■音階と調号(2): 異名同音調
長音階(Major scale)「ドレミファソラシド」において、音階の起点である主音(ド)の位置をどの音名(音の高さ)にするかによって、単純には次の7x3=21種類の調(キー)が得られます。
ハニホヘトイロハ(C D E F G A B)の7種 x (変化記号なし/#/b)の3種
しかし、実際には D#(嬰ニ)、E#(嬰ホ)、Fb(変ヘ)、G#(嬰ト)、A#(嬰イ)、B#(嬰ロ)を主音とする長音階は存在せず、従って長音階は15種類です。 さらに、これらの中には実質的に同じ音階:異名同音調が3組あり、これを除外すると長音階は12種類となります。
たとえば、C#メジャー(嬰ハ長調)とDbメジャー(変ニ長調)はそれぞれC#、Dbを主音とする調ですが、C-D間は全音ですからC#とDbは同じ音です。 主音が同じ高さですから、そこを起点とする長音階は全く同じものです。
長音階が実質12種類しかないことは、1オクターブが半音12個分の間隔であることからも当然の結果です。
下図で、各音階を確認できます。
(注)「D#」を主音とする長音階を表示すると「ミ」の所に?が表示されますが、これはこの音階が
成立しないことを示します。
同様に短音階にも異名同音調が3組あり、これを除外するとやはり12種類になります。
次の表は音階と調号の関係、異名同音調についてまとめたものです。
音階と調号
主 音 | 長 調 | 短 調 |
日本語 | 英語 | 有無 | 調号 | 異名同音調 | 有無 | 調号 | 異名同音調 |
ハ | 変ハ | Cb | ○ | b7 | B | x | | |
ハ | C | ○ | ナシ | | ○ | b3 | |
嬰ハ | C# | ○ | #7 | Db | ○ | #4 | |
ニ | 変ニ | Db | ○ | b5 | C# | x | | |
ニ | D | ○ | #2 | | ○ | b1 | |
嬰ニ | D# | x | | | ○ | #6 | Eb |
ホ | 変ホ | Eb | ○ | b3 | | ○ | b6 | D# |
ホ | E | ○ | #4 | | ○ | #1 | |
嬰ホ | E# | x | | | x | | |
ヘ | 変ヘ | Fb | x | | | x | | |
ヘ | F | ○ | b1 | | ○ | b4 | |
嬰ヘ | F# | ○ | #6 | Gb | ○ | #3 | |
ト | 変ト | Gb | ○ | b6 | F# | x | | |
ト | G | ○ | #1 | | ○ | b2 | |
嬰ト | G# | x | | | ○ | #5 | Ab |
イ | 変イ | Ab | ○ | b4 | | ○ | b7 | G# |
イ | A | ○ | #3 | | ○ | ナシ | |
嬰イ | A# | x | | | ○ | #7 | Bb |
ロ | 変ロ | Bb | ○ | b2 | | ○ | b5 | A# |
ロ | B | ○ | #5 | Cb | ○ | #2 | |
嬰ロ | B# | x | | | x | | |
(注)調号欄の「#n」は嬰記号#がn個、「bn」は変記号bがn個の調号を示します。
ホーム