もどる

【令和5年度】


3月5日 「よしの里」の皆さんと交流したよ!
今日は、黄組さんがグループホーム「よしの里」の皆さんと交流をしました。皆さんに
とっても歓迎していただき、園児達も嬉しそうでした。まずは、先日の遊戯会で発表
 発表した歌「小さな世界」を聞いてもらいました。おじいちゃん、おばあちゃんからは、
「立派に歌えたね。可愛いね」と褒めていただきました。次に、3月なので、皆さんと
園児達が一緒に「ひなまつり」の歌を歌いました。4番まであったのですが、園児も
おじいちゃん、おばあちゃんも最後まで楽しく歌うことができました。この後、黄組さ
 ん一人一人がおじいちゃん、おばあちゃんの前で「小学校での抱負」を発表しました。
皆さんからは暖かい拍手や励ましの言葉をいただき、園児達も笑顔いっぱいでした。
最後におじいちゃん、おばあちゃんと握手をして交流を終わりました。帰りには皆さん
から、手作りのお土産までいただき、園児達も大喜びでした。ありがとうございました。

     
皆さんの前で元気いっぱいに発表をしました!
     

皆さんから励ましの言葉をかけていただきました!

2月18日 お遊戯会開催
今年のお遊戯会は、久しぶりに制限なしの例年通りの内容で開催しました。会場には
朝早くから席とりの保護者の方もおられ、開園の時間には100人近い観客で園児たち
を盛り上げてくれました。ありがとうございました。おかげで園児達も「お家の人にカッコ
いい姿を見せるんだ」と意気が上がり、年少・年中・年長さん、それぞれが最高の演技
を見せてくれました。演技後の園児の顔はとても満足そうで、成長を感じました。   

       
園児の数は少なくなりましたが、みんなで協力し、頑張りましたね!素敵だったよ❣
       
いつもより大きな声で演技ができました。会場からもいっぱい拍手がもらえました。


2月17日 明日はお遊戯会です‼
 1月中旬から練習を始めた「お遊戯会」がいよいよ明日になりました。園児達も本日
最後の練習を終え、本番を迎えるばかりとなりました。みんなやる気満々ですので明
  日が楽しみです。ぜひ、皆様お揃いでお越しください。お待ちしております。     
開園 : 9時30分~
 会場 : お遊戯室  


2月5日 MURAI週間始まる!
今年度から本園創立者村井保固先生の命日2月11日を含む一週間を「MURAI週間」を
制定し、園児、職員で村井先生を偲ぶ一週間としました。6日(火)には、園長より村井
先生の生い立ちから二十歳までのお話をしました。年少さんには少し難しいお話だった
かもしれませんが、年長さんたちは真剣に聞いていました。内容は全部分からないけど
「自分達の幼稚園を作った人はこんな人だったんだ」と分かってくれれば大成功です。
また、8日(木)には、村井先生の法要を行い、全員で参列しました。お墓の前では、遊
戯会の成功と一人一人の願い事をお祈りしました。村井先生、これからも村井幼稚園
のことをよろしくお願いします。                          
     



1月18日 今年もよろしくお願いします!
2024年がスタートしました。村井幼稚園も1月11日に3学期が始まりました。3学期は
3か月という短い学期ですが、お遊戯会や遠足、卒園式、修了式などたくさんの行事が
あります。園児達にとっては、忙しく活動する日々が続くと思いますが、これらの行事を
通して、また一段と成長してくれることを期待しています。そして、3月には、黄組さんは
卒園、桃・赤・青組さんは修了し、それぞれ進学、進級となります。現在の22名で過ご
せる時間も限られてきます。みんなで楽しい思う出作りをしていきたいと思っています。
今日は欠席0で、みんな元気に活動しています。各お部屋を、少しのぞいてみました。

     
桃・赤組さんは「だるま作り」、青組さんは「年賀状作り」をしていました。
     

黄組さんは、「合奏練習」をしていました。遊戯会の練習開始かな?


12月13日 クリスマス会 🎄
10日程早い「クリスマス会」を行いました。この日はライライキッズの日でもあり、未就
園児の友達と一緒に楽しみました。村井のクリスマス会は例年、各組から出し物の発表
やブラックシアターを使った紙芝居、ゲームなどを行います。今年も各組が思考をこらし
た出し物を披露し、盛り上げてくれました。ライライキッズの友だちも満足してくれたよう
です。最後にはサンタさんからプレゼントがあり、とても嬉しそうでした。         

       

青組さんは「フラフープ」に演技、黄組さんは「あわてんぼうのサンタクロース」の合奏を披露しました

       

桃・赤組さんは「みんなで踊り」、そして、ブラックシアターの紙芝居、最後はプレゼント渡しでした


12月7日 マラソン大会 🏃
今年は園行事をするたびに雨だったのですが、この日はマラソン日和となりました。
今年からは会場を「伊達広場」に決め、練習も毎日行いました。練習を重ねていたせ
いか、全員自信をもって大会にのぞめました。桃組さんは初めての大会でしたが、全
員よくがんばって完走できました。黄組さんは幼稚園最後のマラソン大会ということも
あって、練習の時以上の力を出し切ることができました。応援の皆さんもたくさん集ま
っていただき、園児にあたたかい声をかけてもらいました。ありがとうございました。 

       
    全力を出した後の顔は、みんなとても
素敵でしたね!お疲れさまでした
 



11月16日 防火パレード 🔥
村井幼稚園は平成5年1月に「幼年消防クラブ」を結成して、園児による消防活動
を行っています。活動は少ないですが、毎年「秋の防火活動」の行事の折には、
「防火パレード」を行い、町内の皆さんに「火の用心」を呼びかけています。今年も、
22名の園児たちが横断幕を持って歩き、手作りのチラシも配りました。パレード後、
消防署の方から「皆さんのおかげで、吉田町から火事はおこりませんね」と言われ、
みんな満足げな顔をしていました。皆さま、火事にはくれぐれもお気をつけください。

       

汗ばむ気温の中、皆さん、よく頑張りましたね!


11月15日 七五三 ⛩
15日は七五三です。村井幼稚園では数年前から黄組さんの七五三をお祝いして
安藤神社で祈祷をしてもらっています。今年も9名の黄組さんが参加をしました。
神殿ではみんな正座をして今後の成長、健康・安全をお願いしました。今後もす
くすくと育ってくれることを教職員一同願っております。               

       



11月8日 おみせやさんごっこ 🛍
村井幼稚園の秋の行事「おみせやさんごっこ」が今年も行われました。園児数の
減少でお店の数は少なくなってきましたが、園児22名がグループに分かれ工夫
を凝らした品物を作り、ライライキッズの友だちと一緒にお買い物をして楽しみま
した。また、今年は吉田小学校の1年生も招待して、にぎやかにお店を開店しま
した。始めはお客さんとの会話の声も小さかったのですが、だんだん慣れてくる
園児たちも大きな声で接客ができていました。この活動は、おみせやさんごっこを
通して多くの事を学ぶことができ、今後も続けていきたい行事だと思っています。

       

自分達の作った品物は、お客さんにかってもらうかな?少し不安な顔の園児たちです

       

やった完売だ!小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんとも遊べて良かったね!

11月6日 芋ほり🍠
老人クラブの皆様の御厚意で今年度も芋ほりをさせていただきました。黄組さ
ん10名と愛児園の青組さんで畑のお芋を全部掘ることができ、園児たちは大
喜びでした。芋掘りを初めて体験した園児が半分以上おり、おじいさん方にお
芋のある場所を教えれもらいながら、持ってきた袋一杯に掘っていました。 
芋掘りが終わると、老人クラブの方々から蒸かし芋もプレゼントがあり、みんな
でおいしくいただきました。老人クラブの皆様、本当にありがとうございました。

       

みんな大きなお芋をいっぱい掘ることができてよかったね!


10月9日 運動会
年度の運動会は、天候の影響で一日延期の開催となりました。しかし、前日
休養をとれたせいか、当日は全員が元気いっぱいの競技・演技ができました。
今年はコロナ前に行っていた地域や家庭の方々との種目も復活し、会場全員
で、楽しい運動会を行うことができました。ご観覧いただきました皆様、ありが
    とうございました。今後ともよろしくお願いいたします。              

       
開会式も立派にできました。黄組さんのあいさつもとても良かったですよ。
       
赤桃組さんのダンスも素敵でした。紅白の玉入れは接戦だったね!
       
さすがは青・黄組さん!ダンスはカッコよかったです。黄組さんの鉄棒も大成功!

          

お知らせ! NO2
    本日の運動会は、予定通り午前9時から    
    開催いたします。               



お知らせ! NO1

本日予定していました運動会は雨天のため 
    明日(9日)に順延いたします。         
        時間は9時からです。よろしくお願いいたします
。     


10月4日 日曜日は運動会です!
二学期になってからスタートした運動会の練習もいよいよ最終段階に入りました。園児
たちは、毎日8日の本番向けて、頑張っています。天気が少し気になりますが、園児の
      活躍ぶりをぜひ見に来てください。お待ちしています。                   

【運動会プログラム 】
~ 開会式 ~                                     
1 園 歌 「きらきら」   2 園 長 挨 拶   3 年長児挨拶         

        ~  種 目 ~                                                  
     1 うんどうかいのうた 全   2 乾布摩擦・「ジャンボリーミッキー」 全 
      3 かけっこ       全  4 おでかけサンバ  桃・赤         
     5 ポンッ!!でキャッチ 全    6 スーパーマリオ・ムライーズ! 全   

  7 よーいどんっ!  未就園児  8 玉入れ   全          
    9 愛のしるし  全親子    10 じゃんけんパン! 保護者・小学生   
  11 千本桜     黄    12 さるコアラペンギリン  親     
      13 見てっ!  ~鉄棒~ 黄  14 リレー   青・黄            
※ 未就園児の種目は10時前頃の予定ですが、進行によって変更がありますので、ご了承ください。

~ 閉会式 ~                                    
1 母の会役員挨拶   2 年長児挨拶   3 メダル授与           

9月15日 敬老の日お祝い!
18日は敬老の日です。村井幼稚園では黄組さんが一学期に訪問させていただいた老
人ホーム「海」さんにおられるおじいさん、おばあさんにお祝いと感謝の色紙、お手紙を
届けました。全員で行くことはできませんでしたが、代表の園児が行くと、大変喜んでい
ただきました。少しお話しをして帰りました。ありがとうございました。     

       
   これからもお元気でお過ごしください。また、一緒に遊んでくださいね。

9月12日 村井先生墓参
一学期の終わりには計画していた村井先生のお墓の清掃ができませんでした。今日は
その分も一緒にがんばって草引きをしました。暑さも少しづつ和らいできたので、お散歩
も兼ねて歩いて行きました。みんなで集中して草引きをしたので、あっという間にお墓の
周りはきれいになりました。最後に村井先生のお墓に向かって、一人一人の2学期の目
標を先生に報告しました。きっと、村井先生はみんなのことを天国から応援してくれると
思いますよ。村井幼稚園の園児達は2学期も元気にがんばります・・・・・・・・・・・!
       
暑い中、頑張ったね! こんなにきれいになったよ! 水分補給です!  村井先生、また来ます!


9月7日 避難訓練(地震)📢�
今月の避難訓練は、地震を想定し避難場所に避難をする内容で行いました。今回の
避難場所は、第3避難場所の「支所屋上」です。9時30分に地震発生の放送が流れ、
その後、支所屋上に向けて出発しました。暑い中でしたが、全員がんばって避難する
ことができました。幼稚園に帰ってから、遊戯室で今日の反省もしました。  

       
運動場の真ん中で、地震のおさまるのを待って、避難場所に出発です。防災グッズも早く身に付けることができました
       

屋上への階段では、ケガをしないように慎重に動きました。園では再度、防災グッズの付け方の注意がありました。


9月4 日 運動会練習始まる🚩
 2学期が始まって、一週間がたちました。まだまだ残暑が厳しいですが、園児たちは、
元気に毎日園生活を送っています。今週からいよいよ運動会の練習が始まりました。
10月の本番を目指して、がんばります。できるだけ午前中の涼しい時間帯に練習を行
う予定です。日に日に上達する姿にたくましさを感じています。          

     

                            並ぶ練習やかけっこ、リレーの練習を行いました。

     

                           走る姿もカッコよくなりました。最後に今日の反省会もしました。

 残暑お見舞い申し上げます🌞

夏休みも後半に入っていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。このところ全国
 的に台風の影響で天気が不安定になったり、気温が異常に髙くなったりしていますが、
お変わりありませんか。幼稚園では16日から預かり保育も再開し、参加している子
ども達は毎日、友だちと遊んだり、プールで水遊びをしたりして楽しく一日を過ごし
ています。夏休みも残り2週間と程になりましたが、元気に過ごして下さいね。  
来週は、23日から3日間、登園日もあります。村井幼稚園の職員一同、園児たちと
 会えるのを楽しみにしています。                       



7 月21 日 一泊保育🏕
昨年度はコロナでできなかった「一泊保育」が、今年は終業式の日の夕方から行われ
ました。黄組さんが友達と一緒に初めて夜を過ごす体験活動です。園児たちはもちろ
ん、保護者の皆様も前日までは、ずい分心配されたのではないでしょうか。しかし、当
日の園児たちは、とても楽しそうでたくましく感じました。また、活動の内容も園児たち
が初めて体験する事が多く、興味津々でいろいろな事に挑戦する姿がありました。この
体験で園児たちはこれまで以上に成長してくれました。2学期を期待しています。  

       
            日程確認     班づくり        夕食作りスタンバイOK   にんじん班             
       
じゃがいも班     玉ねぎ班           おいしい夕食をいっぱい食べたよ! 
       
             夜のゲーム大会           賞品ゲット!    みんなでハイポーズ!        
       
きれいだね!花火大会です         寝る準備完   朝の草引きをしたよ  
       
バイキング朝食でした!   思い出話もいっぱいしたよ!        清ちゃんまたね!   


7 月13 日 参観日㋩
今日は、今学期最後の参観日でした。参観日の園児たちは毎回、朝からウキウキ気分
です。教室から、お家の人はまだかなまだかなと首を長くして待っています。そして、お家
の方が来るとニッコリ笑顔になります。今日の参観保育の内容は、年少、年中組がプー
ルでの水遊び、年長組が宇和島市から講師をお招きして「歯みがき教室」を行いました。
プールでは、だいぶ水に慣れてきた桃・赤組さん、水を楽しむようになった青組さんの様
子を見いただきました。夏休みにはしっかり家族で水遊びをしてください。また、黄組さん
は、親子で歯の健康について学びました。おやつの事や正しい歯みがきの仕方を教えて
いただき、大変勉強になりました。夏休み中も今日の事を思い出して、しっかり歯みがき
をしましようね。
                                    
     
頭や体に水をかけても泣かなくなったよ!
     

歯みがきの実技指導もありました。


7 月7 日 七夕集会🎋
7月に入ったらまだかまだかと楽しみに待っていた「七夕集会」が今日ありました。 
数日前から各学級で短冊に願い事も書き、準備万端。お遊戯室の背面には、笹の葉
にみんなの願い事をつけて、楽しみました。ゲームあり、クイズあり、ブラックシアター
でのお話あり、お楽しみプレゼントありのワクワクする会で、園児たちは、大満足でし
た。みんなの願い事がかなうといいね。                      

     
みんな、目をキラキラさせて、楽しみましたね!
     
ブラックシアターでは、七夕の伝説を映像と音声で視聴しました


7 月6日  防災週間①
2018.7.7を忘れない!
西日本豪雨災害が発生して今年で5年目を向かえます。本園に通っている園児
たちの黄組の子どもさんが生まれた年です。ですから、ほとんどの園児は、この
災害の記憶はありません。しかし、子どもたちにとって、5年前に自分達の町で
大きな災害があり、村井幼稚園はじめ町中が大変だった事、そして、たくさんの
人たちに助けていただいて今がある事を知り、園児たちが考えることは大切なこ
とです。そこで、今年から本園では7月7日を含む一週間を「防災週間」と位置づ
け、西日本豪雨災害を始め、防災についての意識を高める一週間にしました。
今日は、7月7日の前日で「水害の話」を園長が全園児にしました。まずは、5年
前の吉田の町や村井幼稚園の災害の様子を写真や資料で知り、災害のおそろ
しさを感じました。そして、自分達ができる事や多くの方々に対して感謝の気持
ちを持つことについて話し合いました。園児たちにとっては少し難しい内容のお
話ではありましたしたが、みんな一生懸命お話を聞きました。最後に今日のお話
のまとめとして、「水害サバイバルクイズ」大会をして、終わりました

     

真剣にお話を聞くことができました。園の災害の様子を写真で見ました。
     

「水害サバイバルクイズ」大会」では、よく考えて動けましたね


6 月26日  誕生会🎂
今日は英語で遊んだよ!
村井幼稚園では毎月「誕生会」を行っています。毎回、歌を歌ったり、ゲーム
をしたりして、今月の誕生者をお祝いしています。誕生者は王冠をかぶり、毎
月嬉しそうです。今回は1名の誕生者を全員でお祝いしました。また、今日は
サプライズゲストとして5月から本園に入園してくれたSちゃんとK君の保護者
でもあるHさんに出演してもらい、英語の遊びを教えていただきました。園児 
たちは、初めて聞く英語に最初は戸惑っていましたが、徐々に雰囲気にも慣  
  れ、英語に親しむことができました。 Hさん、楽しい一時をプレゼントして   
  いただきまして、ありがとうございました。                 

     

             「キラキラ星」をみんなで英語で歌いました。また、「はらぺこあおむし」の絵本を英語で
             読んでいただきました。クイズやゲームもあり、園児たちは楽しそうでした。     



6 月20 日 プール開き🏊
昨日から真夏のような暑さになりました。昨日は黄組さんがプールをきれ
   いにしてくれました。今日も朝から気温が上がり、プール開きには、絶好 
   の日となりました。園児たちも朝からプールに入れることを楽しみにして 
いるようでした。10時頃から遊戯室でプールについてのルールや約束を 
   みんなで確認しました。そして、いよいよ待ちに待ったプールへ進みまし 
  た。水は少し冷たかったけど、みんなとても楽しそうでした。プールでの 
水遊びは園児たちにとても開放感があり、大好きな遊びですが、危険も 
いっぱいひそんでいます。安全面については職員一同、常に第一に考え、
今年度も事故やけがのない楽しい水遊びの時間にしていきたいと思って 
います。
                                

       

プールの初日はとても大切な日です。しっかりプールでのきまりや約束を覚えて、楽しもうね!

       

水の中でも元気いっぱいの村井っ子です!


6 月15 日 おじいちゃん、おばあちゃんとの交流
デーサービスセンター「海」におじゃましました!
本園では、毎年施設訪問を行っていましたが、コロナの流行で一時中止を
  していました。コロナ感染も少しおさまってきたので、今回近所にあるデー
    サービス「海」さんを訪問し、おじいちゃんやおばあちゃんと交流をしまし 
た。短い時間でしたが、喜んでいただけて園児たちも嬉しそうでした。  

       

「海」さんにちなんで園児全員で「海」の歌を披露しました。手をつないでお話もできました。


6 月12 日 交通安全教室🚥
新年度になって二月半、少し遅くなったのですが、「交通安全教室」を行い
ました。残念なことに今日は朝から雨。園庭での歩行訓練はできませんで
したが、遊戯室で交通安全のDVDを見ながら、宇和島警察署、安全協会
の方々に、交通安全に関するいろいろなことを教えていただきました。信
号の正しい見方、横断歩道の渡り方、道路標識の意味、雨の日の歩き方
等詳しく説明していただきました。また、園内の廊下の歩き方や遊び方に
ついてのお話もあり、園児たちは真剣に聞いていました。最後には警察
官の持ち物も見せていただき、普段はできない体験もできました。    

       

園児たちは、真剣にお話が聞けました。クイズもあり、DVDもありみんなとてもいい学習ができました。

       

ヘルメットの大切さ、廊下での遊び方も教えていただきました。最後は敬礼をしてお別れしました。


6 月8 日 親子避難訓練🎒�
本園では毎月避難訓練を行っています。6月の避難訓練は例年、親子で
行う訓練で、地震・津波を想定した実地訓練をしています。しかし、今
年は朝から雨だったので、急遽内容を変更し、室内での訓練を親子別々
に実施しました。園児たちは4月に一回目の地震・津波の訓練をしてい
るので、今日はその復習と定着を目標に頑張りました。保護者は、遊戯
室で本園の防災担当者の指導のもと、身を守る動作の練習を行ったり、
本園の防災計画についての話を聞いたりして、訓練を終わりました。親
 子そろっての訓練はできませんでしたが、充実した訓練ができました。 

     
今日の避難訓練の目標や内容を説明しました。
     

                 10:10,園内に訓練用の放送が一斉に流れ、園児も保護者も
              身を守る姿勢をとりました。

     

                  園児たちは、防災頭巾をかぶる練習、保護者は防災担当者による
                説明を聞きました。



5月26日 体操教室🏃�!
本園では毎月2回、体操の講師を招いて「体操教室」を行っています。
今日は朝からいい天気となり、外で力いっぱい体を動かしました。フー
 プを使った電車ごっこや鬼ごっこ等を行った後、クラスごとのリレーも
しました。途中で汗ばんできましたが、水分補給をとりながら、全員で
  元気にグランドを走りました。                    

     
みんな力いっぱい走ったね!
   

      
5月23日 バス置き去り防止訓練🚌!
昨年に引き続き、送迎バスの置き去り防止訓練を全園児・教職員で行い
ました。本園の送迎バスは、昨年度末「置き去り防止装置」を設置し、作
動をしていますが、まずは園児、教職員がこのことに対する意識を高める
ことが必要だと考えています。青・黄組は昨年度もおこなっているので、
思い出しながら参加できました。まず、担当教員から訓練の大切さを説
明した後、バスの運転士から対応の仕方を教えてもらい、黄組から実技
訓練を行いました。本園のバスは、送迎だけでなく、遠足等にも活用して
 いるので、全員が利用します。みんな真剣に参加できました。      

     
           訓練の話を聞いた後、説明をうける。  シートベルトの付け方、外し方の確認をする。
     

「大声で叫ぶ」「クラクションを鳴らす」訓練!最後に今日の訓練の確認

5月22日 給食公開日🍱!
今年度第一回目の給食公開日でした。今日は月曜日なのでパン給食で
した。おかずは、お家から用意していただいたお弁当でした。毎週月曜
日は、園児たちも楽しみにしている昼食です。今日は保護者の皆様もい
っぱい来ていただいたので、園児たちはいつもより少し緊張していたよう
でしたね。桃・赤組さんは椅子に座って食事をとることは長時間はむず
かしいですが、少しずつ時間を延ばしながら、完食をめざして頑張りた
いと思います。次は3学期に通常の給食の様子の公開します。その時
 はたぶん、今日より成長している姿をご覧になれると思います。    

       



5月12日 親子遠足🍱!
5月は外で活動するのがとても気持ちの良い季節です。本園ではこの時期
毎年、「親子遠足」を計画しています。昨年は大雨だったので、「ふれあい
公園」の体育館で体操教室をして楽しみました。今年は、とてもいい天気に
恵まれ、昨年の分まで親子で楽しみました。出発は少し早い時間でしたが
汽車で宇和島駅に行き、和霊公園まで親子で歩きました。しかし、子ども
たちは、疲れた表情は見せず、期待に胸を膨らませているようでした。  
公園では、体操教室の矢野先生と「輪ゴムにな-れ」や「ロケットに乗って
     Go!」「逆立ちクラフープ」「転がしキャッチ」「ウォークラリー」等楽      
しい時間を過ごしました。そして、最後に待ちに待ったお弁当タイム。  
 お父さん、お母さん、友だちと一緒に美味しいお弁当をいっぱい食べまし  
  た。いい一日でした。                          

       
       

              とても暑い一日でしたが、笑顔いっぱいの村井っ子でしたね!      


5月10日 朝の運動タイム!
村井幼稚園では午前中、全園児で朝の運動があります。園庭を走ったり、
体操をしたり、乾布摩擦をしたりして、年間を通して体を鍛えています。
桃・赤組さんも少しずつこの運動に慣れてきました。音楽をかけながら 
    の運動なので、いつもの音楽が鳴り始まると自然に体が動いてきます。     

     

                        これから暑くなりますが、みんなで頑張ります!


5月8日 新しい友だち紹介!
ゴールデンウィーク明けの一日でした。園児たちは少し疲れているのかな
と思っていましたが、元気な笑顔をたくさん見せてくれました。みんな楽
しい連休を過ごせたようですね。さて今日は村井幼稚園に新しい仲間が
増えました。黄組さんに元気な男の子が入り、黄組さんは今日から9名に
なりました。そこで、桃・赤・青組さんにも友だちを紹介しました。みな
        さんよろしくね!                                

     


5月2日 こどもの日祝会!
5月はこどもの日もあり、楽しいことがいっぱいの一か月になりそうです。
幼稚園でもお楽しみの行事のスタートとして「こどもの日祝会」を行いまし
た。この日までに子どもたちは、こいのぼりの作製やこいのぼりの歌を歌
って、気分を盛り上げていました。今日はまず先生が「金太郎」の紙芝居
を行いながらこどもの日の意味を分かりやすく園児に話しました。そして
いよいよ園児たちが待ちに待ったゲームが始まりました。まずは宝さがし
そして、お菓子まき、みんなで乾杯と楽しいことの連続で園児たちも大満
    足の顔つきでした。みんな、すくすく育ってね!☺☺☺☺            

       

紙芝居の後、園内を回って、発見コインを捜しました。みんな、見つかってよかったね。

       

見つけたコインは、景品と交換されました。その後のお菓子まきでこの日最大に盛り上がりました。

5月1日 花壇の草引き! 
今日から新緑の5月。幼稚園の子どもたちは新しい環境の中での生活も
一か月となり、ずい分慣れてきました。赤桃組さんも少しずつ、朝はお家
の方に、元気に「バイバイ」と言って教室に入れるようになりました。  
今日の午前中は、園舎の西側にある花壇の草引きを全員でしました。
みんなで力を合わせて、一生懸命草を引いたのでずい分花壇がきれい
になりました。次は何の花を植えるのかなあ。楽しみですね‼ 🌷🌷🌷

       

花壇もすっかりきれいになり、次のお花を植える準備ができました。ご苦労様でしたね

4月25日 第1回避難訓練!
今年度初めての避難訓練を行いました。本園では毎月いろいろな場面を
想定した訓練を計画的に実施いています。今回は大地震を想定した訓練
を行いました。あいにくの雨で外へ出ることができなかったのは残念でし
たが、その分、室内で動作を確認しながらできたのは、よかったと思いま
す。桃組・赤組さんにとっては初めての経験なので、地震についてのお話
や「なぜ訓練をするのか」「どのようにすればいいのか」を個別指導をし
ながら行いました。時間は少しかかったけれど、意味のある避難訓練とな
りました。これから毎月訓練を行うことで、緊急時にそなえていきたいと
             考えています。
                                            

     

本園の防災担当教員からの「地震」についてのお話、紙芝居をして訓練の動機づけをしました。

     

黄組さんをお手本にして、ロッカーや机の下への避難の仕方を学び、実技練習をしました

     

いよいよ本番の訓練です。緊急放送を聞き、習ったことを思い出しながら、避難をしました。

     

訓練終了後、遊戯室で今日の訓練の反省をしました。防災頭巾の付け方の確認もしました。

安全対策!「送迎バス置き去り防止安全装置設置」
今年度から、幼稚園の送迎バスには「置き去り防止安全装置」設置が義務
化となりました。村井幼稚園では昨年3月末に安全装置の設置をすでに完
了し、今年度から作動させています。本園では運転士の安全運転、補助員
の園児見守り、降車時の確認等、人的な対策はこれまで通り行うと共に、
この装置を活用することで、これまで以上に園児の安全対策を強化してい
        きたいと考えています。                              

     

                 車内のセンサーが作動し、園児の車内の置き去りをブザーで知らせてくれます。 

   

「置き去り防止装置設置」のマークを付けて走っています!

4月18日 楽しく遊んでいます!
5名の新入園児を迎えスタートした村井幼稚園。最初はお家の方との別れ
つらくて涙を流していました桃・赤組さんでしたが、徐々に園生活に慣れ、
涙を流す時間が減っていました。そして、園児全員で遊ぶ時間は笑顔も見
られ、一週間ですごく成長しました。この調子で「村井幼稚園、大好き」と
    毎朝、言ってもらえるようになればいいなぁ!                 

   

砂場遊び、ブランコ、鬼ごっこなどいろいろな遊びで楽しみました

   

初めての回旋塔も大人気です。先生と遊びました!

4月11日 入園式
今年度は前日に始業式を行い、11日に入園式を開催しました。今年度の
新入園児は5名、これから始まる園生活に不安と期待を持ち、登園してく
れました。式では名前を呼ばれたら元気に返事もできました。園長からは
  式辞で、「毎日、大きな声であいさつをしましょう」と呼びかけられました。
明日からとても楽しみです。青組さん、黄組さんはさすがお兄さん、お姉
さんになったという自覚を持って式に参加し、立派な態度で新入園児を迎
   えることができました。みんな、仲よくがんばろうね!           

     
式後に園児全員でゲームをして楽しみました
   
桃組、赤組さん、集合!

今年度もよろしくお願いいたします!
令和5年度が始まりました。今年度、村井幼稚園は、19名の園児たちと 
スタートしました。昨年度は、コロナの影響で行事も思うようにできません
でしたが、早く終息していろいろな活動が再開されることを願っています。
本園のホームぺージも、できるだけ更新して園児の活動を紹介していきた 
    いと思っていますので、よろしくお願いいたします。              
   
桜満開の村井幼稚園

【令和4年度】

3月17日 卒園式・修了式 ♬
今日は、黄組さんにとっては幼稚園を卒園する大切な「卒園式」。
そして、桃・赤・青組さんもそれぞれの組を無事修了した「修了式」
がありました。卒園生はもちろん、みんながいつもより緊張してい
るように感じました。式では、全員が元気な挨拶、返事、歌声、
そして、卒園生の抱負の発表があり、さすが、村井の子どもだなぁ
と感心させられました。全員が新しい門出にむけて、頑張って欲し
いです。本日で今年度の活動がすべて終わりました。一年間、本
園の活動につきまして、ご支援・ご協力をいただきました全ての皆
様に心よりお礼申し上げます。来年度もよろしくお願いいたします。

     
   



2月19日 お遊戯会 ♬
今日は園児たちが待ちに待ったお遊戯会。朝8時の開門から保護者の皆さんも
ぞくぞく来園されました。今年もまだまだコロナ禍での開催でしたが、会場は、
園児たちのやる気で盛り上がりました。赤桃組さんは初めての遊戯会で練習も
大変でしたが、本番は自信満々で舞台を動き回りました。青組さんは、村井一
の元気パワーを発揮してくれました。 黄組さんはさすが村井のリーダーとして
堂々の演技を披露してくれました。 全てのプログラムを終えた後、25名全員、
満足した笑顔を見せていました。 頑張ったね! みんな100満点でしたよ。 

       
       



2月17日 いよいよお遊戯会です ♬
3学期に入って練習を本格的に始めたお遊戯会が、今週の日曜日に行われ
ます。これまで2回の合同練習を行い、日に日に上達してきています。今日も
最終の練習を行いました。みんな、やる気満々です。今年もまだ、コロナの感
染対策のため、観覧者数を制限しての開催となります。申込をされた方は、
気を付けて来園してください。なお、当日に感動していただくために、練習風
景の写真はこれまで控えてきました。                 



2月1日 マラソン大会 ♬
このところの寒さも少し落ち着き、マラソンにはいい日和となりました。2学
期後半から練習を重ねてきた成果を全員が出し、完走できたことは素晴らし
かったと思います。また当日は、多くの保護者、家族の皆さんの声援もあり、
園児たちは普段より力が入って走りました。この行事を通して、体力はもちろ
ん根気強さもついてきました。マラソン大会が終わると、今度は遊戯会です。
        現在、各クラスで猛練習中です。                          

     

準備運動もしっかりしましたね。  赤組さん頑張ってます!

     

赤桃組の応援もありました。青、黄組さんの走りはさすがでした。


1月26日 避難訓練をしました ♬
村井幼稚園では、毎月避難訓練をしています。今日は「火災への対応」
の訓練をしました。火災対応訓練は今年度になって、数回行っています
が、今日は実際の消火器を使っての訓練でした。午前9時15分、非常
ベルが鳴り、火災発生の放送がありました。園児たちは指示に従い、口
や鼻を隠しながら無言で正門前に集合しました。その時間は、3分以内
 で全員集合できました。「ベルが鳴ったら動かず、放送をしっかり聞く」
 「ハンカチ等で口や鼻を押さえて集合場所に素早く行く」「先生の話をし
 っかり聞く」等の基本的な動きは訓練を重ねることで、園児たちはできる
ようになっています。その後、消火器を使っての消火訓練をみんなで見
  て、訓練を終わりました。今日の訓練も園児たちは真剣に取り組めました。

【本日の訓練の様子】

     

 「状況を聞く」    「火元から逃げる」  「点呼を受ける」 

     

  「講評を受ける」  「火事を知らせる」   「消火を見る」  


1月25日 お遊戯会を目指して ♬
 2月19日のお遊戯会を目指して、いよいよ各クラスで練習が始まってい
ます。まだまだ最初の段階なので基礎練習を行っていますが、園児たち
は日に日に意欲を見せています。初めて触った楽器で始めて音を出した
り、台詞を覚えて言えるようになったり、園児にとっては新しい経験、
 発見が毎日あり、嬉しそうです。またこの数か月でみるみるうちに成長し
 ていきますよ。村井のこども達は、3学期もいろいろなことに挑戦してい
  ます。がんばれー!                         

       

  今日は何ができるようになったかな?みんなと合わすこともできるようになったね



1月25日 雪で遊んだよ ♬
昨日は、警報発令で園は休園でした。みんな、お家で何をしたのかな?
今日は警報も解除され、園児たちは元気に登園してれくれました。園庭
  は、昨晩からの雪でうっすら雪が積もり、低温だったので凍っていました。
 園児たちは、この状態を見逃すことなく園庭に出て、雪で遊びました。雪
 合戦をする子、少ない雪を集めて何かを作っている子、氷を見つけてみん
 なに見せている子、運動場でスケートをしている子とそれぞれに遊びを考
 えて、楽しみました。こんなに寒いのに、なぜか雪の日はみんな楽しそう
          です!                                       

       

                   少ない雪でしたが、園児たちはそれぞれに工夫をして遊び、満足した様子でした



1月23日 マラソン練習再開 ♬
2学期後半から2月1日のマラソン大会を目指して練習をしてきました。12月
  は比較的天気が良かったので、園庭にコースを作って、各クラスごとに走る練習 
をしてきました。最初は辛そうに走っていた園児たちも、練習を重ねるごとに
笑顔も見られるようになりました。3学期に入ると、あまり天気が良くなくて園
庭で練習をすることができない日が続きました。そこで、園児たちは園舎の中に
コースを設定し、雨が降ってもこのコースで練習を始まました。少し、走りにく
いですがケガをしないように頑張って走っています。大会の日が楽しみです。 
会場は、吉田公園のグランドで行いますので、時間がある方は、応援に来てくだ
        さい。よろしくお願いします。                              

     

園舎内練習でも手を抜かない園児達! 応援もすごいです。


1月11日 3学期始業式・入園式 ♬
村井幼稚園の3学期は、1月11日から始まります。皆さま、明けま
しておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。  
今日は、始業式がありました。冬休みがあったので園児たちは少
し疲れているかと心配していましたが、元気いっぱいで、式の最
中も姿勢が崩れることなく、静かにお話も聞けました。また、今学
期は1月から新しい友達が一人入園してくれたので、入園式も行
いました。これで3学期から、本園では少し園児が増え、にぎや
        かになりました。                            

     

姿勢よく、園長先生のお話が聞けました。素晴らしい!

     

みんな、よろしくお願いします。そして、仲良く遊んでね。


12月21日 クリスマス会 ♬
園児たちが楽しみにしていたクリスマス会がありました。計画では
ライライのお友だちと一緒に楽しむつもりでしたが、コロナの関係
で園児だけのクリスマス会となりました。でも、とても楽しい会とな
り、園児たち全員は大満足だったようです。各クラスからの出し物
もまるでお遊戯会のように立派にできました。ゲームをしたり、プ
レゼントをもらったりと園児たちの顔は笑顔いっぱいでした。   

(笑顔いっぱいの園児たちです!)

     
これで準備OK! 開始を静かに待っています。
     
各クラスの出し物は、歌、ダンス、合奏と素晴らしかったです。
     
「あわてんぼーのサンタクロース」のブラックシアター劇もありました。
     
「プレゼント争奪ゲーム」もおもしろかったですね
     
サンタさんからのプレゼントにおもわず歓喜の声が!


12月21日 雪のプレゼント? ♬
今日も寒い朝になりました。しかし、園児たちは元気に登園しました。
 最初に登園した園児が「お庭に何かある」と言って、園庭に出てみると、
砂場の横に雪の山があり、大喜びでした。実はこれは、河野先生が西
予市から、車で運んできた雪でした。そんなに多くはありませんでした
が、園児たちにはちょうどいい雪の量でした。園児たちは早速その雪を
使って、いろいろなものを作り始めました。雪だるま、雪うさぎ、雪おば
け、アイスクリーム、シャーベット等々、思い思いに雪の芸術作品が完
成し、楽しい一時をみんなで過ごしました。最後は、黄組さんが、雪合
 戦をして、雪遊びは終わりました。みんな、楽しかったね!これは、もし
  かしてサンタさんからのプレゼントだったのかもしれませんね。      

     
                         あ!雪だ!やったー! 何を作ろうかなあ⁈みんなで考えます。そうだ!                                                  
     

                            芸術作品完成だ!     最後はやっぱり雪合戦ですよね!



12月8日 村井先生のお墓参り ♬
12月になって、ずい分寒くなってきました。しかし、村井の子どもたち
は毎日元気に園庭で遊んでいます。今、村井で流行っている遊びは、サ
ッカー、自転車、一輪車、縄跳びなどで、それぞれが興味のある遊びに
夢中です。一人一人が自分で工夫して、毎日少しづつ練習することで、
以前に比べるとずい分上手になりました。本当に子どもの力はすごい 
と日々感じています。さて、今日は村井先生のお墓参りに園児全員で行
きました。朝は、気温がかなり下がっていましたが、園児たちは海蔵寺
 まで元気に歩いて行きました。お墓も周りは落ち葉がいっぱいでしたが、
   みんなで力を合わせて掃除をしたら、とてもきれいになりました。     

       



12月1日 吉小のまちたんけん ♬
今日は、吉田小学校の2年生4名が「まちたんけん」の学習で本園を
訪問してくれました。4名はそれぞれが用意していた質問をした後、
園の見学をして、最後は黄組さんとマラソンもしてくれました。   
     吉田小の皆さん、ありがとうございました。               

     



11月30日 参観日・講演会 ♬
今日は、自由参観後、親子で「食育」についての勉強をしました。
  講師には、吉田公民館の紹介で奥平香代先生をお迎えして「1日  
元気!めざましごはん」と題して、お話をしていただきました。  
前半は、園児も一緒にクイズなどを交えて、楽しく過ごしました。
後半は保護者対象に食事や栄養等について分かりやすくお話を
してもらい、園児も保護者も大変勉強にありました。       

       



11月24日 園外保育in八幡浜 ♬
11月の園外保育は園のバスで八幡浜の「王子の森公園」に行きました。
コロナの事が少し心配でしたが、感染対策に気を付けて行いました。平
日だったためか、公園に来ている人も少なく、園児たちは元気に遊び、楽
しい時間を過ごすことができました。外での活動はやはり、園児たちも笑
顔いっぱいで、普段あまり使わない遊具でも遊び大喜びでした。     

     
     



11月21日 花の苗植えをしました ♬
幼稚園の西側に長い花壇があります。そこには園児たちによって季節の
花が植えられ、みんなで楽しんでいます。しばらく花が無く、少しさみしい
感じがしていましたが、この度、「宇和島市森林と緑の推進協議会」様よ
りたくさんの花の苗(パンジー、ビオラ、キンセンカ他)をいただき、本日、
全園児で植えました。花壇に植えて余った分は、プランターにも植えまし
た。おかげで園内がとても明るくなりました。これからも水やりを毎日して
    大きくしたいと思っています。みんな、頑張ろうね!             

     

まずは花壇の中の石ころを拾いました。そして、河野先生から植え方を教えてもらいました。

     

「さあ、キンセンカを植えるよ!」みんなでいっぱい植えて、お水もたっぷりやりました。

     

まっすぐ植えることがでたね!プランターにも植えて園舎への小径に飾ろうね。


11月18日 「防火パレード」 頑張ったよ ♬
  今日は絶好のパレード日和となりました。朝から「火の用心,火の用心、
   119」と口ずさみながら登園してきた園児もあり、意気込みを感じました。
出発前に簡単に出発式、練習を行い10時頃幼稚園をスタートしました。
歩くと汗ばむほどの気温でしたが、園児たちは最後まで大きな声で元気
   にパレードを行いました。また、黄組さんは、防火の呼びかけをしながら、
  手作りチラシを商店や道で会った方々に配ることもできました。      
  今日も100点満点のパレードでした。 皆様、これから寒くなりますが、火
        事を起こさないよう、気を付けていきましょう。                 

     

    消防署の職員さんも3名参加していただき、出発式、練習の後、園を出発しました。

     
大きな声で「火の用心」と言いながら、歩きました。途中で休憩も取りました。
     

 安全に気を付けて町内を回り、地域の皆さんからもいっぱい声をかけていただ
  きました。園に到着してから、消防署のおじさんからお話をしていただきました。
         多くの皆様、ご協力ありがとうございました。!       


11月17日 「明日は防火パレード」 です ♬
全国火災予防運動が行われていますが、村井幼稚園でも幼年消防クラブ
の活動の一環として、例年「防火パレード」を行っています。明日は町内を
回りますので、よろしくお願いします。今週に入って園児たちもパレードの
練習を始めています。練習を行うたびに防火の意識も高まってきたように
思います。明日はぜひ子どもたちを見たら、声をかけてください。    

     

明日(18日)に向けて最後の練習を行いました。みんな、やる気満々です!


11月9日 「お店屋さんごっこ」  ♬
 今日は「お店屋さんごっこ」の日だ、と言いながら登園してきた園児たち。
とても楽しみにしていた日が来ました。もう準備万端。開店を待つばかり
でした。午前10時にライライキッズの友たちの登園とともにいよいよオー
プン。各ショップでは「いらっしゃいませ」の声が聞こえてきました。短
   い時間でしたが、園児たちはとても満足していました。           

     

ペットショップ屋さん     おもちゃ屋さん     駄菓子屋さん

     

雑貨屋さん   ハンバーガー屋さん     ケーキ屋さん

       
       

お店の売り手、買い手両方の疑似体験をして、村井の子どもたちはまたまた成長しました。


11月8日 準備に大忙し ♬
明日は「お店やさんごっこ」だよ!
運動会が終わってから、準備を進めていた「おみせやさんごっこ」がい
よいよ明日になりました。ライライキッズの友だちも招待し、みんなで
楽しく過ごそうと思っています。各お店に並んでいる商品はどれも素晴
らしく、買いたくなるものばかりです。明日がとても楽しみです。今日は
朝から園児たちはお店の開店準備に大忙しでした。しかし、みんなと
     てもいい笑顔でした。                            

       

それぞれの担当場所で一生懸命に準備をしました。みんな頑張ったね!明日は楽しもうね!


11月1日 花壇の整備 ♬
園庭の西側に広がる細長い花壇。四季折々の花を咲かせてくれてい
ます。夏の花が終わり、草が生えていましたが、安瀬地先生に草を刈
ってもらったので、今日は全員で草の後片付けと花壇の石ころ拾いを
しました。みんなで力を合わせてしたので、あっという間に終わり、き
れいになりました。お疲れ様!さて、次はどんな花を植えようかな? 

       
みんな、頑張ったね!こんなにきれいになったよ!


10月31日 体操教室 ♬ 
矢野先生と楽しく運動をしたよ!
スポーツの秋です。今日はとても気持ちの良い秋晴れでした。午
前中は、体操教室の矢野先生と力いっぱい体を動かしました。
矢野先生に園庭にあるジャングルジムにすべり台や平均台など
の複合遊具を連結してもらい、いろいろな遊具の使い方を教えて
てもらいました。ある園児は「まるで遊園地の遊具みたい」と言っ
て笑顔いっぱいで遊んでいました。園庭にある固定遊具も使い
 方次第で園児の興味が2倍にも3倍にもなることが分かりました。
   

スタートはケンケンジャンケン、次は1本の平均台、続いて2本の平均台です。

   

                      揺れる橋や一本橋を通ってジャングルジムに到着。すべり台を滑って、ゴールです!



10月27日 園外保育 ♬ 
吉田公園に行ってきたよ。

  園児たちが楽しみにしている園外保育を行いました。今月は吉田公園へみんなで行きました。少し天気は心配されましたが全員元気に歩いて吉田公園まで行けました。行き帰りの道沿いでは、秋の季節もたっぷり味わうことができました。公園では、どんぐりを拾ったり、みんなで遊んだり、とても楽しい一時でした。
   

遊具で遊んだり、どんぐりを拾ったりして、とても楽しかったよ❕

   

「あずま屋」でお弁当を食べたよ。帰りには石神様のお参りもしたよ!


10月25日 お芋ほりの体験 ♬ 
老人クラブの皆さん、ありがとうございました。
毎年この時期に、吉田町の老人クラブの皆さんから「お芋ほり」
  のご招待があり、参加させていただいています。今年度も今日、 
黄組さんが元町の芋畑に行き、たくさんのお芋を掘らせてもらい
ました。今年のお芋は、とても大きく育ち、園児たちも力を込めて
一生懸命掘っていました。そして、持ってきた袋一杯のお芋を見
て、とても満足していました。老人クラブの皆さん、本当にありが
     とうございました。                          

   

老人クラブの会長さんや会員さんからお話をいただいた後、いよいよスタートです!

   

とてもいいお天気の中、愛児園のお友だちと仲良くお芋ほりができました。


10月21日 今日の給食風景 ♬ 
新型コロナウィルスの感染が流行して以来、給食の時間もこれま
でと違い、感染対策を行いながら行っています。今日は天気もい
いので、思いきって外のテラスで食べることにしました。もちろ
ん、座る隊形等には気を付けて行いました。園児たちも今日は、
        少し 開放的な気分で昼食をとることができたようです。          

   



10月21日 今、自転車が楽しいです ♬ 
今、村井幼稚園の園庭は自転車を練習する園児たちが増えてい
います。運動会が終わって、どうやら次の目標を「自転車に乗れ
るようになる」ことに決めた子が多いようです。もうすでにこの数
日で乗れるようになった園児もいます。今後は、この機会に自転
車の正しい乗り方や交通ルールも学んでいくようにしたいと思い
        ます。                                  

   



10月19日 教育実習生、頑張ってます ♬ 
今週の月曜日から教育実習生2名が来てくれ、本園で実習を行
っています。二人は一学期にも本園で実習を行っており、今回は
第二次実習で来てくれました。園児たちも一学期に会っているの
で、今回はすぐに仲良くなり、毎日嬉しそうです。実習生たちは、
来週行う一日実習を目指して、実践的な実習を重ね、頑張ってい
         ます。                                   

     砂場遊びでは、園児と
一緒に裸足になって遊
んでくれました。ズボンの

はき方の指導も優しく、
丁寧でした。
     昼食後、遊戯室では複
数の園児にボールや箱を
使って、遊ばせてくれまし
た。みんな、とても嬉しそ
 うでした。        
     今日は「午後の紙芝居」
も二人で行いました。読み
手と聞く園児の指導に分 
かれ、連携を取りながら 
進行しました。     



10月18日 みかん狩りに行ったよ ♬ 
観光みかん園 開園式参加
昨日の雨が嘘のように、今日は素晴らしい秋晴れとなりました。
今年度、市の観光物産協会から声をかけていただき、観光みか
ん園の開園式に招待されました。園からは青組さんと黄組さん
の17名が参加しました。参加園児の中でみかん狩りの経験者は
約半数でしたが、清家社長かんから、みかん狩りのコツを教えて
いただき、みんなとても上手に取ることができました。また、試
食の上に、お土産までいただき、園児たち全員、大喜びでした。
おかげで、留守番をしていた桃・赤組さんにお土産を渡すことが
できました。 関係諸団体の皆様、ありがとうございました。   

       

「みかん園」に着くと、「伊達にゃんよ」が登場し、園児のテンションも一気に盛り上がりました。
社長さんから、おいしいみかんの選び方や「二回切り」の方法を教えてもらい、スタートしました。

       

最初はおそるおそるみかんの枝を切っていた園児も、徐々に慣れて自分の気に入ったみかんを見
つけて切り取り、試食もできました。自分の取ったみかんを伊達にゃんよにプレゼントしていた園児
 もいましたね。最後はみんなで記念写真も撮りました。園児たちとって、とても楽しい一時でした。  



10月9日 運動会開催 ♬ 
天気が大変心配でしたが、園児たちの願いが天に届き、今年度の
運動会も無事開催することができました。朝から園児たちもやる気
満々で、お家の方々に練習の成果をしっかり伝えることができまし
た。園児たちを見ていると、1学期に比べてずい分成長し、たくまし
くなってきたように思います。今後も村井の子は元気で頑張ります。

   

   緊張の一瞬です!    乾布摩擦です!    楽しく、ラララ体操!

   

 桃・赤組さんのダンスです! 青組さんと一緒にバルーンで踊りました!  

   

 青組さんの「残響讃歌」です!お家の方々と親子リレー、親子踊りをしました!

   

赤・白に分かれて「玉入れ」をしました。今年は赤組が勝ちました!

   

黄組さんの「新時代」です。夏休みから練習を始め、今日は素晴らしい演技でした。

   

親子でパンは焼けましたか?黄組さんの「鉄棒」、最後はリレーで盛り上がりました!


10月7日 運動会練習 No10 ♬ 
個人練習で最終仕上げ!

2日後は、いよいよ運動会です。園児たちも当日が待ち遠しく少
しウキウキしています。今日はあいにくの雨で、外での練習がで
きませんでした。それで今日は室内で個人練習や細かい練習を
して、最終チェックをしました。体操教室の矢野先生も来ていただ
いたので、指導もしてしてもらい、いい練習ができました。後は、
天気だけが心配ですが、今の園児たちには雨雲を寄せつけない
     熱気を感じます。9日(日)をお楽しみに!             

    休み時間に踊りの練習を
友だちとしたり、逆上がり
の練習を何度もやり、つい
にできるようになりました。
素晴らしい!
    正しく乾布摩擦をやる方法
を矢野先生から教えていた
だき、これでバッチリです。
室内での玉入れは、少し窮
屈だったけどよかったよ!



10月5日 運動会練習 No9 ♬
第2回総練習!
運動会まで一週間をきりました。毎日園庭では本番に向けて、
練習を行っています。今週は運動会が近づいたせいか、園児の
目も輝いて見えます。今日は、2回目の全体を通しての練習を
行いました。やはりこれまでの練習の成果はすごいもので、各
演技とも素晴らしく、仕上がっていました。どうか、10月9
日は雨が降りませんようにと願うばかりです!        

     
     



9月29日 バス 非常時対応訓練  ♬
幼稚園バスを使って実地訓練をしました!
村井幼稚園では、昨年度から幼稚園バスの運行を行っています。
その活用は、希望者に対しての登園、降園時の利用や園行事での
移動手段が主なものです。最近、地域でも少しずつ話題になってき
ています「ピンク色のかわいいバス」が本園の園バスです。毎日運
転士さんが細かい点検を行って、安心安全な運転に心掛けながら
運行を続けています。このところ園バスに関する悲しい事故が起
きていますが、本園ではこのことを他人事と考えず、全職員でセキ
ュリティーの強化をはじめ、園児への対応の仕方等についての再確
認、共通理解を深めています。今日は、全園児を対象にバスの利用
 時に非常事態が起こった事を想定した対応訓練を行いました。   

   

まずは説明を聞きました。  実際にバスに乗り込みました。  バスの中での説明です。

   

  大声をあげて助けを呼ぶ、窓ガラスをたたいて知らせるなどの動作を
  実際にやってみました。また、非常警報の鳴らせ方も教えてもらいま
                した。そして、最後に今日の訓練を振り返り、内容の確認をしました。  
           

9月28日 運動会練習 No8 ♬
第1回総練習!

今日は絶好の練習日和となりました。運動会まであと10日程と
なり、園児たちも気合いが入っています。午前中は、第1回目の
総練習がありました。初めて全体を通しての練習だったので少し
緊張気味の園児達でしたが、青空の下で元気に練習を行いまし
た。入場行進や体操、歌、演技等まだまだ練習は必要ですが、
   これからもっともっと良くなっていきそうな予感がしました。   

   

   入場門での緊張感!   行進も元気よく!   しっかり体操、ハイポーズ! 

   

桃組さんも頑張ってます! 青組さんのフープが上手です! カッコよかった黄組さん!


9月27日 運動会練習 No7 ♬

雨にも負けず・・・・・!

今日はあいにくの雨になりました。昨日の結果をもとに、今日の
練習をする予定でしたが、計画通りにはいきませんでした。しか
し、村井の子どもたちはこの雨にも負けず、今日は室内で練習
をしました。湿度が高く少し汗ばみましたが、園児たちは笑顔で
練習に励み、時々、「楽しい」という声も聞かかれました。さあ、
明日は、いよいよ第1回目の総練習です。がんばれ!     

   



9月26日 運動会練習 No6 ♬
矢野先生に指導してもらいました!

新型コロナの影響でなかなかお会いできなかった体操教室の
矢野先生が久しぶりに来園してくれました。早速、運動会の
練習にも参加していただき、指導をしてもらいました。園児たち
 も嬉しそうでした。きょうは、入場行進、開会式練習もしました。 

     
     



9月22日 運動会練習 No5 ♬

もう来週には一回目の総練習があります。園児たちはまだ汗ば
む中、真剣に取り組んでいます。今年度の2学期の目標は「きび
きび」です。園庭は暑いけど、みんな意識して動いているように感
じます。さすが「村井の子」ですね。日に日に成長している様子が
      目に見えて分かります。                         

     
     



9月20日 運動会練習 番外編 ♬
運動会練習準備は自分たちで! 

運動会の種目はいろいろあります。その都度、準備物を用意
します。当日は母の会の役員さん方にもお手伝いしていただ
きますが、練習をする時は、先生方と自分達で準備、後片付
けをします。黄組さんはもちろん、青組さん、赤組さん、桃組
さんも頑張ってます。これも運動会の練習の一つなのですね。

   



9月20日 台風の後片付けをしました ♬

せっかくの連休が台風14号でがっかりでしたね。園は大きな
被害もなくホッとしましたが、20日の朝の園庭は落ち葉でい
っぱいでした。そこで、園児、職員で後片付けをしました。
桃組さんから黄組さんまで自分達のできる仕事を一生懸命
やりました。時々、黄組さんや青組さんが桃組さんや赤組
さんにやり方を教えたり、手伝ったりして、みんなで協力し
て行うことができました。その結果、園庭はとてもきれいにな
って、運動会の練習も計画通り、実施することができました。
園児の皆さんよく頑張ったね。お疲れ様でした!    

       



9月15日 遊具の撤去が完了しました ♬

4月から園庭に使用不可にしていた遊具が2機ありました。
理事会でもその撤去がすでに承認されていたので、今回実施
することにしました。使われていない遊具が取り除かれたので
園庭が広く感じるようになりました。これで園児たちも安心し
     て園庭を走り回ることができます。                 

     
     



9月14日 敬老の日の絵が・・・ ♬

9月19日は、「敬老に日」です。村井幼稚園では毎年この時期、
おじいちゃんやおばあちゃんに感謝の気持ちを込めて似顔絵を
描いています。今年も全員で一生懸命描きました。そして、楽し
い思い出も書きました。この絵が今、伊予銀行吉田支店のロビー
展に掲示されています。期限は10月7日までだそうです。皆さん
    村井っ子の力作をご覧ください。                  

 

おじいちゃん、おばあちゃん、
僕たち、私たちは毎日仲良く
頑張ってます!いつまでもお
元気でね。 



9月14日 運動会練習 No4 ♬

運動会の練習にもだいぶ慣れてきた園児たちです。今日は
各組ごとに種目練習も行いました。黄組さんは「竹馬」「バン
ブー」、青組さんは「ホッピング」「徒競走」など頑張っていま
した。桃・赤組さんはお兄ちゃん、お姉ちゃんの練習を真剣
に見学。自分達の出番を今か今かと待っていました。   

     
     



9月12日 村井先生のお墓参り ♬

2学期に入って最初のお墓参りに行きました。今日はまだ暑さが
残る一日だったので、園児たちは汗をかきながらも頑張って海蔵寺
まで歩いて行きました。村井先生のお墓のまわりの草引き、お水替
え等を行った後、一人一人の二学期の目標を村井先生に報告しまし
た。村井先生は天国からきっと、村井のよい子たちを見守ってくれ
    ていますよ。二学期も元気に頑張ろうね!              

   



9月7日 運動会練習 No3 ♬

今日の練習は、青組、黄組さんの障害走でした。先日の練習の
成果があり、集団行動、走り方がとてもよく、いい練習ができま
した。とても面白い内容の障害走なので、お楽しみにしてくださ
         い。                                   

   



9月7日 みんなで朝の草引きをしたよ ♬

台風の被害もなく、今日は朝からとてもいい天気になりました。
園児たちは、午前中全員で園庭の草引きをしました。雨あがり
だったので、草はすぐに引けましたが、みんな汗をかきながら
一生懸命引いてくれたので、気持ちのいい園庭になりました。
これで、午後からの練習もはかどりそうです。         

   



9月5日 運動会練習 No2 ♬

台風が心配されましたが、今日の午前中は雨も降らず、絶好
の練習日和となりました。今日からいよいよ赤桃組さん、青
組さんの登場です。園庭はにぎやかでした。赤組、桃組の園
児たちもお兄ちゃんやお姉ちゃんに負けないくらいがんばって
走りました。全員でいいスタートがきれました。これから少しず
つ練習をしていきます。当日をお楽しみにしてください。!  

   
     



9月2日 運動会練習始まるNo1 ♬

 今年の運動会は10月9日を予定しています。まだ少し
時間はありますが、園では今日から練習が始まりました。
最初にスタートしたのは黄組さんでした。3年目の園児が
多いので、短い時間でスムーズにできました。集団行動や
かけっこ、リレー等青組、赤組、桃組さんのお手本となるよ
     うにがんばっていましたよ。                  

   



9月1日 第2学期始業式 ♬

村井幼稚園の園舎に元気な園児の姿が戻ってきました。
みんなそれぞれに夏休み中の思い出をいっぱいもって、
笑顔で登園してくれました。カブトムシやクワガタをもって
来てくれた園児もいました。コロナ禍ではありましたが、
いいお休みになったようでした。             
今日から2学期が始まりました。始業式では今学期の目
標「きびきび」を園児と教職員で確認しました。みんな、
健康に気を付けてがんばろうね!             

     



8月31日 村井の子どもたち、待ってますー ♬

長い夏休みも今日で終わり、いよいよ明日から、2学期が始まります。
2学期は行事がいっぱいあり、楽しい学期です。まだまだコロナ感染が
心配ですが、感染対策をしっかりして全員が元気で園生活が送れるよう
にしたいと思います。今日は全職員で園舎の大掃除をしました。村井の
子どもたちから夏休みの楽しかった思い出を聞けることを楽しみにしてい
    ます。では明日、幼稚園で会いましょう!                  

    風鈴まつりの風鈴が
幼稚園に帰ってきまし
た。とてもいい音色で
す。涼しさを感じます。



8月16日 吉中職場体験学習 ♬

今日から、吉田中学校の3年生3名が本園に職場体験学習に
来てくれました。あいにく幼稚園は夏休み中なので、預かり保育
中の園児のみでしたが、少人数で楽しく過ごせました。将来は、
立派な保育士さんになって村井幼稚園に帰って来て下さいね!

   



7月7日 七夕まつり ♬

今日は一年に一度の七夕の日です。園児たちは7月に入り
教室で七夕の歌を歌ったり、紙芝居を見たり、先生のお話を
 聞いたりして、7日を待っていました。また、短冊に願いを書
    いて、笹の葉にお飾りもしました。七夕まつりでは、輪投げや  
    キラキラメガネつり、宝さがしなどで楽しい一時を過ごしました。 
   最後に、前園長先生から寄贈していただいた「ブラックシア
ター」を使って織姫、彦星のお話をみんなで聞きました。  

     
     



7月5日 風鈴まつり ♬

例年津島町の南楽園で行われています「風鈴まつり」に
今年は、村井幼稚園の園児の作品を展示してもらうこと
になり、6月の始めから全員で製作してきました。そして
 7月から展示されていたので、みんなで見学に行くことに
 なりました。会場では、村井幼稚園のために1コーナーを
     特設していただき、全員の風鈴を飾っていました。        
園児の作った風鈴の音色はとても心地よく、会場全体に
さわやかな涼しさを届けていました。           

             
             



6月28日 交通安全教室♬

今年は少し遅くなりましたが、年度初めの交通安全教室を
行いました。宇和島警察署と安全協会から4名、指導に来
てもらい、信号のある交差点の歩き方について実地指導
をしていただきました。園児たちは、言われたことを素直
に聞いて交差点を渡れたので、指導員の方々から何度も
           ほめてもらいました。                        

                
                



6月22日 プール開き♬

日に日に暑くなり、プールの時間が待ち遠しくなりました。
いよいよ今年度のプール開きの日がきました。園児たちも
大変嬉しそうで、早くプールの入りたいと朝からソワソワして
いました。先生の合図で水の中に入ると、とても気持ちよさ
          そうな顔を見せてくれました。今年も元気に水と遊ぼうね!           

     
     


                    
   
6月16日 こもりんに行ったよ ♬ 

6月の園外保育は津島町の児童館「こもりん」に行ってたくさん
 体を動かしてきました。今年度、幼稚園バスでの移動も始めてな
 ので、園児たちはとても楽しみにしていました。昨年も行って遊ん
でいる園児たちは、遊び方はずいぶん慣れたものでした。あっと
いう間に時間は過ぎ、もう少しここで遊びたいなあと思った園児も
    多かったようです。 また来ようね。                  

     
     



5月16日 
避難訓練(火災)

今年度2回目の避難訓練でした。今回は火災を想定した訓練を
行いました。同時に職員の消防署への通報訓練も行いました。
避難の後、消火器の使い方について防災士の安瀬地先生から
説明を受け、練習をしました。天気があまり良くなく、テラスでの
実地訓練となりましたが、全員が、大変勉強になりました。   

       
   



5月16日 教育実習と♬


    今日から2週間、松山の大学から教育実習生が2名きてくれま
     した。園児たちに紹介すると、園児達はとても嬉しそうで心ウキ
ウキでした。楽しい2週間になると良いですね。    

     
みなさん、よろしくね!   一緒にゲームをしよう!  次は何をするのかな?



5月13日 親子遠足♬
 
 
             今日は、あいにくの雨。体育館に場所を変更し            、
              親子体操教室を行いました。歩いたり走ったり             
              一緒に身体を動かし、少し汗ばむことも・・・。              
   子ども達の笑顔がたくさん見られました。      
    今年は、ママだけでなくパパの参加も多く、嬉しく思いました。
           普段の運動不足が少し解消されたことと思います。             
          また、楽しく動きながら、子ども達の身体作りをしていきましょう。    

       
       
     



4月26日 避難訓練(地震)

  今年度第1回目の避難訓練でした。今回は愛媛県南予地方に
  地震が起こり、津波が発生したとの想定で、訓練を行いました。
地震発生の放送が始まると園児たちは、各教室のロッカーの
中に入り、治まるのを静かに待ちました。その後避難所への
放送が始まると、園庭に並び、太鼓場にある避難所に向けて
    出発しました。                                
      園児達は昨年度からの経験を生かし、全員静かにテキパキと      
   行動ができました。第一回目の訓練は100点満点でした。     

     
     



4月11日 令和4年度入園式♬
ご入園おめでとうございます

満3歳児、3歳児の新入園児を迎えて入園式を行いました。
緊張した様子の新入園児たちでしたが、名前を呼んだら
    「ハイ」という元気な返事が聞こえました。             
園長先生のお話も上手に聞いていました。