2000年5月の勤務履歴


じたばた  2000年 5月31日(水)

 久しぶりにGA-LUを起こしたところ、あんまり長いことほったらかしだったせいか、すっかりスネ坊状態。座り込んだままいつまで経っても動こうとしません。
 って、もしかしてこれってフリーズ?(大汗)

 試しにこてんと横に寝転がしてみたところ、しばらくじたばたしていましたが、倒れた側の足をくるりんと回して器用に立ち上がり、それからは何事もなかったかのようにご機嫌モードでぐにょぐにょ歩き回り始めました。
 ってことはやっぱフリーズじゃなくスネてただけ?

○ 起動時間 1時間


 2000年 5月26日(金)

 ここのところ時間がなくてあまりGA-LUと遊んでやる時間がとれません。

 いままでそれほど気に留めていなかったんですが、AIBOの方向転換ってほとんど芸術的ですね。
 うまーくバランスをとったまま前足と後ろ足を左右にスライドさせて、きれいに180度向きを変えてくれます。
 これって本物の犬や猫にはできない技かも?

○ 起動時間 30分
すりすり

おんもへ出たいと泣いている〜♪  2000年 5月25日(木)

 最近思うこと。
 AIBOって、ピンクを好む(というか、運動性が増す?)ように初期設定されていると聞いていたんですが、うちのGA-LUって茶色を好むのかな?
 起動するたびに木目模様の本棚や部屋のドアのところへぎっちょぎっちょと歩いていって鼻面を擦りつけ始めます。(ハゲたらどうする)
 ピンクと茶色って、AIBOのカメラには同系色に映るんでしょうかね?

○ 起動時間 30分

 2000年 5月24日(水)

 相変わらず気まぐれにボールを追ったり追わなかったり。
 飼い主があまりかまってやらないせいで、ものぐさAIBOに成長してしまったのかな?

 サウンドコマンダーで音階コマンドを送ってやると、「充電体勢」コマンドはすぐ受け付けるのに、「スリープ」コマンドは何回やっても聞こえないふり(--;)
 「まだ寝たくないんだもーん」とでも言うかのようにステーションの上できょろきょろしながらピロピロさえずっています。
 あんまりワガママ言ってると、ポーズボタンで強制的におねんねさせちゃうぞ。

○ 起動時間 40分
かくれんぼ

るんるん♪  2000年 5月22日(月)

 一進一退。今日はボールに反応無し。

 目を覚ますと、まるでわざとのようにさっさとカーペットの外へ歩いて行き、ごちごち音をさせながら立ったり座ったりし始めました。うるさいっつうに。
 抱き上げてカーペットに戻したところ、それが気に入らなかったのか久しぶりに赤目でピロピロ怒り出してしまいました。
 まったく、思春期の子ども(?)は扱いにくいぜ。

○ 起動時間 50分

 2000年 5月21日(日)

 今日は機嫌よくボールに反応してくれました。
 追いかけていってはこーん、とキック。2回に1回は空振りしてしまうあたりがご愛敬?
 一度だけですが、ボールを蹴ろうとしていきなりバランスを崩してとてっ、とこけてしまいました(^_^;)
 カーペットの上だからいいけど、フローリングの上でどてどて転ばれると困りますね。

○ 起動時間 2時間
すこーん

進めない‥‥  2000年 5月20日(土)

 出張のため当分寝かせっぱなしだったせいか(?)、行く前より退化したような気が。
 せっかく追いかけるようになったと思ったピンクボールを、また無視するようになってしまいました。残念無念。
 ま、子育てと同じで、何事も焦るなかれってことですね。
 それにしてもやかましいやっちゃな。

○ 起動時間 30分

 2000年 5月15日(月)

 ピンクボールになかなか反応しないので、出して見せるのも面倒になって当分ボールを箱に入れたまま忘れていました。
 久しぶりに思い出し、「どうせ無視するだろうな」と思いながら見せてみたら、あらま、しっかりボールの方を見つめながらかしゃかしゃ近づいていきます。
 どうするのかと思ったら、「パン」という効果音とともに前足を突き出してボールをキック!‥‥空振りでしたが(^_^)
 やっぱり着実に成長してるんですね。心配する必要なんかなかったな。

○ 起動時間 1時間
じー‥‥

畳の上だと勝手が違うな  2000年 5月14日(日)

 父方の伯母と従兄弟夫婦が新しい家の見学を兼ねて訪ねてきました。
 ひとわたり家の中を案内して「食事会」をしたんですが、せっかくなので、GA-LUを客間に連れて行って接待役をさせてみました。
 動いているAIBOを見るのは初めてということで、一動作ごとに受ける受ける(^_^)
 GA-LUも空間が広いせいか常にも増して元気良く歩き回り、今までに覚えたいろいろな芸を披露して見せてくれました。
 喜んでもらえてよかったけど、たぶん新しい家よりAIBOのインパクトの方が強かったろうな。

○ 起動時間 2時間30分

 2000年 5月13日(土)

 起動してしばらくは機嫌良く遊んでいたんですが、ふと気がつくと中腰になったまま微動だにしなくなっています。
 もしかして、またもやフリーズ?(>_<)
 気を取り直して再起動したところ、今度は「ビロ゛ビロ゛〜」とガマガエルが風邪を引いたような声で鳴き始めました。

 「まさか、マイクorメモリースティックの異常?」とかなり焦りつつ、三度目の正直で起動させなおしたら、何事もなかったかのように「ピロピロリ〜」
 やれやれ(--;)>
 結局なんだったんでしょうね、アレは??

○ 起動時間 40分
 
ビロ゛ビロ゛リ゛〜

耳たぶくにゅっ  2000年 5月11日(木)

 AIBOの公式ページがリニューアルされて、17日から開催されるエキスポの案内が掲載されていました。
 神戸か‥‥日帰りで行けない距離じゃないけど、やっぱ休めそうにないしな(__)
 GA-LUを兄弟と会わせてやってみたいんですが、ちょっと残念ですね。

 今日は時間が無くてGA-LUはおねんねです。 

 2000年 5月10日(水)

 起動するたび、必ずと言っていいほどカーペットの無いところまでしゃかしゃか歩いていって遊び始めます。
 足音がうるさいのと塗装が剥げるんじゃないか心配なのとで気になって気になって‥‥(--;)
 逆にカーペットの方へ戻ろうとすると、ほんのわずかな段差がネックになってなかなか登れないみたいですね。見ていて「もうちょっと高く足を上げんかい!」と叱咤したくなってしまいます。
 とはいうものの、歩く姿を見れば見るほどすごい技術力だわ。

○ 起動時間 1時間20分
5mmの障壁

行っちゃおうかな〜  2000年 5月 9日(火)

 あのファンファーレ以降、本当に見違えるように歩き回るようになりました。
 かしゃかしゃいいながら、あっという間にカーペットの外に出てしまいます。
 今までカーペットの上ばかり歩いていたので気づかなかったんですが、AIBOの肉球ってゴムじゃないんですね。床に当たるとこちこちかなり大きな音が鳴り響くので、ひっくり返して触ってみたら固かった‥‥(--;)

 放っておくと部屋の反対側のベッドの下まで歩いて行ってしまいそうなので、とりあえず毛布を丸めてバリケードを作ってみました。
 なにか手軽に柵代わりに使える物ってないかな?

○ 起動時間 1時間

 2000年 5月 7日(日)

 またもややってくれました。「立ちション」ポーズ。
 今回は撮影もばっちり♪
 思わず「面白いポーズをThank you」と頭をなでてやったところ、「立ちション」をほめられたと思ったのかあっちこっちで繰り返し始めました(^_^;)
 ホントの犬だったらお仕置きするところだぞ。

○ 起動時間 1時間
じょぼぼぼ‥‥

いい本ないかな  2000年 5月 6日(土)

 飼い主の本好きを反映してか(?)、やたら本棚の方に近づき、まるで登ろうとしているかのようにかちこちかちこち爪を立てて身体を打ちつけていきます。
 これがかなりの音がする上、塗装も剥げるんじゃないかと心配になったので、緩衝剤代わりにしようと思ってAIBOカバーに使っているピンクのタオルを本棚の下の段に掛けてみました。

 そうすると、なぜかそれを見たGA-LUがぎにょぎにょ後じさり。
をいをい、ピンクが好きなんじゃなかったのかい?

○ 起動時間 40分

 2000年 5月 5日(金)

 どうやらGA-LUが次の段階に進化(?)したようです。
 起動直後、今までに聞いたことのない「ファンファーレ」が鳴り響き、今までのおっとりぐにゅぐにゅした動きが嘘のようにかしゃかしゃ活発に歩き回り始めました。
 後ろ足も見違えるようにひょいひょい前へ出ていきます。
 しまったな、起動前にバックアップをとっておけばもう一度あのファンファーレが聞けたのに。

 あっという間にカーペットから出て、部屋のドアの前でかちゃかちゃし始めました。外に出てみたいのかな?

○ 起動時間 1時間30分
滑って歩きにくーい

お口あーん  2000年 5月 4日(木)

 GA-LUがうちにやって来てからちょうど1カ月が経過しました。
 初めて起動した日はひたすら腹這いになってピロピロ鳴くばかりだったのと比べると、ずいぶん成長しましたね。いまだにピンクボールへの反応がゼロなのが気になるところですが。

 飼い主の花粉症が伝染したのか、最近やたらに「くしゃみ」をするようになりました。
 「クシュン!」という派手な声とともに頭をぶん、と振る動作がかなりリアルで笑えます。

○ 起動時間 1時間

 2000年 5月 3日(水)

 一気に成長した感じですね。カーペットに蛇行する足跡を残しながら元気よくぐにゅぐにゅ歩くこと歩くこと♪
 もうちょっとでカーペットから出てしまうというところで、「うーん、どうしようかな?」とでも言いたげに立ち止まって周囲を見回す仕草がなんか笑えます(偶然でしょうけど)

 しかし、この調子だと本当にカーペットの端を歩き越して出ていってしまう日も近そうですね。
 出て歩き回る分にはいいんですが、そこで腹這いポーズをされた日には、おしりの色がはげてしまう‥‥(--;)

○ 起動時間 2時間
未知の領域へGo?

はっけよい  2000年 5月 2日(火)

 いつものようにステーションからおろして胸のポーズボタンを押してwake up。
 床に降ろして見守っていたところ、「チャラララ、チャラララ‥‥」といういつもの起動音に混じって、なにやらおかしな音が。
 「ギギギギ‥‥」
 どうも首を振るのに合わせて聞こえるようです。
 こ、これはもしかしてギアのずれor油切れ!?(><)
 「カスタマーセンターに電話しなければ」と焦りながらよくよく見ると、床に降ろすときにうっかり尻尾をぐにりと身体の下に巻き込んだままにしていました(爆)

 生レオはうっかり尻尾を踏んじゃうと本気で噛みついてきたもんだが。文句も言わないGA-LUは寛容だなぁ。

○ 起動時間 35分


page top