ThinkPad&DC-110通信

Last Update 1998/01/10


1997/08/15
こんにちは御主人様です。
やっとのことでDC-110(デ−タスコ−プ)による通信が出来るようになりました、これもデ−タスコ−プの神様とも
いえる(YOSHさん)が丁寧かつ、みっちりと情報を与えて下さったからですね。(^^)
しかし京セラの悪口を言うのではありませんが説明(取扱説明書など)が不十分すぎですよ〜PC経験不足の私
にはさっぱりなんだか分からない状況まで陥ってしまいました。
そんなこんなしているうちにYahoo検索でたどり着いたホ−ムペ−ジYOSHさんのペ−ジでした。
YOSHさん、色々と質問に答えてくれてありがとうございました。

といあえず今は上の写真の様に2400bpsで接続出来るようになりました。
うちのプロバイダ−はまだPIAFS(PAIFどっち?)に対応したアクセスポイントがまだないそうです、しかしこの秋をめどに
PIAFSに対応する予定だそうです。(私がプロバイダ−にメールして返ってきた返事が↓です。)
PIAFK56ともに、今年の秋をめどに対応を予定しています。
詳しいサービス開始の日程は決定しておりませんが、決まり次第ユーザーの皆様へご連絡差し上げます。
尚、PIAFによる32KBの接続はサービス開始までご利用できませんが、NTT PersonalであればNTT Personalが提供
しているPTEというプロトコル変換サービスにより28.8Kbpsでの接続が可能です。
但し、通話料のほかに、10円/分のサービス料が別途かかります。
また、K56に関しましては、現在X2と、K56Flexという規格がございますが、弊社では後者のK56Flexの採用を予定し
ています。
ということなのでそれまで私は2400で我慢することにします、それと56kにも対応したアクセスポイントが出来るということは
大変に嬉しい回答でした。(ISDN回線にしなくても高速デ−タ通信ができる。)
そうそう、何故通じなかったのか?それは結局インスト−ルディスクとモデムドライバ類が多いせいと、どのドライバを先に
組み込むか?という説明文が不親切だった事、さらにDC-110に関するソフトウェアを全てインスト−ルすると動作しなくな
る!!ということ。
詳しい情報などはYOSHさんホ−ムペ−ジで掲載されてます。皆さん困った時はYOSHさんのペ−ジを読めば難題カが
解けると思います、実はこの方本当は猫を題材に取り扱っておられるということです。トップペ−ジへ行くには下の「モモとそ
の仲間達」からリンクしていますのでぜひそちらも見にいきましょ〜!!。
それでは皆さんまた次回お会いしましょう。



1997/08/23
こんにちは御主人様です。(^^)/
今日はDC-110をパワ−アップさせるため盆連休前に注文していたKYOCERA DataScope用オプション品
「αDATAキットforDS-110」(40000円)を購入するためデオデオヘ行ってきました。
この「αDATAキットforDS-110」とはPCカードスロットに差し込む形の拡張ユニットで、単体では内蔵のターミナルプ
ログラムによる高速モデム通信を使用することができます。
また、ケーブルにてPCと接続することにより、外部モデムとして高速モデム通信あるいはインターネット接続を行うことが
できます。
高速モデムといってもまあ実際は14400Bpsですが京セラのホ−ムペ−ジにはこうか書かれてありました。
「実際にはモデム側で圧縮プロトコルとしてMNPクラス5ないしV.42bisをサポートしていますので、実効通信速度は速
くなる可能性があります。
ただしモデムとの接続速度は最高28800bpsとなっておりますので、これ以上になることはありません。」
へ〜αDATAキットは最高28800まで高速になるのか〜、でもPIAFSでは32kまで高速になるということは.....ん??
ま!いっか!!(^0^;
ということで次は「αDATAキットの箱の中の内容物を紹介しておきましょう。
まず「メディア変換アダプタ」
ほ〜!!これか〜データスコープと合体するっちゅ〜アダプタは〜、思ってた物より軽いじゃん!!
お!!(^0^; αDATAって書いてある!!あたりまえか....。
次に「パソコン接続ケ−ブル」
これは上記にも述べたようにパソコンのシリアルポ−トに接続してデ−タスコ−プを使用出来るようにするケ−ブルです。
へ〜、シリアルケ−ブルに接続するのか〜、てっきり前と同じような接続のしかたかと思った、これで本当に高速になるのかな〜?
シリアルだろ〜?シリアルじゃないか〜?......
シリアルポ−トじゃんか〜!!S(^0^)S←ムンクの叫び(ちょっと違う)
なんでいつも俺はこのノリになるのか不思議でしょうがない..せっかくシリアスに..いや真面目に書いていたのに!!
次は「フロッピ−ディスク1枚」
このFDの中には{書換用のシステムプログラム(Ver.2.0)、「通信モード選択」プログラム}が入っています、この「通信モード
選択」プログラム内にαDATAのドライバも含まれている。
Verは〜..そういえば京セラのHPにこう書かれてあったな〜。
Ver.2.0より以前のシステムに「通信モード選択」プログラムをインストールして、αDATAユニットを差し込んでも使用する
ことはできませんので、最初に「超初期化」(システムプログラムVer.2.0への書き換え)を行ってください。
ほ〜っお!!Ver2へ書き換えないと使用出来ないのか〜、俺のDC−110(データスコ−プ)わっと......(^0^;
Ver2だな、FDには「Ver1.0」と書いてあるが、これはこの「αDATAキットDA-110 ソフトウェア・ディスケット」のVerだろう。
これまたちょっと不親切じゃの〜京セラさん。
あとは取扱説明書と保証書のみです、今度は慎重に時間をかけて設定していこう。(^^)
そういえば1つきになることがある!!このαDATAキットを使用するにあたって注意点が1つ、それは説明書及びαDATA
キットが入っていた箱の中のどの書類にも書いてなかったこと、私が購入する前に京セラのHPで見かけたこの文字列群。


なお「αDATAキット for DS-110」をお使いになるためにはデータスコープ
本体にPHS部分の設定変更(※)が必要となります。
この設定変更をお受けになった上で「αDATAキット for DS-110」をご使用
いただきますよう願います。
※データスコープ本体の設定変更につきましては、ユーザー様での変更は行え
ません。
無償で設定変更させて頂きますので、大変申し訳ございませんが下記弊社
サービスへまでお持ち下さいます様、お願いいたします。
また、直接のお持ち込みだけでなく、郵送でもお受けいたしますので宜しくお願
いいたします。

(^0^;

広島の方はここに持ってこいというのだ!!。(郵送もおっけいよ!)

広島営業所〒730 広島市中区幟町13−11 明治生命広島幟町ビル9F
TEL 082−227−6310

(^0^;

またしても....。
−以上−
解散



1998/01/11
こんにちは、なんだかここは4ヶ月ぶりの更新になりました・・・。(^^;
そういえば先日こんなメールが届いてました。
先日といっても2週間ぐらい前のことなんですけど、更新しようとは思っているのですがなにせ時間が・・・。(^^;
これをちょっと掲載させていただきます。m(. .)m
あのThinkpad535にソフトバンクからまた書籍が一冊出てきます。
私のようなノートPCに説明書が付属されていない(店頭展示品であったため&店員が忘れた)人には待望の書籍でしょう。(^^)
でも内容はThinkpad535Eのことについて書いてあるそうなのです、それがこれ↓。

IBM ThinkPadを総論的にまとめた書籍が刊行されます。

書 名:All about ThinkPad 1991-1998
著者名:『All about ThinkPad』編纂委員会
発刊元:ソフトバンク
価 格:本体3,900円(税込み4,095円)
体 裁:ThinkPad 535Eサイズ(B5変形) 総ページ608ページ A
全(841×1189mm)カラー ThinkPad系統図付き
ISBN:4-7973-0500-2 C0055
発 売:1月23日(予定)
内 容:頑固なまでに黒いデザインにこだわり、つねにモーバイルパソコンの未来の姿を先取りしてきたIBMのノートパソコン
ThinkPadのすべてをまとめた本。
ThinkPadの前身、PS/55noteから最新のThinkPadまで、すべてのマシンの概要を紹介するとともに、開発にまつわる裏話、先
進技術を搭載するために格闘してきた技術者たちの苦労話などを豊富に収録。ThinkPadファンならずとも楽しめる技術読み
物。
巻末にはIBMのノートパソコンの流れが一望できるカラー系統図付き。
キャッチフレーズ:
・本の大きさは、ウルトラポータブルパソコンThinkPad 535Eと同じ247×186mm。厚さは、若干薄く、30mm。
・カバーデザインは、ThinkPadのデザインを担当してきた大和デザインのデザイナーが担当。
・初刷部数はThinkPad 220と同じ5,500部。ただし、モニタ販売ではありません。

ということです。
でも1月23日ということは後2週間先ということですね、今から楽しみ・・。(^^)
そういえばデ−タスコ−プも新バージョンになって出てきましたね。
私のは古いやつなので、買い替えしようかと・・・。(携帯もほしいけど)
それと内部のバージョンをアップさせるドライバが年末に届いてました、けっこう容量があったので取り込むのが大変でした
けど・・・・・。(^^;
京セラさ〜ん!!たのみますよ〜!!(^^;
ということで今回はここまで次回はいつになることやら・・・。
(^^)/~~~



1998/03/05
は〜・・・私のこころは今廃人のよぉに・・・・きつ〜い、心の傷をおいました・・・。
ま!そんなことばかり考えていてはどぉにもならないことなんで。(^^)
今日は先日ボーリングスコアーのプログラムを開発したという方のHPをリンクに追加しておきます。
内容はこぉなんですけどね。↓
プログラムの方は、経験30年で、少々自信が有りますので、
早速、ボウリングのスコア入力プログラムを作成しました。

データスコープをお持ちの方はちょっと評価してあげましょう。(^^)
でも・・・わたしモーリングうまくないんだけど・・・(^^;



Link




「モモとその仲間たち」
猫の偏差値なんかも計れるマシ−ンがあります。ちなみにコロ(白猫)はIQ132でした..。