ホーム
ogawa orthod.office
orthod. treatment
congratulations!
member
smile編集部
インフォメーション
ほてから

 Orthod.treatment and Congratulations!のページにもどる

   keiji's page 


自己紹介


初診時
98.8.2

治療中
98.12.4

保定中
2001.8.13

Keijiです。

福山市内の学校に通う
高校2年生です。

 

 

通い始めたきっかけ

妹が先に通っていて親が勧めて仕方なく。

普段のkeiji


モデルポーズで

keijiくんからみた
小川矯正歯科

歯医者というと嫌なイメージがあるが、とても明るい雰囲気ですぐなじむことができる。とても気を配ってもらっていて感じがいい。

小川矯正歯科からみた
Keijiくん

返事が良くって礼儀正しい。
目の輝きが印象的。


初診時

98.8.2


治療中

98.8.27 診断(治療方針についての説明を受ける)
98.9.3~10.29 歯を抜く
98.9.3 上の奥歯にバンドを入れる
98.10.29 上の歯にブレースを入れる

TOPにもどる

スタッフから

嘔吐反射が激しくバンドの装着がたいへんでした。

keiji談

奥の装置が気になります。慣れるのか少し不安です。


 

 

98.12.4

スタッフから

ブレースを入れて1ヵ月歯が並んできましたね

keiji談

最初は矯正をすることに抵抗がありました。装置を着けた時もなにかしっくりこず、とても嫌でした。しかし、しばらくするとバラバラだった歯並びはキチッと一直線になりはじめました。そうなるとやはり期待するようになってしまい、今では装置にも慣れ歯を清潔にするよう心がけています。
メッセージ: 自分の生まれ変わる姿を見るのが楽しみです。なせば成るは真実だ!


 

 

99.1.8

スタッフから

今日はまず、歯磨のチェックをしました。装置の周りもうちょっとていねいに磨きましょう。
そして、ワイヤー交換しました。2〜3日浮いたような痛みがあるかもしれません。がんばってね。

keiji談

針金を口に入れることを改めて変なことだ、と感じた。でも、痛みもなくこれで歯並びが治るのか、と不思議なぐらいだ。


 

 

99.2.12

今回は咬合面からの写真です。

初診の写真(初診にもどる)と比べてみるときれいになっているのがよくわかります。
装置をつけていない下の歯も?  そう、下の歯もがたがたがほぐれてきました。

keiji談

歯磨きがどうも苦手だ!



99.3.27

 

 

 

今回は久しぶりにKeijiくんsmileで登場していただきました。いつもは学校帰りに一人で来院されますが今回は春休みということでお父さんと妹といっしょに来られました。苦手だ!という歯磨きもOK!サインが出てKeiji's super smile!



99.5.19

体育祭の準備や体育祭で日焼けしたそうで すでに彼の肌はチャコール色。髪型もすこし変わっていい感じ。5日後からテストが始まるそうです。得意科目は英語、苦手は数学。
「keijiくん何年生になったの」
「高3です。」
「たいへんだね。」
の問いに
「あせらずにです。」

今日の治療内容は
上顎犬歯の遠心移動、
そして、次回 下顎臼歯に装置(バンド)装着するための準備です。

今日の診療が終わってkeijiから
「久しぶりの歯医者の日であった。ワイヤーがはずれるというアクシデントもあったが、それも直り、順調に進んでいるようである。ここに通ってどれぐらいになるか忘れたが、明るい雰囲気は相変わらずで結構好きな所である。」

 

 


臼歯にバンドを試適、装着しているところです。


  

ヘッドギアーを今日からつけることになりました。

上顎第一大臼歯のバンドにあるチューブにインナーボウを入れます。

99.6.

今回は下顎大臼歯にバンドを装着しました。そしてもう一つ、ヘッドギアーを今日からつけてもらいます。

 

Keijiより

「今日からヘッドギアーをつけることになった。自分でそれをつけているのを想像すると何故か笑えてくる。でも、まあこれも歯並びがきれいになる大事な行程なのだ。とりあえず、自分の姿を見るのに慣れよう。一日中つけるものでなくてよかった。」

         次に進む         

Topにもどる
Orthod.treatment and Congratulationのページにもどる

 

Keijiにエール

smile@fkym.enjoy.ne.jp