ホーム
ogawa orthod.office
orthod. treatment&
congratulations!
member
smile編集部
インフォメーション
今月のグリーン
ほてから

Orthod.treatment and Congratulations!のページにもどる

 

  ともちゃんのページ 


自己紹介


初診時
98.8.7

 

治療中
98.夏

98.秋

 

近況報告

ともちゃんです。

 

通い始めたきっかけ

おかあさんが矯正治療を受けているので

 

小川矯正歯科から
みた
ともちゃん

トレーニング中はじっと聞き入って真剣。大人顔負けの集中力。トレーニングが終わるとまだまだかわいい小学1年生。

 

ともちゃんからみた
小川矯正歯科

 



初診時

 

98.8.7

「お口の中見せてください。」ってのぞきこんだら舌で歯をぐっっと押しています。これじゃおとなの歯はきれいに生えることできないよ!舌の正しい位置を覚えましょう。トレーニング(筋機能療法 MFT)開始!


舌癖のトレーニング


2人の合言葉は「ベッピンになろうぜ!!」

98.9.7 トレーニング2回目

前回は初めての練習ということで緊張していましたが、お家で復習したらコツを掴んだようで今日はやる気満々!
今日からはお母さん自身もトレーニング開始。

TOPにもどる

98.12.17 トレーニング7回目

毎日、家族みんなで練習されるそうです。トレーニング内容を
お父さんに説明するとすぐにやってのけられるそうで一番上手!
ともちゃんは学校でも給食の牛乳を使って練習をするそうです。
そのかいあって歯ならびはよくなってきました。



ともちゃん担当の秋山さんと

 

トレーニング開始前 98.8.7

トレーニング終了時 98.12.17

これからは3ヵ月に一度チェックに通います。でもトレーニングはおうちで続けてくださいね。

そして半年後 99.7.29

ともちゃんはおうちでトレーニングを続けてくださっていました。前歯部被蓋ができてきました。よくがんばったね!ともちゃん。
歯列弓の幅が狭くてなおかつ歯が大きいので永久歯はがたがたに萌出してきそうですね。

 TOPにもどる
Orthod.treatment and Congratulationのページにもどる

ともちゃんにエール!
smile@fkym.enjoy.ne.jp