ちいさいお友だちいらっしゃい!

もどる
村井幼稚園のライライキッズは、未就園児のお友だちのための場所です。親子で
一緒に楽しい一時を過ごしませんか。皆さんの参加をお待ちしています! ♬♬♬ 

 <令和5年度 ライライキッズクラブ予定表>

実 施 日

ライライキッズクラブ  9:30~11:00

5月 10日(水)

ライライキッズへようこそ♪
 ミュージック・ケア(ひろこ先生と音楽で遊ぼう♬)

   17日(水)

  体操教室(矢野先生や麻絵先生と遊ぼう!

   24日(水)

  元気に遊ぼう(どんなおもちゃがあるかな

   6月  7日(水)   

  元気に遊ぼう!(どんなおもちゃがあるかな)

   14日(水)

  ミュージック・ケア(ひろこ先生と音楽で遊ぼう♬)

   21日(水)

 体操教室(矢野先生や麻絵先生と遊ぼう!

7月  5日(水)

 体操教室(矢野先生や麻絵先生と遊ぼう!

    12日(水)

 水となかよし!(水着の準備をしてきてね!)

    19日(水)

 ミュージック・ケア(ひろこ先生と音楽で遊ぼう♬)

9月  6日(水)

 ミュージック・ケア(ひろこ先生と音楽で遊ぼう♬)

   13日(水)

 体操教室(矢野先生や麻絵先生と遊ぼう!

10月18日(水)

 元気に遊ぼう!

   25日(水)

 体操教室(矢野先生や麻絵先生と遊ぼう!

11月 1日(水)

 ミュージック・ケア(ひろこ先生と音楽で遊ぼう♪)

     8日(水)

 おみせやさんごっこだよ!みんな、いらっしゃ~い

    22日(水)

体操教室(矢野先生や麻絵先生と遊ぼう!

12月 6日(水)

 ミュージック・ケア(ひろこ先生と音楽で遊ぼう♪)

  13日(水)

  クリスマス会をしよう♪

  20日(水)

 体操教室(矢野先生や麻絵先生と遊ぼう!
  令和6年
    1月17日(水)
 元気に遊ぼう!(いろいろなおもちゃで遊ぼう!)

   24日(水)

 体操教室(矢野先生や麻絵先生と遊ぼう!

2月21日(水)

 ミュージック・ケア♪(ひろこ先生と音楽で遊ぼう♪)

     28日(水)

 体操教室(矢野先生や麻絵先生と遊ぼう!

3月 6日(水)

 ミュージック・ケア♪(ひろこ先生と音楽で遊ぼう♪)

   13日(水)

 体操教室(矢野先生や麻絵先生と遊ぼう! )お別れ会をしよう!

 
  愛媛県子育て総合支援事業として行っており、参加は無料です。


どなたでも参加できます。 時間は 9:30~11:00

幼稚園の遊具や用具を使って、いっぱい遊んでください。

    ★ 外部講師を招き、ミュージック・ケアや体操教室を行います。

    ★ 絵本やDVDの貸し出しもしています。

   ★ 園内で遊びながら、お子さんについてお話しましょう!

 

上記の日程で行う予定ですが、諸事情で変更・中止等をする場合があります。その際は、当日の朝、8時30分前後に本ホームページにてお知らせします。

        <お問い合わせは、 52-0339 村井幼稚園>  



令和5年度


2月28日 ライライキッズ「体操教室」
今日は、とてもいいお天気となりました。こんな日は、お散歩をしても気持ちがいい
ですね。そんなお散歩の途中に村井の「ライライキッズ」にちょっと寄ってみるのは
いかがですか。本園の「ライライキッズ」は、こんな感じで気楽に参加して楽しむ会
です。これからもよろしくお願いします。さて、今日はなんと今年度最高の参加人数
でした。久しぶりに遊戯室が狭く感じるほどでした。楽しんでいただけましたか。
       
いっぱい体は動かせましたか?お家でもお試しください!


2月21日 ライライキッズ「ミュージックケア」🎵�
前回の開催から少し時間は経ち、また、朝から大雨となったのでキッズたちの参加
が心配されましたが、今日も多くのキッズたちが来園してくれて、安心しました。ま
た、今回初めて参加のキッズも来てくれて、ありがとうございました。これからも、
参加者が増えるよう、スタッフも頑張りますので、よろしくお願いします。今日は、
裕子先生のミュージックケアでした。楽器を使ったり、部屋の中を走ったり、楽しか
ったね。帰ってから、お昼寝時間はたっぷりだったのではないでしょうか?    

       
みんな楽しく過ごせたようですね!来週また待ってます―ス!


お知らせ!
明日(1月24日)のライライキッズについて
 1月24日(水)に計画していましたライライキッズ「麻絵先生と遊
ぼう」は、本日から明日にかけて積雪の予報が出ておりますので
中止とします。楽しみにしてくれていたキッズたちには申し訳あり
ませんが、来月の2月21日(水)「ミュージックケア」でお待ち
しております。大寒に入り、寒さが厳しくなりましたので病気にか
からないよう、暖かくしてお過ごしください。ではまた👍    



1月17日 ライライキッズ「元気に遊ぼう」😊
-いろいろなおもちゃで遊ぼう!-
新しい年になりました。皆様、今年もよろしくお願いします。さて、今日は令和6年
最初のライライキッズでした。寒くなったので、みんな来てくれるかなあと心配して
いましたが、11名のキッズたちが集まってくれました。ありがとうございました。
新年最初のライライキッズは、いろいろなおもちゃで遊んだり、作ったりしました。
すこし難しかったげど、「でんでん太鼓」作りにも挑戦して全員完成しました。お家
で遊んでください。今月は24日に次回があります。待ってまーす・・・。    
       
お家の人と一生懸命に「でんでん太鼓」を作っていますね!みんな、すごいね!


12月13日 ライライキッズ「クリスマス会をしよう」
12月の第2週のライライは例年、クリスマス会を村井の園児達を行います。昨年は
コロナでできませんでしたが、今年は開催できて本当に良かったです。また、キッズ
の参加者も普段以上にあり、盛り上がった会になりました。園児達も練習の成果を
精一杯だし、キッズたちに出し物を披露しましたが、いかがだったですか?そして、
親子で楽しんでいただけたでしょうか。今学期は、あと一回20日に行います。多くの
皆さんの参加をお待ちしています。気軽にお立ち寄りください。        
       
桃・赤組さんとの踊りは楽しかったですか?また、遊ぼうね!
       
いいプレゼントはもらったかな?お家で遊んでね!

明日はクリスマス会でーす!
11月13日のライライキッズはクリスマス会です。みんなで
楽しく過ごしましょうね!園児たちの出し物も披露します。
プレゼントも用意しています。多くのキッズたちの参加を
持ってます。
10時からお遊戯室で行います。       



11月22日 ライライキッズ「体操教室」
11月とは思えないような陽気の中、今月3回目のライライキッズを開催しました。今日は
10名以上のキッズたちが集まってくれて、麻絵先生と楽しい一時を過ごしました。この
ライライキッズもお母さん方のネットワークのおかげで、数を重ねるたびに参加者も多く
なり、キッズたちも村井幼稚園に慣れてくれています。まだ、参加されていないキッズ
たちもどしどし園に立ち寄ってください。見学だけでも歓迎します。12月も待ってます。

    



11月8日 ライライキッズ 「おみせやさんごっこ」にご招待☺ 
園児たちが一生懸命につくった品物をお店にいっぱい並べて、キッズたちにお買い物を
してもらいました。いかがでしたか?お店の品物はほぼ完売でした。ありがとうござい
ました。今日の様子は、「保育の様子」のコーナーで紹介していますのでご覧ください。



11月1日 ライライキッズ「ミュージックケア」🎵�
今日から11月ですね。いよいよ寒い冬が来ます。しかし、今年はまだまだ暖かい日が
続き、体は動かしやすいですね。今日も多くのキッズたちが集まってくれ、裕子先生と
親子で元気に運動ができました。途中にシャボン玉や打楽器などキッズたちが喜ぶよ
うな道具も使ってもらい、体だけでなく、視覚、聴覚の運動も行いました。後半には園
       児たちも合流し、楽しく活動ができました。                          
       
みんな、いい顔ですね!楽しかったですか?またやろうね


10月25日 ライライキッズ「体操教室」 秋の遊び」😊
今日も7家庭から9名の元気なキッズたちが集まってくれました。初めての参加者も
あり、この活動が少しずつご家庭に知られてきたことを嬉しく思います。遊びのスペー
スはまだまだありますので、どしどしご参加ください。事前の申込は必要ありません。
さて今日は、講師の矢野先生が遊戯室に秋の木々や木の実を利用した遊び道具を
持って来てくれました。遊戯室全体が秋の野山のような感じとなり、キッズたちは大喜
びでした。赤・桃・青組も途中から参加し、これまで経験したことのない遊びで、みん
な大いに盛り上がりました。保護者の皆さまも懐かしくなったのではないでしょうか?

       
       


10月18日 ライライキッズ「元気に遊ぼう」😊
園の運動会も終わり、いよいよライライキッズも再開しました。ライライキッズ参加の
キッズたちも9日の運動会には、たくさん参加していただきまして、ありがとうござい
ました。今後もまだまだライライキッズは計画していますので、気軽に参加してくだ
さい。今日のテーマは「元気に遊ぼう」でした。朝から10名のキッズたちが集まって
くれました。遊戯室では滑り台やトンネル等の遊具を使って、楽しく遊びました。ま
た、園庭では砂場で園児たちと遊んでいるキッズたちもいました。幼稚園には、い
ろいろな遊具もあり、広い場所もあります。この機会にぜひ参加して、親子で楽しん
   でください。多くのキッズの参加をお待ちしています。                 

     
親子で何をしているのかな?楽しそうですね
     
砂場の感触はどうですか?何をつくりますか?


9月13日 ライライキッズ「体操教室」☺
 今日も8家庭から元気なキッズたちが集まってくれました。初めての参加者もあり、ライ
ライキッズの輪は広がってきていることをうれしく思っております。これからも、この輪が
もっともっと大きくなるといいなあと思っております。よろしくお願いします。さて今日は、
麻絵先生と体を動かして楽しく遊びました。園にある道具のトンネルや滑り台等も使って
親子で自由に遊べましたね。後半は、村井の園児たちも合流して仲よく過ごせました。
       
個人の活動、団体での活動といろいろなパターンで体を動かしました。


9月6日 ライライキッズ「ミュージックケア」🎵�
2学期のライライKがスタートしたよ!
2学期に入り6日目です。今学期のライライキッズが本日からスタートしました。最初の
日なので、キッズたちは集まってくれるだろうかとスタッフは心配していましたが、なんと
11家族の参加があり、大変喜んでいます。今学期も楽しく、体を動かしたり、おしゃべり
をしたりして、親子で過ごす時間にしてください。まだ、参加されていない未就園児のお
子様がおられる方は、気軽にお立ちよりください。待ってま-す。            
今日は、裕子先生とミュ-ジックケアで楽しんでもらいました。みなさん、楽しそうでした。
       
       


2学期も元気に遊ぼうね。9月6日、まってるよ-!

1学期はライライキッズにたくさん参加していただき、ありがとうございました。
2学期は遊んだり、体を動かしたりするのにいい季節です。親子で楽しく遊びませ
んか。2学期最初は、裕子先生のミュージックケアです。お散歩の途中に気軽に村
  井幼稚園に立ち寄ってください。キッズたちの笑顔を待ってます!         



7月12日 ライライキッズ「水となかよし」🏊お知らせ!
本日のライライキッズは水遊びを予定通り行います。水着の用意をして
来てください。来園の前には、お子様の
健康観察(検温等)をよろしく
 お願いします。
                                 


7月5日 ライライキッズ「体操教室」☺
雨が降ったり、気温が真夏のように上がったりして体の調子を整える
のが大変な日々が続いています。この頃全国的に乳幼児の病気が  
流行しており、心配しています。 皆様のお子様は元気でお過ごしで
しょうか。今日のライライキッズは、麻絵先生の体操教室でした。雨
の中、4名のキッズたちが集まってくれました。 最初は園児たちと遊
具で楽しく遊んだ後、 親子の体操やお母さんたちの体操も行いまし 
た。人数は少なかったのですが和気あいあいと活動ができて良かっ 
 たですね。今学期はあと2回行います。気軽に参加してください。  

     
すべり台や平均台は楽しかったかな
     
明日のお母さんの体が心配ですね!

6月21日 ライライキッズ「体操教室」☺
雨の時期になり、小さなお子さんを連れて園に来ていただくのは、大変
だと思います。今日も朝から雨だったので心配していましたが、9名の
キッズたちが元気に集まってくれました。ありがとうございました。今
日は、麻絵先生の体操教室でした。遊戯室に設置した遊具で遊んだり、
親子で運動したりして楽しく過ごしました。途中、子育てで大変なお母
さん、お父さんのためのストレッチもしてもらいました。いかがだった
ですか。最後には園児たちも全員入って、体を動かし、「お帰りの歌」も
 キッズたち、園児たち一緒に歌いました。2回目だったので上手でしたね。

     
静かな運動から徐々に動きのある運動へ進みます‼
     
お母さんの体の動きはどうかな?最後はみんなでさようなら!


6月14日 ライライキッズ「ミュージックケア」🎵
毎月一回の「ミュージックケア」の日でした。今日は8名のキッズたちが
集まってくれましたね。裕子先生が用意してくれた軽快な音楽に合わせ 
 ていろいろな動きを体験しました。小さな小さなキッズたちもママと一緒に
楽しい動きに満足していましたね。今回から残り30分あたりから、村井の
園児たちも参加して一緒に楽しんでくれました。また、最後には、いつも
 園で歌っている「お帰りの歌」をみんなで歌って、お別れしました。これか
  らのライライキッズは、園児たちとの交流も大切にします。        

       
小さなキッズたちもがんばっていますよ!
       
最後はみんなで「お帰りの歌」を歌って「さようなら」!


6月7日 ライライキッズ「元気に遊ぼう」🏀
今日も多くのキッズたちが村井幼稚園に集まってくれました。今日は
遊戯室にいろいろな楽しい玩具や遊具を設定し、親子で元気に遊びま
した。トンネルやプール、マットなどキッズたちが嬉しくなる物ばか
りで、みんな笑顔で楽しそうでしたね。何が一番良かったかな?  
       
みんな仲良し、元気いっぱい!


5月24日 ライライキッズ「元気に遊ぼう」🏀
今年度3回目のライライキッズでした。今日はキッズたちが楽しめるおも
ちゃを作りました。最初は遊戯室で遊んだ後、親子で「マラカス」を作り
ました。ペットボトルの中に音の出る者を入れて、楽しい音作りをしまし
た。まだまだ、小さなキッズたちは作ることが難したったようですが、お
母さんが頑張ってくれました。お家に帰ってからも使ってくださいね。 

     
     
ライライキッズは、おかあさん同士の「語らいの場」でもあります


5月17日 ライライキッズ「体操教室」🏀
今日もいい天気になり、たくさんのキッズたちが集まってくれました。初
めて参加してくれたキッズも元気に遊んでくれました。今日は、体操教
室の矢野先生がいっぱい「遊びの道具」を持って来てくれ、みんなで楽し
く体を動かす事ができました。本園のライライキッズはこのように講師の
先生方が親子で楽しく体を動かせるプログラムを考えて来ていただいて
います。珍しい遊びや保護者の皆さんが懐かしい遊びも用意してもらっ
ています。興味のある遊びから参加してください。園内の遊具等に興味
のあるキッズはそれで遊んでもいいですので、気軽に親子で足を運んで
        ください待ってまーす。                             

     
     


5月10日 ライライキッズ「ミュージックケア」🎵
今年度のライライキッズがいよいよ始まりました。今日は五月晴れで、体を
動かすには絶好の日となりました。開始時間前から元気なキッズたちが村
井幼稚園に集まってくれました。今日の内容はミュージックケアで、講師の
樋口裕子先生と楽しく、リズム運動をして過ごしました。キッズたちはママ
さんたちと一緒に嬉しそうに体を動かせていました。今年も年間を通して多
くのキッズたちと会えることを楽しみにしています。気楽にお立ちよりくださ
    い。よろしくお願いします。                         
       
ママと一緒に楽しく遊んだね!
       
道具も使って遊びました!


今年度ライライキッズ 5月10日スタート!

令和4年度


3月8日 ライライキッズ「ミュージックケア」🎵
-今年度最後のライライキッズでした-
今日で、今年度最後のライライキッズとなりました。今日も元気に多くの
キッズたちが集まってくれました。樋口先生と楽器や音楽や歌にあわせ
て体を動かすことができました。少しずつ春に近づいてきました。今日の
運動をお家でも試してみてください。また、来年度、会いましょうね! 
今年度本園のライライキッズに参加していただきました皆様、ありがとう
ございました。コロナの影響で計画通りにいかなかった時もありましたが、
回を重ねるたびに参加者も多くなり、感謝しております。来年度も5月から
始めますので、どうぞ気軽な気分でお子様と来園してください。皆様のご
参加を職員一同お待ちしております。一年間、ありがとうございました。

     


3月1日 ライライキッズ「体操教室」🎵
今年度も最後の月となりました。園庭の梅の花もすっかり開き、いい
 香りをただよわせています。今日は3月最初のライライキッズでした。
 内容は麻絵先生の体操教室でした。参加のキッズは2名でしたが、桃・
 赤組と合同で活動をしました。参加の人数がいつもより少なかったので
  ちょっぴりさみしかったけど、みんなで楽しく過ごすことができました。 
 次回、3月8日(水)は今年度最後のライライキッズです。多くのキッズ
の参加をお待ちしています。来週、村井幼稚園で会いましょう!   

     


ライライキッズ参加の皆様へお知らせ
明日(1月25日)のライライキッズ「体操教室」は、天候の
悪化が予想されるため、
中止といたします。       
次回の開催は2月8日です。元気にお会いしましょう。   


1月18日 ライライキッズ「ミュージックケア」🎵
新しい年が明けました。皆様、今年もよろしくお願いします。これからます
ます寒さが厳しくなりますが、体調に気をつけて、元気に毎日を送りましょ
う。
本園は1月12日から3学期が始まり、今日は最初のライライキッズを行
いました。本日は、樋口裕子先生によるミュージックケアでした。 コロナ
感染対策から
遊戯室を広く使って、音楽にあわせて、体を動かしました。
これからも本園のライライキッズは、コロナ対策をとりながら、できるだけ
開催したいと思ってます。皆様のご参加をお待ちしています。       
本日は7名のキッズが参加してくれ、とても楽しそうでした。        

     
     
みんな、楽しかったですか? よく頑張ったね!

3学期がスタート!
本日18日よりライライキッズ、予定通り実施します。

感染予防に気を付けながら行いますので、遊びに来てください。



 ライライキッズ「クリスマス会」の中止について

12月21日(水)に予定していましたライライキッズは
新型コロナウイルス感染症拡大のため、中止といた
します。今学期最後のライライキッズなので、園児と
一緒に楽しいクリスマス会を計画していましたが、最
近の感染状況から、中止の判断をとらせてもらいま
した。 3学期の開催につきましても感染状況をみな
がら、判断させていただきます。結果はHP上にてお
知らせします。皆様、よいお年をお迎えください。  


12月14日 ライライキッズ「体操教室」🎵
このところコロナの感染者が増加してきて心配しています。本日の開催も判断に
困りましたが、何とかできました。今日は7名のキッズが参加してくれ、麻絵先生
の体操教室で体を動かしました。遊戯室にはキッズたちが喜ぶ遊具もセットされ
好きなところで、遊んでくれました。初めての参加のキッズもいましたね。また、
来てください。待ってます!
       


12月7日 ライライキッズ「ミュージックケア」🎵
12月になりましたね。ずい分寒くなってきましたが、今日も元気に10名のキッズ
たちが集まってくれました。今日のミュージックケアは一足早いクリスマスバー
ジョンでの活動でした。遊戯室には先日園児たちが飾ったクリスマスツリーもあ
り、とても楽しいひと時をみんなで過ごしました。このところコロナ感染が、また
増えてきましたが、状況を見ながら今後はやっていきたいと思っています。やむ
を得ず中止になった時は、このホームぺージにて、連絡をいたします。     

     
     
「いないいないばあっ!」やリズム運動で元気いっぱい遊びました。

11月30日 ライライキッズ「体操教室 -五感を使って- 」🎵
11月最後のライライキッズは10名のお友だちが集まってくれました。今日は
体操教室の矢野先生に来ていただき、子どもの五感の成長を促すという内容
で行われました。朝、お遊戯室の入ってビックリ。お部屋がまるで秋の野原に
きたように落ち葉やどんぐり、昔ながらの遊びの道具が並べられ、キッズたち
は大喜びでした。その中で矢野先生と親子で楽しく体を動かしました。    
12月に入ってもコロナ感染に気を付けながら行いますので、一緒に遊びまし
ょう。待ってまーす!ライライキッズは事前の受付はありません。       

       
矢野先生のお話を聞いた後、それぞれの好きな場所(冠作り・どんぐりころがし)で遊びました
       
落ち葉を舞い上げたり、木のプールで遊んだり、親子でいっぱい楽しい時間を過ごしました。


11月16日 ライライキッズ「ミュージックケア」🎵
ライライキッズの参加者も最近増えて、大変うれしく思います。ありがとうござ
います。今日は久しぶりに裕子先生のミュージックケアで楽しんでもらいまし
た。最初は、いろいろな場所で遊んでいたキッズたちもシャボン玉の活動が
始まる頃には、みんな遊戯室に集合し、楽しく体を動かすことができました。
次回は30日に体操教室を行います。多くのキッズたちの参加を待ってます。

     
    ライライキッズで子ども
を伸び伸びと遊ばせま
せんか。


11月9日 ライライキッズ「お店屋さんごっこ」だよ🎵
朝からいい天気になりました。10時前から元気なお友だちが村井幼稚園に来て
くれました。今日のライライキッズは、園児が開催する「お店屋さんごっこ」参加
しよう」でした。参加者は、過去最高の13家庭からキッズたちが集まってくれま
した。園児たちもこれまで一生懸命準備したかいがあり、とても喜んでキッズた
ちへの対応をしていました。また、いろいろな活動をしていきたいと思いまいま
    すので、次回も多くのキッズの参加をお待ちしています。              
     
受付も順番待ちでした。園内も元気なキッズたちでにぎやかでした。
     
お目当ての商品はあったかな?店員さんも大忙しでしたね。
     
最後は、村井の園児と手をつないでお帰りの時の歌を歌いました。
ま た ね ー!


いよいよ明日のライライキッズは
「お店屋さんごっこ」です❢

 明日のライライキッズはいよいよ「お店屋さんごっこ」に参加しようです。今日は
皆さんをお迎えするために、朝からお店の準備に園児たちは大忙しです。絶対に
満足できる品物がいっぱいありますよ!多くのキッズたちの参加をお待ちしてい
      ます。「待ってまーす」明日、会いましょうね!                    

 
全員で協力して準備です。明日はみんないらっしゃい!


11月9日(次回)のライライキッズは・・・❓
 次回のライライキッズは、ご案内の通り「お店屋さんごっこ」を行います。本園の
園児たちがいろいろなお店を出しますので、ライライキッズの皆さんにも参加し
ていただき、素敵な品物をいっぱい買ってもらいたいと思います。園児たちもこ
の日のために、それぞれの組で創意工夫をこらして、品物を今作っています。
どのような物が出展されるかは秘密ですが、当日を楽しみにしてして来てくだ
  さい。園児も多くの方々の来園をお持ちしています。一緒に楽しみましょう!   


11月2日 ライライキッズ「元気に遊ぼう」🎵
昨日の雨が嘘のように今日は素晴らしい秋晴れとなりました。お家で子育てを
されているお父さん、お母さん方、村井幼稚園「ライライキッズ」でお子さんと遊
んでみませんか。このライライキッズへの参加者も少しずつ増えてきて、毎回楽
しく行っています。また、子どもさんと遊びながら保護者同士の会話も進み、日
頃の子育てについて話し合うこともできているようです。このように、本園のライ
ライキッズは、親子で共に成長する場となってきました。多くの方々の参加をお
待ちしています。今日のライライキッズは、7家族の参加がありました。この中
には、初めての参加の方も2家族ありました。短い時間ではありますが、今後
  も「参加してよかった」と言ってもらえる会にしたいと思っています。      
     
遊戯室の外でも遊んでます。  何を作ろうかな?  すべり台も楽しいよ!
     
   トランポリンも大丈夫! みんな揃っての紙芝居 ママ同士も楽しそうです!


10月26日 ライライキッズ「体操教室」🎵
このところ、朝は肌寒くなってきましたが、太陽が昇ると暖かくなってきます。
体調管理が難しい季節ですね。今日のライライキッズは、麻絵先生と体操で
楽しみました。参加してくれたお友だちは今年度最高の11名で、パパもママ
も一緒に体を動かしてくれました。また、園庭や園舎内の遊具で楽しく遊ん
でくれたお友だちもいました。参加された皆さん、いかがでしたか。まだ、参
加されたことのない方も、お散歩がてら、気楽にお子さんと幼稚園に立ち寄
ってください。まだまだコロナ禍ですが、本園でも感染対策をとりながら実施
    しておりますので、よろしくお願いします。                   

 
  上手く回れたかな⁈
 
 トランポリンもありますよ!
 
   たいこ橋は難しいね!
 
 パパも参加してもらいました
 
    麻絵先生!よろしく
 
 親子で気持ちよくなったかな!


10月19日 ライライキッズ「ミュージック・ケア」🎵
今学期3回目のライライキッズは、樋口裕子先生と一緒に行うミュージック
ケアでした。初めて参加してくれたお友だちを含めて6名のキッズたちが集
まってくれました。みんなとても元気に園内で遊ぶことができました。来年
度の入園募集も始まりましたが、このライライキッズを通して、村井幼稚園
の様子や雰囲気を味わっていただけたらと思っています。未就学児のいら 
っしゃるご家庭で、まだ参加されていない方は、お子さんと一緒に気軽に
      遊びに来てください。お待ちしています。                     

今回から看板もできました!
       
何ができたのかな?気持ちよさそうだなあ⁉    次はお母さんと一緒に体を動かしましょう。!
       
道具や楽器を使ったりしてリズム運動をしています。少しずつ緊張もとれ、笑顔になってきましたね。
 
 
 
廊下、教室でも楽しく遊ぶ姿がありました


9月14日 ライライキッズ「元気に遊ぼう」🎵

 今日のライライキッズも先週に引き続き、園舎を開放して「元気に遊ぼう」
という内容で行いました。園庭では園児たちが運動会の練習を行ってい
たので、そちらが気になっていた友だちもいました。でも、遊戯室では、
いろいろな道具や遊具を使って、それぞれに遊べました。また、今日は3
か月の新しいお友だちも参加してくれて、みんなで楽しい一時をを過ごし
ました。コロナ禍ではありますが、感染対策に気を付けながら行っており
      ますので、ご参加ください。                          
 
お母さん方の話し合いの場にも
 
 バスケットボールみたい!
 
    また来月ね!


9月7日 ライライキッズ「元気に遊ぼう」🎵
2学期のライライKがスタートしました!

新型コロナ感染対策に気を付けながら、今学期のライライキッズが本日から
始まりました。予定ではミュージックケアを行うことになっていましたが、今日
は園舎開放をして、遊戯室で遊びました。久しぶりにお友だちが集まり、少し
緊張していた姿もありましたが、すぐに慣れて楽しく過ごすことができました。
    14日も待っていますよ―❕                              

     
     みんなの「楽しい場」
・「語らいの場」になっ
ています!


2学期は、9月7日(水)から始まりますよ❕
※ コロナ感染拡大防止の観点から、園内のみの活動となります。ご来園の時は、
 感染対策に十分気をつけてください。 なお、感染状況を見て、中止となる場合も
  ありますので、ご了承ください。その場合は、当日の朝、8時30頃にこのホームペ
ージでお知らせいたします。                             



7月13日 ライライキッズ「ミュージック・ケア」🎵


コロナ禍で心配しながら実施してきました今年のライライキッズも今日で
1学期が終了です。参加していただきました未就園児のみなさん、保護者の
  皆様、いかがだったでしょうか。2学期もコロナ感染対策をとりながら、多く
   の友だちと会えることを楽しみに待っています。2学期もよろしくお願いします❕


     
     


6月29日 ライライキッズ「水となかよし」🎵

暑い日が続いています。室内での遊びも大変な時期になりました。そこで
今日は、幼稚園のテラスで水遊びをしました。みんなとても気持ちよさそう
にプールの中で遊べました。このように水の感触を楽しむことも大切なこと
    ですね。ライライキッズではこのようにいろいろな遊びが体験できます。     
  次回は何をするか楽しみですね。                      


     
     


6月22日 ライライキッズ「ミュージック・ケア」🎵

今日は、裕子先生のミュージックケアでした。親子でいろいろな動きを
     楽しむことができました。また、シャボン玉と一緒に素敵なダンスも踊りま
       した。体をいろいろなポーズに動かすことは、子どもの発達上、いいことですね。

   
   



6月15日 ライライキッズ「体操教室」🎵

今日は、親子で体を使って楽しく遊びました。また、幼稚園にある
運動器具も発達段階に応じて活用したり、触ったりして、幼稚園の
雰囲気にも慣れてもらいました。子供さんもお母さんもとてもいい
   笑顔で過ごせていました。                      

     
     



5月25日 ライライキッズ「ミュージック・ケア」🎵

未就園児の友達と一緒に満3歳児、3歳児も参加しました。
今年度初めてのミュージック・ケアでしたが、裕子先生の
指導をうけながら、 鈴や鳴子を鳴らしたり、スカーフを使って
お花を作ったりして、未就園児と触れ合う姿も見られました。

     
     



 5月18日 ライライキッズ「元気に遊ぼう」🎵

今日のライライキッズは、木製のおもちゃで遊びました。
  箱の中に木のボールがいっぱいあり、とても楽しく遊べました。
  今日は、幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんも来てくれて一緒に
遊んでくれました。とても優しくしてくれて、ありがとう! 


 


 
4月27日 ライライキッズ「こいのぼり作り」🎵

今日のライライキッズは、こいのぼりを作りました。
シールを貼ったりペンで色を塗ったりして完成!
お家で飾って下さいね!

       



4月20日 ライライキッズ 開始❣「体操教室」♬

  いよいよ今年度のライライキッズが始まりました。初日の内容は、
矢野先生の体操教室  です。新聞ビリビリ♬在園児と一緒活動
   しました。今後もコロナ感染予防に気を付けながら行っていきたいと
  思います。日程については町内ポスターをご覧ください。日程変更
     等も、ポスターにてお知らせします。