■音階と調号(2): 異名同音調

 長音階(Major scale)「ドレミファソラシド」において、音階の起点である主音(ド)の位置をどの音名(音の高さ)にするかによって、単純には次の7x3=21種類の調(キー)が得られます。
  ハニホヘトイロハ(C D E F G A B)の7種 x (変化記号なし/#/b)の3種
 しかし、実際には D#(嬰ニ)、E#(嬰ホ)、Fb(変ヘ)、G#(嬰ト)、A#(嬰イ)、B#(嬰ロ)を主音とする長音階は存在せず、従って長音階は15種類です。 さらに、これらの中には実質的に同じ音階:異名同音調が3組あり、これを除外すると長音階は12種類となります。
 たとえば、C#メジャー(嬰ハ長調)とDbメジャー(変ニ長調)はそれぞれC#、Dbを主音とする調ですが、C-D間は全音ですからC#とDbは同じ音です。 主音が同じ高さですから、そこを起点とする長音階は全く同じものです。
 長音階が実質12種類しかないことは、1オクターブが半音12個分の間隔であることからも当然の結果です。

 下図で、各音階を確認できます。
 (注)「D#」を主音とする長音階を表示すると「ミ」の所に?が表示されますが、これはこの音階が
    成立しないことを示します。

 同様に短音階にも異名同音調が3組あり、これを除外するとやはり12種類になります。
 次の表は音階と調号の関係、異名同音調についてまとめたものです。

音階と調号
主 音長 調短 調
日本語英語有無調号異名同音調有無調号異名同音調
ハ 変ハCbb7Bx  
Cナシ b3 
嬰ハC##7Db#4 
変ニDbb5C#x  
D#2 b1 
嬰ニD#x  #6Eb
変ホEbb3 b6D#
E#4 #1 
嬰ホE#x  x  
変ヘFbx  x  
Fb1 b4 
嬰ヘF##6Gb#3 
変トGbb6F#x  
G#1 b2 
嬰トG#x  #5Ab
変イAbb4 b7G#
A#3 ナシ 
嬰イA#x  #7Bb
変ロBbb2 b5A#
B#5Cb#2 
嬰ロB#x  x  


(注)調号欄の「#n」は嬰記号#がn個、「bn」は変記号bがn個の調号を示します。

ホーム