| 【ユッケジャン】 | ![]() |
材料間違えて大成功!
本には「食欲のないときや疲れているときに効果抜群のスタミナスープ。残っているナムルを入れてもいいんです。翌日がまたおいしい!」って書いてあります。風邪ぎみのときにも体が温もって最高です。
材料のなかでぜんまいとかいてあるのを肉のせんまいを間違って使ったところこれがコリコリしてて、バツグンに美味しく出来あがりました。
材料:
牛バラ薄切り肉500g、ぜんまい(水煮)200g→うちでは間違って肉のせんまいを買ってしまった。でもそれも美味しかったです。コリコリしてて!お好きな方をどうぞ!
ほうれん草又は小松菜1わ、小大豆もやし1袋(200g)、にんじん1/2本、長ねぎ1本、にら1わ、スープまたは水→スープにするならチキンコンソメを使ってもおいしかったですよ!
A(コチュジャン大さじ7、しょうゆ2/3カップ、おろしにんにく大さじ2、砂糖・粉唐辛子各大さじ1、粗唐辛子小さじ1)→うちでは豆板醤も少し入れます。豆板醤を入れる場合、コチュジャン大さじ6、豆板醤大さじ1で後は同じです。
ごま油大さじ2、塩コショウ各少々、
作り方:
|
![]() |
|
![]() |
もし、あれば、唐辛子関係は韓国産なら、なお良いです。味と辛さがぜんぜん違って美味しいですよ!
もし残ったら次の日に豆腐を好きなだけ手でちぎって入れ、卵とじにしてみたら、またしても、ウマイ!と、叫んでしまいました。是非一度、お試しください。
付け合せに春菊のごまあえがとてもよく合いました。春菊1わを根を取って、塩少々を入れたお湯でさっとゆで、適当な大きさに切り、水気をしぼって、ゴマを好きなだけたくさんすり、(私はゴマ好きなので、お椀半分位すりました。)砂糖小さじ2、しょうゆ小さじ4をまぜて、春菊に和えてできあがり!
mari