Marikoのフラワーデザイン


1 2000年国民文化祭NFD銅賞受賞作品
2 第47回広島花の祭典出品作品(2001.2.16〜20)
3 結婚披露パーティー作品(2002.7.27)
4 結婚披露パーティー作品その2(2003.2.1)



1 2000年国民文化祭NFD銅賞受賞作品
ブレスレットの中央部拡大写真。

「フラワーデザインはヨーロッパの模様が主流なので (アールヌーボーやアールデコの曲線は好まれます) 私は常々アジアの曲線から作品を作ってみたいと 思っていました。作品は私が買ったチベット族の小物入れの渦巻きが モデルですが,似て否なるものです。イメージを発展させて デザインを完成させるのは面白いです。
苦労したところは,渦巻きの形を現実にしてくれる植物を見つけること。 たまたま花屋さんで「ピンクッション」を見て,これだと思って 使用しました。「ピンクッション」の花柱を一本一本引き抜いて 渦巻きにしました。この渦巻きを作る方法も4回くらい試行錯誤して 綺麗に渦巻きを作る方法を考えました。 この渦巻きはかなり好評だったんですよ。」(Marikoさん談)
ブレスレットの全体写真。

フローラルアクセサリー部門に出品。
NFD(日本フラワーデザイナー協会)銅賞のメダルとMarikoさん

「きょうは,リーガで表彰式&記念パーティーでした。 自治体の賞やテレビ局などの賞は副賞に記念品がついてましたが NFDの賞はなんとメダルでした。これにはびっくり。 メダルなんてオリンピックみたいで嬉しい。(^-^)」(Marikoさん談)
肖像権の関係で顔はカットしています。Marikoさんの了解が得られれば完全公開します。


2 第47回広島花の祭典出品作品(2001.2.16〜20)
この催しは毎年広島県の花卉業界が主催して行われ, 花の生産者と花市場とフラワーショップと消費者の祭典です。 場所は広島市西区の商工センターの広島市総合展示館で 2月16日(金)〜20日(火)にありました。 例年は見に行くだけでしたが,今年は出品してみました。
今年のテーマは「The Story of Wedding Flowers 21〜花と緑いっぱいの新世紀ウエ ディング」で, これは結婚式=新しい出発=今年は新しい世紀の出発の年 からくるテーマらしいです。(ま,なんでもいいんですけど)
私はNFD(日本フラワーデザイナー)のコーナーに展示しました。 NFDの展示は前期,後期に分けてありましたので,私は後期18日(日)〜20日 (火) にしました。これなら土曜日の夜に前期の撤収が終わった後,生けるので休みを取ら ずにすみます。

第47回広島花の祭典
後期は私をいれて8人が展示しました。私はシュトラウスを作りました。 シュトラウスは花束のことで,花を手の中で束ねてくくり,花器にいれます。 花束と言っても,花器に入れてしまうとアレンジメントのように見えます。(写真を 見てね) 水にどっぷりつけるので,開期中メンテナンス出来なくても枯れることもありませ ん。

家で作って持って行きました。ここまでは,楽勝でした。 会場で,花器に入れて,上からチュール(細かいメッシュの布,花嫁さんのベールに よく使う)を かけたのですが,チュール自身の重みでどうしても作品にべたっと乗ってしまう。 私はあくまでも,ふわっと行きたいのに。 結局,@全体にかけるA後ろ半分だけかけるBかけない を繰り返しやって1時間近 く悩み 間で,送ってくれてきていた旦那に「まだ悩んでんのね」と言われ, 18:00〜20:00の搬入時間のほとんどをこれに使ってしまいました。 結局Aにして,遠景からみても映えるようにスマイラックス(ツル状のグリーン)を 垂らして, 上から赤いバラの花びらを散らしました。 これは後から,「フラワーシャワー」のイメージなのよ。と説明しました。 とっさに思いついたにしては,ウエディングらしくなり,帳尻もあったなといったと ころです。(^^;;
家に帰ると,どっと疲れました。 趣味はぼちぼちやらなくては・・・とまたも反省したのでした。(喉元過ぎれば?)

もう1枚はベールをとって上から見たところで,これも捨てがたかったので撮りまし た。 これのおかげで,@ABか悩んだんです。
上から



3 結婚披露パーティー作品(2002.7.27)
ブーケ3つと会場装花全てしました。 1人でしたので,過去最大の仕事量でした。 ホテルが大変気にいってくださいまして,仕事の依頼の話をされました。 「実は・・・公務員でして・・・契約は・・・できないんですよ」 と,代わりに友達を紹介して,一緒に面接に行ってきました。 私って,営業向き? 結果を楽しみにしているところです。 ホテルの直接契約なんて,めったにないチャンスなんですよ。

ブーケ ブーケ

ブーケ ブーケ

ブーケ ブーケ



4 結婚披露パーティー作品その2(2003.2.1)
最初のブーケは,式のときはベールあり,披露宴ではベールなしだったので,ヘッドド レス(頭飾り)を二種類作りました。
二番目のヘッドは最近人気のクラウン(冠)です。ブライダル雑誌を見ると金属製の華 奢なものが沢山出てました。かわい〜。でも,生花のクラウンは見かけません。???
技術的に難しいのかと思いましたが,花選びに気を遣えば出来ました。雑誌では衣装 部門(アクセサリー含む)と花部門を結びつける時間的余裕がないのかな? こん な時,両方の部門に通じてデザインできるのはフラワーデザイナーしかない!と思いま した。(本業はなんだっけ) クラウンをちょこんと乗っけた彼女はお姫様みたいでかわい〜ぃ。
クラウン クラウン

ブーケ ブーケ


2番目のブーケはこちら。最初のもそうだったけど,ドレス2着ともお母様の手作りなんです。す・ば・ら・し〜。
ドレスの生地を分けてもらって,プリザーブドフラワーと組み合わせました。 ブーケの持ち手部分や新郎のブートニアにも生地をリボン状に切って,巻き上げたり,リボン に使ってます。 布は切ると端からほつれていくので,ちょっと工夫が必要であります。
去年の3月に初めてプリザーブドフラワーを使って以来,毎回結婚式で使ってます。 5年くらいの寿命のようですが,生花の質感を保ったまま,咲きつづけるプリザーブドフ ラワーはすごい!!!
去年ネットで見つけた宮崎の会社の法人会員になっているので, かなり安く仕入れてます。(本業はなんだったかな?) 世界で3社(フランス,コロンビア)でしか作ってないので, 日本初も最近登場したみたいだけど,依然高価な花なんですよ。
ブーケ ブーケ

ブーケ


Marikoさんへのご質問及び感想がございましたら,「中国に魅せられて」の掲示板に書き込むか,シンちゃん宛てにメールをくださればmarikoさんに転送します。

戻るときは,ブラウザの「戻る」ボタンを押してください。

下のボタンを押すと,「中国に魅せられて」のトップに行けます。
home