「九寨溝・黄龍」小レポート

これは,2002年のGWに九寨溝・黄龍に旅行に行かれた「はる」さんが,行く前の情報収集と行った後の報告についての 「中国に魅せられて」の掲示板上でのやりとりです。
これから計画を立てようとされている方の参考になればと,旅行と関係ない部分だけ削除してこちらに移しました。 (掲示板の記載はそのうち消えてしまいますからもったいなくて・・・)
「教えてくださーい」 投稿者:はる  投稿日: 4月 4日(木)12時14分29秒

はじめて書き込みます. GWに九賽溝・黄龍に行く予定なんですが,そんなに水が少なくてきれいじゃないのですか? どなたか5月頃いって,こんなとこはよかったよーという方教えて下さい. 水が少なくてもやっぱり景色はすばらしいんですよね?? 8月も考えましたが行けるときに行かないと...と思ってGWにしちゃったんですう.


投稿者:シンちゃん  投稿日: 4月 5日(金)23時43分10秒

 はるさん 
こちらこそ初めまして! ぼくが九寨溝・黄龍に行ったのは夏だから,参考になりませんね(残念)
2001年のゴールデンウィークに行った僕の知り合いの人によると, 九寨溝では,一番期待していた「五彩池」が水量不足で失望したということでした。 黄龍でも大半の池がからからで非常に残念だったということでした。 むろん,その年は雨量が少なく,雪解けの時期も早かったのが原因らしいのですが・・・ こればかりは運しだいでしょうか?
でも安心してください。黄龍でも上の方には雪解け水が十分あったようです。 標高3600m辺りにあるラマ教のお寺の展望台から「五彩池」を見下ろした景色には とっても感動したそうですよ。
どなたか,ほかにGWに行かれた方,おられませんかねえ〜。


「奇跡をねがいます」 投稿者:はる  投稿日: 4月 8日(月)10時36分33秒

経験談有り難うございます. 昨年は雨量が少なく全体的に水量が少ないといっていました. でも,10月くらいに大雨が降って大変だったという話しも聞いたので 今年はもしかしたら水量が多いかも??なんてことが起きないかなーと思ってます. でも今年は暖かいから雪解けが早くて...なんてちょっといやな予感も.. 五彩池がそんな感じだったのはちょっと心配.でも他の池は大丈夫だったんですよね?
自然相手ですからある程度は覚悟していますが,旅行会社に聞くと 「多少少ないけど問題ない.」というところもあれば,「5月までは良くないので 設定していない」というところもあって...
4月半ばまで季節はずれの大雨が降ってくれないかなあ??? 行くときには晴れて...なんて都合の良いことを願ってまーす. GWの良さをだれか教えてくれるとうれしいけど.


「おひさしぶりです」 投稿者:ちいぱお  投稿日: 4月 9日(火)21時14分40秒

はるさんは、GWに旅行ですか、羨ましいです。残念ながら私も専ら「夏休み利用派」なので、 お役に立てそうにもありませんね。でも、その季節ならでは、って見所もきっとありますよ! そういう所を探して、楽しんできてください。はるさんのレポート楽しみにしてます。


「教えてくださーい2」 投稿者:はる  投稿日: 投稿日: 4月23日(火)21時43分40秒

黄龍って下から黄龍寺のあたりまでいくのにどれくらい (一般的に)かかります?多少写真もとりながら,中国人をよけながら(笑) 混んでいる黄龍を想像して経験談をお待ちしています.
4時間で往復できますか?


「黄龍散策」 投稿者:ちいぱお  投稿日: 4月23日(火)22時22分02秒

はるさん、こんにちは。  私が行ったのは2000年の夏ですが、午後1時から4時間で黄龍後寺の裏手の五彩池まで 行けました。 途中まではガイドさんと一緒に、説明も聞きながら、写真も撮りながら、中国人をよけながら。 後半はバテ気味だったので、マイペースで登りましたが、何とか登り切りました。
時間的には、登りに2時間半、五彩池で少し休憩・散策をしてから下って、ちょうど4時間 っていうところでした。(帰りは所々休憩したけど、ちょっと早足でした)。 ガイドさんからはぐれても、集合は華龍山荘に5時ってなってたので、気楽に登ってきました。 その時のツアー一行は、3分の2位が上まで行ったらしく「成績優秀」だったそうです。
☆シンちゃんさん
 九寨溝・黄龍のビデオ、やっとみれました。感動がよみがえってきました。  また行くぞ〜って気持ちになったけど、その後叔父との連絡はとってません。  本当に行けるの?
 人事異動はなかったけど、仕事が異動してきて、今年からまた新しい仕事してます。  9月の下旬に、課の一大イベントでもあるような仕事が・・・あるらしいです・・・心配・・ 


投稿者:シンちゃん  投稿日: 4月28日(日)00時36分43秒

 ちいぱおさん 
ぼくは黄龍の五彩池までは登ってないので,2回目に行くときには(いつになるか?)是非行きたいと思っています。 ちいぱおさんはどうなるのでしょう?今年行けるといいですね!


「GWの中国は...」 投稿者:はる  投稿日: 投稿日: 5月 7日(火)19時12分22秒

九賽溝・黄龍から帰ってきました. いやいや..総合感想としては,GWの中国には近寄るべからず..かな. 予想以上の混雑です.ホテルから入り口につくまでに大渋滞,下りてから入場するまで1時間, 九賽溝のバスもこの時期はチャーター全面禁止となり, 全員が循環バスを利用するので,バスに乗るまでにも一苦労. 山手線のラッシュ時とバーゲンセールを合わせたかのような,,, 整理する方々も何も役に立っていないし..あのシステムどうにかならないのかなあ... 中国の方々は,たとえばディズニーランドに来たとき,整然と並ぶのか?? と素朴な疑問.
でも五彩地の水量が少なく,季節海が見られないこと以外は,観光に支障がある 水量ではなかったです. 木道を歩けば,混雑はそれほどでもなかったし.
ただ黄龍は..予想以上に水がありません. 五彩池に行くまで,わずか2カ所(ほんとに少し..) の水たまり??がある程度で,そこまで登れない人ははっきり言っていく意味がないくらい. 黄龍古寺も修復中で景色も悪いし, この時期にツアー設定は親切ではないなあというのが正直な感想でした.
でも五彩池はとても綺麗でした.
ちょっと残念な部分ばかり書いてしまいましたが, でも景色はとてもすばらしかったです.新緑も美しく,天気も良く, 恵まれたところも多かった. 6月以降に行けばさらにもっとすばらしかったと思いますが, いつかまた行ける日が来るのでは..と思いますし, GWの中国観光とはいかなるものか..という貴重な体験もできました.
だけどこれから計画される方, 中国のお休みだけは避けた方がいいと思います. それと,やはり水量は大事です.特に黄龍は....
とりあえずの帰国報告でした. またあそびにきますね.


「はるさん お帰りなさい」 投稿者:ちいぱお  5月 7日(火)20時26分59秒

ともあれ、無事にご帰国のようす。まずは一安心ですね。 でも、やはり何もかも思い通り とはいかなかったようで・・・ 私なんかは、こういう残念なことを、次回また行く時の口実につかうんですよ。 良かった旅でも一つ位は「もうちょっと・・・」なんて言ってみたりしてね。 そうしないと私の周囲の中国に関心の無い人達は、「こないだ行ったのに、何故また行くの」 っていうのよねぇ。 でも、GWの貴重なレポートありがとうございました。
しんちゃんさん、お先に失礼してます。お久しぶりです。。。 大中国展で中国気分を・・・なんて言いながら、結局今年は行かずじまいでした。 柄にもなく、この季節にかぜをひいてしまい、つまらない連休でした。 まぁ、旅行の写真の整理をぼちぼちやって、また中国の思い出に浸ってましたけどね。 進展しない旅行話、そろそろ連絡をとろうかなと思ってます。


「九寨溝・黄龍」 投稿者:シンちゃん  投稿日: 5月 7日(火)23時45分49秒

 はるさん 
はるさん,お帰りなさい。 そして,早速の感動レポートありがとうございます。 そうですか,やっぱり水量不足でしたか・・・ 出かける前にお知らせした情報が当たったのが,うれしいやら申し訳ないやら・・・
九寨溝がほぼ問題なく見られたのはよかったですね。 でも,想像以上の混雑ぶりですね。GWとか国慶節は避けた方がいいという教訓ですね。
ちいぱおさんも言ってますけど,また行きましょう! ぼくも次回は,時間がなくて見れなかった黄龍の五彩池まで行くのを楽しみにしてます♪(いつ実現するか?)