九寨溝での小さな出会い

これは,「中国に魅せられて」の掲示板で偶然知り合った「らむさん」と「関西人さん」が,別々に出かけた2001年秋の中国旅行で,たった1日だけ日程が重なった九寨溝のホテルで出会うことができた感動のお話の報告記です。
「会えました!」 投稿者:らむ  投稿日: 9月30日(日)00時29分53秒

聞いてください。 九寨溝のホテルで、関西人さんと会えたんです。 東京発と関西発の日程が少し違っていて、会えるチャンスは1日しか なかったのですが、なんと、関西発グループの添乗員さんのおかげで 名も知らぬ同士の『感激の初対面』を果すことができました。 関西人さんのお部屋にお邪魔して、お友達もご一緒におしゃべりに 花が咲いてしまいました。
 #長居してしまってごめんなさい。> 関西人さん
ところで、問題の黄龍・九寨溝ですが、とてもよかったです。 特に黄龍は、期待通りの美しさでしたが、それに加えて紅葉が最高に きれいで、天候は今ひとつでしたが満喫できました。 いや〜、また行きたいですね〜。今度はお花の時期にでも…。 みなさんの情報のおかげで、楽しく過ごして帰ってきました。 ありがとうございました。
たいへんなこともありました。 成都から松藩までの道が崖崩れでストップしてしまい、昼食を取った 映秀という場所から松藩まで、14時間もかかって午前3時に到着…。 出発した日隆からだと、8時間の予定が19時間もの『長征』となりました。 逆方向の成都方面の交通は、24時間以上途絶えたらしいです。 他にも、私たちの到着の数日前に綿陽では記録的な大水害だったとか。 グループ一同、被害に遭われた方々へのお見舞いの気持ちを持っての 観光となりました。
そうそう、麻婆豆腐の素ですが、綿陽のスーパーで4.5元で購入できました。 ダイエーみたいな大型スーパーだったので、いろいろなものが売られていて、 見て歩くだけでも楽しかったです。
 #やっぱり女性はスーパーが好き!?


「お帰りなさい」 投稿者:シンちゃん  投稿日:10月 1日(月)17時29分11秒

 らむさん 
九寨溝・黄龍,期待どおりの美しさで満足されたようですね。 おまけに,関西人さんにも会えたとのこと,本当によかったですね。 高山病は,大丈夫だったんですかね。 他のツアーで行かれた人によると,調子を崩した方もいるみたいですが・・・
大敵は,やっぱり雨ですか。 こればかりは,運にまかせるしかないでしょう。 川主寺から黄龍への道が通行できただけでもよかったと思わねば・・・。
きれいな写真,たくさん撮られたんでしょう? ネット上で,みんなに見せてあげれればいいんですがね。


高山病は 投稿者:らむ  投稿日:10月 2日(火)17時36分38秒

楽勝でした。 黄龍の前に行った臥龍と日隆で、頭が重たいような感じがする程度で、 丸一日くらいで治っちゃいました。 4487mの巴郎峠で喫煙しても平気だったので、酸素が薄くても平気な 体質(!?)なのかもしれません。 黄龍では2時間ほどで五彩池まで登ったくらい元気でしたよ。
> 川主寺から黄龍への道が通行できただけでもよかったと思わねば・・・。
ここの道路はきれいに舗装されていて、危険は感じませんでした。 そちらよりも、映秀−松藩の間の崖の方は元々地盤がゆるいそうで、 雨がたくさん降ると対処のしようがないようです。 同様に、九寨溝−綿陽の間も崖崩れがあり、スリリングなドライブでした。
> きれいな写真,たくさん撮られたんでしょう?
お日様が出ない日ばかりだったので、ほとんど写していないんです。 カメラも「写○ン○す」だし…。(^^;ゞ 蜀の国だから、太陽が出なくても仕方ないし、シンちゃんのHPに きれいな写真があるからいいや…ということにして、しっかりと 眼に焼き付けて帰ってきました。 そうそう、教えていただいた写真集ですが、見てきた色よりくすんだ 感じのものしか見つからなくて、今回は断念しました。
すでにもう一度行く気の私です…。


「出会いをありがとう。」 投稿者:関西人  投稿日:10月 2日(火)19時11分42秒

らむさん、お元気ですね。私はくたくたのよれよれです。旅行中は楽しく四川の辛い料理もおいしくいただいていたのですが…。
  掲示板でのすばらしい出会いをありがとうございました。 外国の地での粋な出会い、まさにIT時代にふさわしい、たのしい思い出が出来ました。
らむさんはかわいい魅力的な女性でした。 もっとお話できればよかったのですが、九寨溝一日ではムリかなと、思いましたが、 添乗員の聖子ちゃんが、探しますよと、らむさんに会ったときは聖子ちゃんも私も友達も歓声をあげてしまいました。
今回のツアーはお天気がイマイチで、東京ツアーと同じく崖崩れや渋滞といろいろありましたが、 景色や紅葉は雨でもすばらしいものでした。
それに聖子ちゃんや現地ガイドも優秀で、いつもにこにこ、誠実でしたので、たくさんの感動をいただきました。
ところで、四姑娘山麓の日隆のホテルではNHK取材班が泊まっていましたよ。 パンダを主に取材して11月に放映予定だそうです。
たくさんの情報と出会い本当にありがとうございました。


「出会い」 投稿者:シンちゃん  投稿日:10月 3日(水)12時38分58秒

 関西人さん,らむさん 
お二人とも,お疲れさまでした。(らむさんは元気そうですね) この掲示板がきっかけで,実際に九寨溝でお二人が逢えたなんて,なんてすばらしいんでしょう! しばらくはゆっくり休んで,来年九寨溝に行く計画を立ててる人とかに伝えてあげたいことなど思いついたら,また教えてくださいね。
NHKのパンダ取材班,どんな番組を創るんだろう? これも楽しみですね。