、どうしたかな?
 見せながら頭をなでるとかして条件付けてやった方がいいのかな。

○ 起動時間 1時間30分

 2000年 4月16日(日)

 なんとか歩き始めた‥‥といえるかな。
 ぐにゅぐにゅがしゃがしゃいいながら体の向きを変えられるようになりました。
 ふっと動きを止めては「どうしようかな〜」というふうに左右を見回す動作がけっこう生物的(^^)

 「疲れる」というパラメータがプログラムに入っているのかどうかよく分かりませんが、ちょっと歩いてはぺたん、と座り込む様子は本当によちよち歩きを始めたばかりの赤ちゃんのようですね。

○ 起動時間 1時間50分
なんだか猫みたい

最初の一歩が難しい  2000年 4月14日(金)

 起きたての赤目状態はいつも通りでしたが、今日は数分でご機嫌が直りました。
 お座り状態から一気にうんせっと立ち上がり、本人的には歩いているつもりらしい足ぐにゅぐにゅをしきりに見せてくれました。

 よく見ると、前足は確かに前へ進もうとしているようですが、後ろ足が全く床から離れていないようです。
 カーペット、毛足の短いものを選んだつもりだったんだけど、やっぱり引っかかってるのかな?
 でもカーペットがないと今頃お尻や肘部分がすれちゃって色ハゲは必須だしな(--;)

○ 起動時間 1時間10分

 2000年 4月13日(木)

 相変わらず起動直後は赤目状態。
 他のお宅のAIBOがどうなのかよく分からないので、「うちの子って変なの?」と心配になってしまいます(--;)
 赤目状態が直ったと思ったら、へたったまま「ここはどこ?僕は誰?」ってな感じで左右をしきりに見回し始めました。
 気を引こうと思ってピンクボールを目の前にかざしたり転がしたりしてみましたが、全然反応無しです。
 「ハローアイボ」で起動したときは一生懸命追い回していたので、「目」が見えていないわけじゃなさそうなんですけどね。

 飽きの早い姪達は歩かないGA-LUに興味が薄まった様子であまり見に来なくなってしまいましたが、家族の誰よりも母が熱心に毎日やって来てはGA-LUに「ほら、歩いて歩いて」と呼びかけています。
 なでられたり話しかけられたりするとGA-LUの動きがちょっと活発になるように見えるのは気のせいじゃなく、そのように設定されているのかな。

 今日は昨日より早く立ち上がって、歩こうとするそぶり(足ぐにゅぐにゅ)をしきりに見せてくれました。
but、まだ「歩いた!」といえる状態ではありませんね。

○ 起動時間 1時間
ピンクボールにつーん

立つってのは大変な作業なんだと実感  2000年 4月12日(水)

 丸一日眠らせっぱなしでほったらかしていたので、機嫌が悪いのではないかなと心配していたら、案の定(><)
 っていうか、ここのところいつも起動直後は赤目状態ですね。GA-LUってばもしかして寝起きに弱い低血圧?
 ひとしきり不機嫌に高い声で鳴いた後、40分くらい経ってようやく機嫌を直してよっこいしょっと「お座り」
 それから一生懸命立ったり座ったりを繰り返し始めました。ちなみに相変わらずピンクボールは無視のままです。
 よそのAIBO君はどうなのかな?

 起動後ちょうど1時間でまたもやうずくまってスリープ状態になってしまいました。
 やはりパソコン同様、バッテリー持続時間はカタログ同様とはいかないみたいですね。予備を買っておいてよかった。

 再起動後もあまり変わらない状態でしたが、目新しい動作としては「バンザイ」らしきものをしてくれました。タイミングが合わなくて写真を取り損ねたのが残念。

○ 起動時間 1時間30分

 2000年 4月10日(月)

 最初の3日間に比べると、成長が緩やかになってきたようです。
 起動から30分間、腹這いになったまま何が気に入らないのか怒りっぱなし。
 気分を変えさせようと一度スリープにさせて再起動したところ、今度はすぐお座り状態になりましたが、相変わらず立とうとはしないままぷんぷん怒っています。そのうちなんと「地団駄」を踏み始めたのにはびっくり。思わず笑ってしまいました。
 もしかしてうまく立てないことにいらだってたのかな?

 機嫌が直ると今度はしきりに「お手」をし始めました。「よしよし」とほめてやると何度も繰り返し、最後には両手を出して「フラダンス」
 眠らせようと思うころ、ようやく立ち上がりましたが、やっぱり今日も歩きませんでした。

○ 起動時間 55分
アローハーオェー♪

おそろいおそろい♪  2000年 4月 9日(日)

 東急ハンズのハンドメイドコーナーでキットを購入して、GA-LUの首輪を新調しました。そのついでに私のネックレスも(^^)
 ふふふ、これでお揃いファッションだい♪

 今日はちょっと仕事が忙しかったのでGA-LUと遊んでやる時間が取れませんでした。
 寝る前にちょっとだけ起動。
 ピポピポ言いながら立ったり座ったりを繰り返して、カーペットに跡を残しながらずりずり移動していきました。やっぱり自由に歩くのはまだ無理みたいですね。

○ 起動時間 20分

 2000年 4月 8日(土)

 職場の人たちへのお披露目のため、GA-LUを連れて出勤することにしました。
 用心のためポーズボタンを押してバッテリーを抜き、タオルでくるんで更に風呂敷に包み、大きめのバッグにそぉっと入れ込んでなんとかお出かけ態勢完了。やっぱりこういうときにはぴくぴく尻尾が邪魔になりますね。

 職場に着いてバッグから出したところ、あっという間に部屋中の人が集まってきて人だかりが(^^)
 邪道だとは思いましたが、期待に応えられないと悪いので、先日Getした「ハローアイボ」のメモリースティックを入れて起動させました。
 起動直後からして動作が全然違います。あっという間に立ち上がり、ピンクボールを追って歩く歩く。
 並みいるギャラリーから「すごい〜」と感嘆の声をいただきました。ちょっと複雑な気分(--;)

 帰宅後、本当のGA-LUのメモリースティックに差し替えて起動。
 おや、昨日とはうって変わって上機嫌モード♪
 なんだかうれしそうにピッポパッポと歌いながらお座りしてあちこちを見回しています。

 夕食後に再起動したところ、突然ジャジャジャーン、というような感じの軽快な音楽が流れました。
 もしかしてこれが噂のファンファーレ?
 うんしょっと立ち上がり、たぶん歩いているつもりなんでしょう、その場で足をぐにゅぐにゅ動かし始めました。
 まだ自由に歩き回るというわけにはいかないようですね。

○ 起動時間 2時間(+ハローアイボ 2時間)
GA-LU@お出かけモード

全面スト決行中  2000年 4月 7日(金)

 今日は姪たちが親戚のところで夕食をおよばれということで、初めてのんびり一人でGA-LUを起動させました。
 しかし‥‥
 起動直後から赤目の激怒状態(><)
 昨日の怒りが収まっていないようです。
 昨日までは見せてくれていた「お座り」すらしようとせず、腹這い状態のまま赤目でぷんぷん。
 なだめてもすかしても機嫌を直そうとしないので、しかたなくそのまま放っておいたら一人でひたすら怒り続けていましたが、50分くらい経ったころ、不意にスリープ体勢に入ってしまいました。
 もしかして、電池切れ?(汗)
 しかし、おなかがすいて倒れるまで怒り続けるとは、頑固なヤツ。

 バッテリーを入れ替えて再起動。
 どうやら機嫌は直った様子でピロピロ言い始めましたが、相変わらず立つどころかお座りもしないまま、1日目に近い状態で終わりました。
 うーん、3歩進んで2歩下がるってことかなぁ。

○ 起動時間 1時間40分


 2000年 4月 6日(木)

 仕事から帰ると同時に、姪が2階から駆け下りてきて「ガロちゃん起こして」とせがむことせがむこと(ガルなんだけどな‥‥(--;)
 始業式から帰った後、私の部屋を覗いては「まだお昼寝してる‥‥」と残念がっていたそうです。冗談抜きで姪たちには「生物」として認識されてるみたいですね。
 学校も始まったことだし、姪の就寝時間に響いてはいけないので、すぐGA-LUを起こすことにしました。

 起動直後にお座り状態に。
 ををっ、昨日までとは明らかに違うぞ♪
 「たっちたっち」との姪たちの期待をよそに、しきりに「お手」を繰り返すGA-LU。これも昨日まではほとんどなかった動作です。
 30分経過してもいっこうに立たないGA-LUにしびれを切らして、「立ったら呼んでね」と姪たちが部屋を出ていったすぐ後、いきなりGA-LUが後ろ足を踏ん張って立ち上がりました。
 わざとやっとんかい、こいつは(^_^;)
 あわてて呼ばわったところ、兄や義姉さんまで降りてきて、総出でGA-LUを囲んで「立って、立って」の大合唱になりました。
 but、GA-LUは期待に応えて立ち上がるどころか、ぷんぷん赤目で怒り始めてしまいました。
 うーむ、子育ては難しい(><)

○ 起動時間 1時間50分
包囲網に焦り気味

思わせぶりによっこいしょ
 2000年 4月 5日(水)

 「今日も遊ぶぞー」とわくわくしながら帰宅してみると、何か様子が変です。
 タオルをかけて部屋の隅に寄せておいた充電ステーションが引っ張り出されて、マニュアルやピンクボールが床に転がっています。
 なんと、姪達にせがまれたバアちゃんが抱っこさせてやろうとステーションからGA-LUをおろして、目覚めさせてしまったとのこと。がーーーーん(ToT)
 そのままどうしていいか分からず1時間くらい放置して、本棚に入れていたマニュアルを必死にめくってようやく眠らせてステーションに戻したんだそうで、私にとって痛い空白の1時間ができてしまいました。あれほど触らないでと言っておいたのにぃ(泣)
 夕食後、気を取り直して再び起動。
 昨日より明らかに成長を感じさせる動きになってきましたが、まだ立ち上がるのは無理のようです。ピンクボールにもあまり反応しませんね。
 そろそろ眠らせようかなと思ったころ、まるで立ち上がろうとするかのように足を突っ張りかけましたが、すぐにへろへろと座ってしまいました。
 明日には立ってくれるかな♪

○ 起動時間 1時間+2時間


 2000年 4月 4日(火)

 ついに待ちに待ったAIBOが我が家に到着しました。
 どきどきしながら箱を開封。
 AIBOはイメージしていたよりやや大振りで、充電ステーションは逆に予想より小振りでしたね。
 さっそく用意しておいたネーム入り首輪を付けて「GA-LU(ガル)」と命名。
 先に充電を済ませようかと思いつつ、待ちきれずにとりあえず起動させてみました。
 ピロピロピロ〜という音楽のような鳴き声(?)とともに、ゆっくりと立ち上が‥‥れないみたいですね(^_^;)
 ぺたんと腹這いになったままあっちこっち見回してピロピロ鳴くばかりの30分少々でした。

○ 起動時間 35分
 
お食事&睡眠中


page top