ホーム
ogawa orthod.office
orthod. treatment
congratulations!
member
smile編集部
インフォメーション
ほてから

Orthod.treatment and Congratulationのページにもどる

 

  Shoko's page 


自己紹介


初診時
98.3.1

治療中

近況報告

Shokoです。

通い始めたきっかけ

歯並びのきれいな人を見るといいな〜と思っていたからです。それに、今はあんまり気にならなくても大人になってから恥ずかしいと思うから。

府中市内の学校に通う
高校1年生です。

人見知りが激しいので、決まった人としかあまり話せません。
でも学校は楽しい。
なんか、足がすっごい遅いような気がします。

Shokoちゃんからみた
小川矯正歯科

先生たちはとてもやさしい。きれいな人ばかり。それとソファーがすっごいフワフワ。

小川矯正歯科からみた
Shokoちゃん

いつも笑顔!

 

 


初診時


98.3.1



治療中

98.3.28 診断(治療方針についての説明を受ける)
98.5.16 RPE装着


98.7.10

スタッフから

上顎を拡げるための装置をいれました。

shoko談

2,3日で慣れました。矯正治療よりインターネットのほうがふ、あ、ん


98.11.20 ブレースがはいる

スタッフから

歯を抜いてきてください。と言った時、とてもショックな顔をされました。説明をして納得された瞬間わかったと大きくうなずかれたのが印象的でした。

shoko談

歯を4本抜いたけど、ぜんぜん痛くなかったし装置を入れてからも3,4日で慣れるから思っていたより楽です。今のところ。

 


 

99.1.16

上顎の左右犬歯を動かしています。

スタッフから

歯磨きが上手!
上顎の犬歯少しづつ動いていくので楽しみにしていてね。

shoko談

歯医者に来るたび「ああ、私きれいになるんだわ。」と思ってしまう。


99.2.19

院長「Shokoちゃん、最近どうですか?」
Shoko「学校はテストが多い、それとそろそろ進路を考えなきゃいけないの。」
院長「そうか、こんど高3なんだね。」
Shoko「先生、今日はどんなことするの?」
院長「下の歯に装置を増やしましょう。」


99.3.19

ずいぶん動いてきました。(初診にもどる
下顎側方歯に装置が増えて1ケ月。

shoko談

歯が痛かった。下の歯痛かった!!!

スタッフから

今日のShokoちゃんは少しpower downで登場。今回は新しく装置増えていないので前回のような痛みないといいね、、、


99.6.2

 

上顎前歯に装置が増えました。


99.7.14

 

 

 

上顎きれいに並んできましたね。
第二大臼歯にこんどバンドを入れます。


99.7.28

夏休み勉強をがんばろうと思っています。英語がもっとできるようになりたいな。わたしはスチュワーデスになりたいの。だから歯並びもよくないとね。


99.8.22

下顎前歯にブラケットを付けています。

ワイヤーが入って上下の歯全て装置が付きました。


99.9.16

院長

初診の時と比べて見て

Shoko

すごくきれいになった!

院長

そうですね。もっとよくなるよ。



99.10.27

 



1本1本クリーンパックされています。
上下歯列に入っているワイヤーについて
お茶など温かいものを口に含むとグッと引き締まったかんじがあると思います。 これは温度変化によって超弾性を発揮し、ワイヤーが元の形に戻ろうとして、力が入るアーチワイヤーの性質からくるものです。ある温度に達すると正常なアーチ状になり、矯正力を発揮するというワイヤーです。又、柔らかい持続的な力で効率的に歯牙を移動させるので苦痛を和らげてくれます。例えば35℃で効力を発揮するワイヤーでは、体温は通常36.5℃ですから、本当に弱い力で、かつ永久変化がほとんどなく持続的に作用するわけです。 これで治療当初の数カ月間の痛みを、はるかに軽減することが可能となりました。 それでも強い痛みのあるときには、冷たい物を口に含んでワイヤーを冷やすと矯正力がなくなり痛みもなくなります。逆にホットコーヒーなどの熱いものを飲んだり温かいものを食べますと、より効果を発揮します。 そしてこの新開発のワイヤーの登場で、今までほど頻繁にワイヤー交換をする必要がなくなりました。 また、治療後の痛みが軽くなり患者様への負担も少ないため、上下歯列を同時に治療できるようになり、動的治療時間も短縮されます。 さらにワイヤー装着時に歯に強い力がかかることがほとんどなくなったため、ブラケットが外れるなど治療中のトラブルも減り、時間通りにその日の治療を終えることが出来るようになりました。

99.11.24 Shokoのひとりごと
あとセンター試験まで52日だ。クリスマスまではちょうど1ヵ月だ。なんかいいことないかな、、、。今年もケーキ食べるだけかな。ケーキはやっぱりチョコレートケーキがいいな。

2000.1.20 Shokoのひとりごと
センター試験の2日間はあっという間に過ぎてしまいました。当日より次の日の自己採点の方がどういう方向に進んで行くのかよくわかりません。あとはもう自分のがんばり次第です。
なんだか3年間は短いようで本当に短かったです。あと1年あったらなあ。


2000.2.28

今日からエラスチックゴムをつけてください。
エラスチックゴムは上の奥から下の前にむけてワイヤーのループを利用してつけます。
歯の移動方向を調節することによって咬み合わせを整えることができます。

受験が全て終わりました。あとは結果次第となりました。もう卒業です。3年2組はとてもよいクラスだったので別れるのが寂しい。でももうすぐ春なのでどきどきワクワクですね〜。
ところで今日はなにやら新しいものを口に入れました。いっ、痛いけど忘れずにがんばります。


2000.3.27

 

ここに来るようになって2年が経ちました。矯正する前と比べるとずいぶんきれいになりました。前ほど写真がきらいじゃなくなったかな。
4月から大学生です。いなかの。一人暮しは寂しそう、、、。がんばりましょう!がんばりましょう!
最近、矯正は痛い時もあるけどしてよかったなってつくづく思っています。


2000.5.6

 


下顎に入っているワイヤーです。

 


ループの脚部を開くようにセットします。
ワイヤーが戻ろうとする力で歯が動きます。

妹さんとお父さんと一緒に

GW、福山にもどってきました。レポートとかがあって大学生は大変です。
友達は少しだけできました。


2000.8.5

 

 

 

 

大学生になって始めての夏休みです。
最近、自動車学校へ行っています。今日、ここにくる前に初めて運転したけど恐ろしかったあ〜。早く慣れたいです。でないと路上に出る前に事故起こしそう。

 


2000.9.12

 


プロフィージェットによるクリーニング

「プロフィージェットって?」
矯正装置が入っているととってもていねいに歯みがきをしていてもリガチャーやブラケットのスロットに歯垢が絡みついて残っていることがあります。その歯垢を除去したり、そしてまた、喫煙やコーヒー、ウーロン茶などの常飲により着色してしまった部分を清掃するものです。細かな炭酸水素ナトリウムの粉と水を霧状にして歯に吹き付けて細部や着色因子を取り除きます。ナトリウムが入っているので辛く喉が乾く感じがします。

 

 

Shoko:ここでいつもしてもらうクリーニング、とっても塩っぱいけど歯が白くなってツルツルした感じになるので気持ちいいです。


2000.11.11

 


2001.1.5

 

今回は治療の最初に歯形を取って模型を作り、模型上で細部噛み合わせのチェックしてワイヤーを調整しました。

 


2001.3.5

 

次回、ブレースを外す予定です。保定装置を作成するため今回は上下歯の型を取りました。

ついに一回生が終ってしまいました。長かったような気もするけど終ってみると短いです、やっぱり。
島根の冬、1月には大雪にみまわれ、どんよりとしてあまり好きになれませんでした。でも、もうすぐ春ですねえ!。春になるしひとつ新しいことをと思い先日ピアスの穴を開けました。友達にガチっと両耳にひとつづつやってもらったんだけど思った程痛くなかった。
あともうひとつうれしいことが、、、3月の終わりに友達4人で5泊6日の旅へ!タイとシンガポールに行ってきます。バイトでせっせとためたお金で、、、どきどきわくわく。


2001.4

今日は矯正装置をはずす日です。
「よく頑張りました、さあ、はずしましょう。おめでとう!」


ひとつひとつブレースを取って、歯の表面を研摩します。  shoko「あ!ツルツル。」

 


super smile!



保定装置です。


 


矯正前の状態と治療途中と今の状態、そして今後気をつけることの説明をしています。

それでは

歯の動きを
ムービー画像で見てみましょう
GO!


次にsmileの比較をしてみましょう。

Orthod.treatment and Congratulationのページにもどる

 

Shokoちゃんにエール!

smile@fkym.enjoy.ne.jp