SMILE編集にもどる

99人による2000年アンケート        

 

 

 

小川矯正歯科では1999年の秋から冬にかけて、広くアンケート調査をお願いしました。まじめな答えからユニークな答えまでいろんな声が集まりました。全てはご紹介できませんが、ちょっとみんなで眺めてみませんか。

Q.2000年をどんな年にしたいですか。

  • ・ゼロからの新しい出発の年にしたい。悪いものは全て出し尽くしてあとは上へ行くだけの年にしたい。(長江孝子さん)…まったくです。こう考えてる人多いんじゃないかな。
  • ・世界中が戦争のない年にしたい。(大本久美子さん)…Peace!
  • ・多少のスリルと希望に満ちた年・(ながいみゆきさん)…わくわくするね。
  • ・いつもと変わらない楽しい年。(藤井美奈さん)…それって毎年楽しいってこと?いいなあ。
  • ・ひとりで何でもできるくらいの素敵なヒトになっていたいです。(永井美和さん)…きっとなれますよ。
  • ・主婦デビューなので、可愛い奥さんになりたい。せめて最初のうちだけでも。(楢崎景子さん)…祝主婦デビュー
  • ・テストの成績をあげて、普通科10位内に入る。できれば2位になりたい。(ともちゃん)…ファイトー!

 

※全体的には、やはり自分や家族が健康でいられる年というのが多かったですね。夢や新しいことに挑戦したいというのも多かったです。

 

Q.2000人集められるとしたら、どんなことをしたいですか。

  • ・UFOを呼びたい。(山根晋也さん)…よ、呼べるかも。
  • ・ダンスダンスレボリューション大会(小林欣史さん)…熱くなれることまちがいなし。
  • ・人文字を作って航空写真を撮る(藤井圭哉さん)…どんな文字がいいでしょうかね。
  • ・何かのギネスに挑戦したい。例えば長い巻きずし作るとか。(まさぴ一さん)…巻いてみたい。
  • ・ピラミッド組体操の頂点にのぼる。(GOHlROMlさん)…そりゃもう登山ですよ。
  • ・全員と話をしてみたい。いろんな考えのヒトがいるだろうな。(やまもとたえこさん)…大討論会になったりしてね
  • ・ひとりのビックショー。NHKホールを貸し切り、私の歌と踊りとお芝居をお見せする2時間のショータイム。(下久吉瑞弥さん)…それでは、はりきってど一ぞ一。
  • ・かえるのうたの輪唱(匿名希望子さん)…順番待ちが長そうな気もする。
  • ・大家族にしてしまう。大きな家を建てる。(管木紗央里さん)…かなり広い物件探さなくっちゃね。
  • ・LOVELOVEBOYコンテスト(かっぱの友さん)…ヒューヒュー・って感じか?

 

※イベント、ライブ、合唱などみんなで盛り上がろうというのが多かったです。福山の街をみんなできれいにするとか、めんどくさいので即解散(笑)というのもありました。

 

Q.2000年に手に入れたいもの。

  • ・卒業証書(小林健太郎さん)…なんか純粋でいいですね。
  • ・一番最初に作られた2000札。(チョコミルク?さん)…2000年にふさわしいものかも。
  • ・ひらめきの絶えない柔軟な頭。(恭子さん)…欲しい、欲しい。
  • ・後期部長の座もしくは生徒会長の座。(奥野裕美さん)…頑張れ!
  • ・トールペインティングのアメリカのコンベンションへ行く切符。(鶴田則子さん)…6年間ハマってるそうです。
  • ・「よくがんばりましたね、これで矯正治療は終了しました」との先生からの一言(浅野志津香さん)…小川矯正歯科に通う人ならではの答えですね。

 

※お金とか自由な時間、結婚相手や子供というのも多かったです。ナイスバディを手に人れたいというのもありました。成功を祈ります。

 

Q.一ヶ月の休暇がとれるとしたら、どんな風に過ごしますか。

  • ・世界中のディズニーランド巡りをしたい。(村田美幸さん)…ミッキーによろしく。
  • ・フランスに行って美術館めぐりをする(ポチさん)…そういうの憧れますねえ。
  • ・中国、インド、エジプトと行き、現地の料理をたくさん食べる。(楠見祥子さん)…くいしんぼう万歳インザワールド。
  • ・部屋の片づけ(ニャーニャさん)…徹底的にきれいになりそう。
  • ・休みなんかなくていい。学校にず一っといたい!(三谷絵里さん)…なんか、中3らしくていいなあ。
  • ・だらだら、ごろごろ(金尾浩江さん)…それもいいかも。
  • ・のそのそとすごす(くりさん)…そ、それもいいかも。
  • ・プラモデルを作り続けたい。(プラモゲルマニアさん)…さすがマニアだ1

 

※海外旅行や温泉めぐりが多かったですね。山ごもりしてスノボーしまくるというのもありました。

 

Q.無人島に3つだけ持っていくとしたら。

  • ・食べ物、飲み物、遊ぶもの。(古味玲香さん)…ごもっとも!
  • ・主人と子供(ステフアニーさん)…そうかも知れない。
  • ・ローソン・本屋・電話(佐野浩史さん)…コンビニは便利。
  • ・プリクラ帳・愛する人・ごはんを作ってくれる人。(向畑敦子さん)…お気楽モードでグッド。
  • ・カメラ・水着・非常食 ※ヤリで魚をついて食料にしながら大量のあこや貝を見つけ、中から真珠が。それを売って一獲千金を狙う。(りえちさん)…無人島に野望を持ってくってことですね。

 

※多かったのはテント、火、パソコン、携帯電話、本。ドラえもんのどこでもドアや四次元ポケットがあれば楽勝という人も。

 

Q.あなたのスマイルの素、元気の素は何ですか。

  • ・ギターとかドラムなど楽器を鳴らすこと。(村上生さん)…エネルギーがわいてくるよね。
  • ・ディズニーランドとくまのプーさん。(小山薫さん)…誰もが笑顔になりますよね!
  • ・思ったことは口に出す。イヤなことはすぐに忘れる。(ポプラ子さん)…前向きに生きるってことかも。
  • ・何だろう?思いつかないけど笑ってます。(ライティングアドバイザーさん)…自然体ってこと?
  • ・周りに会いたいと思う人がたくさん居ること。(古味玲香さん)…会いたい人が多いって素敵です。

 

※家族や好きな人、友達やペットが笑顔の素という人が多かったです。食べることというのもけっこうありました。

 

 

アンケートを終えて…

たくさんの質問にみなさん丁寧に答えてくだきり感謝しています。この他の質問は今後のスマイルの編集や小川矯正歯科のコミュニケーションの中で生かしていきたいと考えています。また、残念ながら多忙なために参加できなかったみなさま、ごめんなさい。次の機会にはぜひお願いします。2000年だからというわけではなく、常に新しい自分や新しい興味を探すために歩いていくことって素晴らしいと思います。素敵な明日でありますように。

監修とコメント/コピーライター 松田滋樹

 

next


smile編集部  | 表紙にもどる |