地球は ごちそう (子ども用)
ゆかちゃんに おくる
せかいで たった いっさつの えほん
いっぱい勉強して、いっぱい遊んで
毎日を楽しくすごそうね!
20041224
パパとママより
清水ゆかちゃんの すむ ほしが
いつまでも うつくしく ありますように
地球は ごちそう
村 ひさき 作・絵
クリエイトア・ブック
わたしたちの すんでいる ちきゅうには
ごちそうが たくさん。
ゆかちゃんの くらしている 広島市にも、
ひろくんの まわりにも、
ともちゃんや まなちゃんの ところにも、
たくさんの どうぶつの うえにも、
そらを とぶ とりたちにも、
つちの なかの むしたちにも。
きたにも みなみにも、
ひがしから ずうっと にしにも。
ちきゅうは ごちそう そのもの。
ちきゅうの ごちそう、
それは たいようの あふれるひかり。
ひかりの つぶ かがやきながら
ゆかちゃんに まいおりて、
ゆかちゃん
きらきらつぶつぶ たっぷり たべて
からだの なかから げんき こぼれる。
もっと ちきゅうの ごちそう、
それは うみ。
うみの ゆらゆら おと リズム、
あおさ ひろさ どーんと おおきさ。
ゆかちゃん みんな のみほして
きもち ぴかぴかに なっていく。
まだ ちきゅうの ごちそう、
それは だいち。
ふっくら つちの あたたかさ。
びっしり つづく たくましさ。
ずしんと ふかく あつみが あって。
ゆかちゃん じっくり あじわうと
つよい ちから あふれだす。
つぎの ごちそう、
それは くもと あめ。
つめたい みずの うるおいが
からだじゅうに ひろがって、
ふわふわ くもが
むね いっぱいを くすぐると、
ゆかちゃん つやつや すきとおって ゆく。
まだまだ ごちそう、
それは き き き。
みどり きみどり ふかい あお、
まるい さんかく とげとげ ぎざぎざ。
ゆかちゃん ぱりぱり ほおばると
みどりの かおりで みたされる。 
さらに ごちそう、
それは いしと きのみと はな はな はな。
じかんを かけて つくられた
まるい かたち、ふしぎな かさなり、うつくしい いろ。
ゆかちゃん つい てに とって
さわった かんじ しりたくなるね。
うれしいね、たくさんの ごちそう。
すごいね、ちきゅう。
でも・・
こんなに いっぱい ごちそうに なって、
ゆかちゃん
ひろくんも ともちゃんも まなちゃんも、
ちきゅうの みんなが たべて たべて、
ちきゅうは
なくならないかな?
いたくないかな?
ないてないかな?
ひとりひとりが、
ゆかちゃん
ひろくんも ともちゃんも まなちゃんも、
ちきゅうを たいせつに する きもちを
わすれなければ いいのかな?
ごちそうに なった うれしさを
ありがとうの ことばと たいどで
つたえたら どうだろう?
いま さいの ゆかちゃん
ちきゅうに やさしい ことを かんがえたら、
きっと ちきゅうは わらって くれる。
ひろくんや ともちゃんや まなちゃん
みんなの たくさんの おもいが あつまったら、
きっと ちきゅうは げんきで いられる。
ゆかちゃん
ひろくんも ともちゃんも まなちゃんも、
みんなが ちきゅうの いろいろを
むだに しなければ、
きっと
ちきゅうは かがやきながら うちゅうに うかぶ。
さあ
だから、
つづきの ごちそう、
ちきゅうの デザートを どうぞ。
ちきゅうの デザート、
それは にじと ゆきと かみなり。
ゴロゴロ びっくり。
つめたさ さっぱり。
きれいに うっとり。で、
ゆかちゃん にじいろに そまって ゆく。
つづきの デザート、
それは つきと ほし。
よぞらに ながれる ほしぼしの メロディー。
ほわんと あかるい つきの しきしゃ。
ゆかちゃん しずかな ひびきに みみ すます。
さて
ちきゅうの のみもの、
かわと たきは いかが。
ながれが つづく ここちよさ。
おとの はしる きもちよさ。
ゆかちゃん くくっと のみながら
やさしさ すうっと かんじてる。
さいごの ごちそう、
それは おおきな おおきな ごちそう、
くうき。
めには みえないけれど
かならず そこで みたして くれる。
ひろく おおきく ふかく
ずっと ずっと ずっと。
ゆかちゃん
ひろく おおきく ふかく
すいこんで
おいしい おいしいと しあわせに なる。
たくさんの ちきゅうの ごちそう。
ゆかちゃん
ひろくんも ともちゃんも まなちゃんも、
わたしたちは かんしゃを こめて、 
地球はごちそう(子ども用)
購入画面
いただきます。
ありがとう。

ここで紹介している絵本は、次のように設定しています
名前: 清水 ゆか
呼び名:ゆかちゃん
年令:
性別: 女の子(性別は3ページ目で「ちゃん」「くん」付けで区別されます)
住んでいるところ:広島市
登場人物:ひろくん、ともちゃん、まなちゃん
贈り主の名前: パパとママ
プレゼントする日:20041224
メッセージ(上段): いっぱい勉強して、いっぱい遊んで
メッセージ(下段):毎日を楽しくすごそうね!

挿絵とテキスト形式の内容見本です。
実際のページ構成・レイアウトは異なります。
サイズは縦26.7p・横21.7p全35ページ。
赤くなっている文字をお子様にあてはめてお読み下さい。
内容見本は女の子ですが、男の子も充分楽しめる内容となっています。
定価 3600円
地球のごちそう・・・・・
それは、あふれる光、海、大地、木・・・・