清野ファンの声が聞こえるページ を計画しています
皆さんのお便りで作りたいのです
メールでご参加ください
ペンネーム、ハンドルネームをご希望の方は
書いておいてくださいね

y-kambo-m@enjoy.ne.jp




なぜ清野茂樹なのか  その3kambo'99/8/3(火)

「サニーサイドアップ」が始まって半年が過ぎた。春の番組改編の季節。スポンサーのついていないこの番組の行く末が気になっていたが、幸いにも続行となった。6ヶ月間を簡単に振り返る
清野さんのコメントで、彼が高野寛氏のファンであると知って驚く。
その4月から「パワーカウントダウンひろしま」というレギュラー生番組(金曜日の17:00〜18:55)の担当が決まり、清野さんはひとつの明確な顔を持つようになる。リスナーの大半は10代〜20代、そういう若い人たちのお兄さん的存在。チャート内の30曲を得意の早口でテンポよく紹介しながら、自分のコメントを挿む。サテライトスタジオからの公開生放送、声だけでなく顔の方も多くの広島人に親しまれるようになる。
清野さんの誕生日は8月6日である。どの番組のどういう場面でその話を聞いたのか覚えていない。大学4回生のとき、広島FMから採用内定通知が届いた日が偶然にも誕生日だったこと。
広島に原子爆弾が投下された日と同じ日が自分の誕生日であること、その広島で自分がやりたかった仕事をしていることに「縁」を感じること。確かそんなことを短く語っていた。聞いていて何かうれしかった。さらに別のときには、親戚も友人もいないこの広島で清野茂樹の名前をたくさんの人たちに知ってもらうためにも頑張る、と言っていた。
うん、できるよ、頑張って。ラジカセの前でつぶやいた。広島の人たちは他県から来た人にもとてもやさしい。きっとそれは清野さんもよく知っていることだろう。今年も「はちろく」8月6日が近づいてきた。遠くなって行く日がけっして忘れ去られないように、多くの魂が安らかに眠れるように、祈りたい。そして清野茂樹さんが生まれた大切な日に、おめでとうを言うのだ。



なぜ清野茂樹なのか  その2kambo'99/4/18(日)

広島国体夏季大会からしばらくたった10月最初の日曜日の朝「サニーサイドアップ」という新番組が始まった。8:00からの30分、洋楽・邦楽5曲がかかり、合い間に清野さんのおしゃべりが入るという番組で、選曲・構成ともに清野さん自らが行なったもの。それまでこの時間はいつもより遅めの朝食作りをしながらラジオを聞いていたので、「新番組? おーっ、新人の清野さんではないか!」と耳はラジカセの方へ向いていた。音楽は誰の何ていう曲がかかったのかまったく覚えていないし、後に名物コーナーとなる「日曜日の朝食」が誰のコメントだったのかも思い出せないのだが、「気になるファッション」というコーナーで「顔の形とそれに合うメガネ」について話すのを聞いて、メガネ派の私が親しみを感じたことは印象に強い。毎週聞いていると清野さんの音楽へのこだわりが随所に感じ取られ、自分にとってかかせない番組となっていった。
私がこの番組に最も感謝したいことは高野寛氏との出逢いである。11月のある日「日曜日の朝食」に寄せた高野氏のコメントを聞いて、是非音楽を聴いてみたい、と思った。高野氏の名前を聞いた瞬間「パン系」という直感は見事に外れ、純和食でみそ汁・納豆・のり・焼き魚に漬け物、というものだった。その時私の脳裏には、渋めの和服を着て座卓の前で新聞を広げている高野氏と、姉さんかぶりで着物にたすきを掛けて七輪で魚を焼く女性の姿が浮かんだ。それで高野氏の音楽に興味を持ったわけだ。
耳から入ってくる言葉から何が生まれるのかわからない。だからこそラジオは面白いのだ。



なぜ清野茂樹なのか  その1kambo'99/1/25(月)

広島エフエム放送の数あるパーソナリティ・アナウンサーの中で、なぜ清野さんを応援するのか。それは自分でもよくわからない。では清野さんのどこに惹かれたか。これがまたいい加減で。
'96年の9月だったと思う。広島国体夏季大会が福山市で開かれ、その閉会式の様子をレポートしたのが入社6ヶ月目の清野さんだった。番組の進行は先輩アナウンサーである中尾謙之さんが担当し、清野さんから競技の模様や選手の様子の報告を受けながらの生放送だったと記憶している。熱のこもった大会に中尾さんの胸も熱くなっていたのだろうか。番組の終盤、中尾先輩は後輩に「清野選手」と呼びかけてしまった。それに対して清野さんは「あはははは」と笑ったのであった。その笑い声が天真爛漫とまではいかないが、嫌みのない爽快なものだったので、なぜか好感を持ってしまった。それが清野さんとの出逢い。
ラジオでは、しゃべり手の顔や表情がわからない。だからリスナーは出演者のとんでもないところに惚れ込んだり興味を持ったりするものなのだ。



字の解釈にみる清野氏の変貌kambo'98/12/15(水)

'96〜'97年頃の清野さんは自身の名前の漢字の説明に、清原の清・野球の野・長嶋茂雄の茂・ 樹は忘れたけどカープ以外の球団の選手の一字、をあげていたように曖昧ながら記憶している。今年になってからだろうか、名前の真ん中に野茂が入っている・樹はカープの浅井樹選手の樹、と言っているのを聞いた。浅井選手のファンであるkamboは単純に喜んでいる。広島での生活も3年目になった清野さんの気配りを感じた。でも本当はどの球団のファンなのでしょうね。





じゃんぐる きよぽん ホームページ