シビック
現在の愛車シビックR(EK9)

ビートに乗っていたがシビックにRが出ると聞き購入。
スキー場への往復からからサーキット走行までこなす。
エアコン、パワステ、エアバッグ、パワーウィンドゥ
MDデッキ、CDチェンジャー、カーナビの快適装備と
ちょっとうるさいマフラー、ちょっと硬い足の不快適装備のてんこもり仕様。
車高調いれたのでスキーは若干きつくなった。
現在の仕様
VISION N1マフラー
以前はAPEXのGTライトスポーツをつけていたが追突されAPEXマフラーは廃棄。
しばらく純正で乗っていたが高回転域での吹けが気に入らずこれを中古で手に入れた。
程よい音量でこれはこれで気に入っている。
AUTO AQU 海苔味噌
個人売買の出物をゲット。
VTEC 5500rpm REV 9000rpm。
正直あまり違いがわからない。
TEIN RA F14k R10k
某オクでゲット。
減衰力最弱にすれば町乗り通勤仕様にもなる。
サーキットはロールが減って走りやすくなった。
実際ラップも縮まった。
町乗り タイヤ RE010 195-55 R15 ホイール TE37 7J+43
RE010はうるさい。アゼニスよりうるさい。
サーキット タイヤ アゼニス 195-55 R15 ホイール 純正
アゼニスは減らないし回転方向がないので前後左右どこにも組めて経済的。
こじってもブロックが飛ばない。
最近Sタイヤ購入検討中だがまたアゼニスにするかも。
冬 タイヤ MZ-03 ホイール 純正
MZ-03結構持つ。グリップもいい。
今の待ち乗りタイヤとサーキット用ホイールは某オクでゲットした。
ブレーキパッド F エンドレス CC-M R エンドレス NA-R
以前は前後NA-Rだったが更なる効きを求めてCC-M装着。
初期からガツンと効く。ローター攻撃性が高い。
ダストはそんなにでない。
NA-Rの方が酷かった。
ちなみにNA-R使用時のローターはきれいな物だった。
フロントバンパー内の棒 軽量化
コンフォートPのは太くて重い棒がついているのでMSベース車の物にとりあえず交換してみた。
ラジエータの前に社外ホーンをつけていたがクリアランスが足りなくなって
取り外した。鼻っ面がだいぶ軽くなっているはずだが効果のほどは不明。
HKS水温計
サーキットを走り始める前水温管理のためにつけた。
ホワイトメーターは薄暮時見にくい。
無限 オイルフィラーキャップ
純正は割れるらしいので交換した。
サベルト クラブマン
サーキット走行のため一番安いやつを買った。
リヤの止め部がアンカーじゃないのでリヤシートをはずすために
ベルトの着脱が必要。失敗だった。
手動ラジエータファンスイッチ
CPUの配線にスイッチを割り込ませた。
走行後のクールダウン時と走行前の水温上昇防止に役に立つ。
走行時の効果は?だった。
アルミハーフ3層ラジエータ
某オクでゲット。これは効いた。
ヒーター全開にすれば夏でも水温100℃を超えない。
VISION ローポジシートレール
これもお気にのアイテム。
ヘルメットかぶっても天井にあたらなくなった。
ビリオン ローテンプサーモ 開弁温度 74℃
冬場のオーバークールを考えて74℃開弁タイプにした。
これも正解だったように思う。
冬でも交換せずにすんだ。
RAZO ピン球ノブ
ビートの頃から愛用。
シートポジションを下げたらちょうど良い高さに。
DC2 98spec純正エキマニ
正直違いがわからん。
過去につけていたパーツ
APEX GTライトスポーツマフラー
広告で見て直管っぽい頭の悪そうな所に一目ぼれ。
当時は通販も知らずカーショップでたまたま見つけ衝動買い。
自分で取り付けようと上げて下にもぐったのはいいが
命の危険を感じてディーラーに持ち込んだ。
不安定な場所でのウマの使用は止めましょう。
メインパイプがタンク下を通っているため車高がまったく下げられなかった。
音量、音質も自分好みで結構気に入っていたのだが追突により廃棄。
HKS レーシングヘッダー
純正の鋳鉄マニと比べるととにかく軽い。
4-2-1だが見た目は4-1でしかも管径が太いため
集合部が下にかなり張り出す形になりヒットしやすい。
実際こすってへこませてしまった。
エンドレス NA-R
サーキット走行でもフェードしない。
効きはジワッという感じ。
ダストはひどいがローター攻撃性は低い。
冷えてても効くよ。
摩擦材をぎりぎりまで使うと熱でベースプレートが曲がってしまった。
で、ベースプレートにセラミック溶射して云々という能書きが歌ってあるCC-Mにした。
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