postscript


 『あいのうた』から一年。同人誌上で公開された作品がコレです。諸事情により夏コミ公開予定がさらに半年ずれて2000年末に公開となったわけですが、その同人誌「Evangelion Complex.01」は見事二百部完売となりました。
 とはいえ、そうそうたるメンバーのなかで私が果たした役割などほんの少しでは無かろうかと思いますが、一人でも多くの読者の目に留まり、心の中に何かを響かせることができたらこれ以上の幸せはありません。
 タイトルはスペイン語の一人称「solo」の女性形から拝借いたしましたが、これは綾波レイの髪の色と彼女一人きりの寂しさを表したものです。
 この作品は『Love song 二部作』として私のファンフィクション創作活動における代表作になるのではないかと思っています。
 両作品を読まれた方はもうおわかりと思いますが、『SOLA』から半年後のストーリーが『あいのうた』 ですから、この作品は外伝的でもあるし、一本のストーリーとしても成り立つように心がけたつもりです。この二部作はどちらが先、ということはありません。どちらから読んでもちゃんと一本に繋がるようにしてみました。
 シンジとレイの共有した時間があまりにも短いように感じられるかもしれませんが、私の力不足でもありますし、同時に『あいのうた』の内容を引き立たせるために苦肉の策として半意図的でもあるのです。
 この作品を書こうと思ったきっかけは「子供達に本編で与えられなかった幸せをあげたい」でした。それを読者の皆さんにも、彼らはちょっぴりわけてくれませんでした?
 もし読者の皆さんが読了して心に暖かい気持ちが生まれていたならば、この作品を書いて良かったな、と私は思えます。少しでも多くの皆さんが暖かみを感じているように祈らずにはいられません。

 ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございました。
 それではまたの機会にお会いしましょう。



初出:2000.12.29
同人誌「Evangelion Complex.01」

修正:2001.05.06
Web edition


Guestbook / Mail / Index