Orthod.treatment Congratulations!のページにもどる

Satoe's page


自己紹介


 

矯正を受けるきっかけ

きっかけはいろいろありますけど、一番の理由は腰痛。これは半分急な成長期のせいだったんですが、、、高校一年生の身体測定の時に歯科医の方に言われました。「歯並びがかなりひどいですねえ、、矯正することをお勧めします。かみ合わせが悪いと体にも負担がかかりますよ。」みたいな。
そしてある日、虫歯治療で歯医者さんに行った時相談したんです。するとわたしの腰痛は成長期だけでなく歯並びの悪さのせいも関係すると言われました。そこでこれはもうしなきゃ!と決意を固めた次第でございます。

 satoeさんからみた
小川矯正歯科

小川矯正歯科=smile
いつも先生やスタッフの方々は笑顔で迎えて下さいます。私は行く度に「ああ、今日も笑顔が溢れている!」なんて思っていましたし小川矯正歯科は私達に笑顔を作ってくれるだけでなく常に与えてくれる場所だと思います。
あと、入り口が喫茶店のイメージだよ、あれは、、。と思っているのはもしかして私だけ?!

小川矯正歯科からみた
satoeさん

想像力豊かで童話の中にいる少女のような心の持ち主かな。

 普段のsatoeさん

普段の私?なんだろう、、、。忙しいのが好きかも。家に閉じこもるのが嫌なので常に外で活動しています。アルバイトをしつつ、習い事をしつつ、もちろん学校にも行きつつ、、、。でも絵を書くことが好きだからたまには家にこもっていることもあるかもしれない。



初診時

1997.7


治療中

 

 

 

 


治療後

 


1999.12


 

矯正治療を受けてひとこと
現在

保定期間も1年が過ぎ、今は就寝時保定装置、リテーナーを装着しています。

治療中思ったこと

正直言って装置をつけるのは嫌でした。人に見られたくない!って気持ちがすごくあって。輪ゴムをする時なんか話せませんし。でも、だからと言って輪ゴムをつけることを怠ったりはしませんでしたよ。毎日近い将来きれいな歯で笑っている自分を想像するのです。そしたらがんばろうって気になりました。あと、装置を変えて3日くらい、、歯が動く時のあの感触は忘れられないでしょう。(一生)笑。

今 思うこと

笑える!これ一番に思ったことです。治療のきっかけは腰痛でしたが今はもう思いっきり笑顔ができること。それが治療してよかったなーと思うことです。昔は歯並びのせいで人前で笑うのがはずかしかった。
長い道のりでしたがI'm happy!

これから矯正治療を
受けようとする患者さんへ

きっといろいろ不安があると思います。「本当にうまくいくんだろうか」「途中で挫折しないだろうか?」などなど。それはやってみないとわかりません。けれど数年後自分にとってうれしい結果が待っていると思えば頑張れるものだと思います。おもいきっってチャレンジしてみてください。


その後のSatoeさん


WOMANの表紙を飾っているのは!

「新しいWOMANが出ているわ」って手に取ってみたら、、、、
Satoeさんにこんなところで会えました。
2007.4

TOPにもどる
Orthod.treatment Congratulations!のページにもどる